見出し画像

車好きにはたまらない?!愛車と同じミニカーがない場合の対処法

ミライース1


車好きにとって愛車と同じ色のミニカーを買って、部屋や車内に飾りたくもなるのではないでしょうか。
筆者も愛車と同じ車種で色も同じモデルカーを、1つ買っています。

愛車と同じミニカーを買おうと思う人の心理や、愛車と同じ車種のミニカーを買った感想などを紹介していきます。

愛車と同じミニカーを飾る理由

ミライース2

全ての人が同じ理由ではないかもしれませんが、筆者を基準とした理由を説明していきます。
筆者が愛車と同じミニカーを買おうとする理由は、毎日使っている愛車に思い入れがあり好きすぎるという感じです。

愛車はH24年式ミライースなのですが、販売当初から欲しいと思っていた軽自動車です。
欲しいと思った理由は当時としては軽量化にこだわったうえに、デジタルメーターがとても気に入ったからです。

当時の軽自動車としては、デジタルメーターはとても珍しく感じました。
ただ、残念なのは当時の筆者は安い給料で働いていたため、新車でミライースを買うことができなかったのです。

それから5年の月日が経過して、激安で販売しているみらーすに出会い現金一括で即買いしました。
そこまで思い入れが強いため、愛車と同じミニカーが欲しいと思って探し出して買ったわけです。

実際に愛車と同じ色のミニカーを買った感想

ミライース3

実際に、愛車と同じ色で年式も同じミニカーを、メルカリで買いました。
ミニカーとはいえ、クオリティは非常に高く細部に至るまで本物と同じでした。

横から見た感じも、完成度は高いと思っています。
ミニカーのボディーカラーも愛車と同じで、コットンアイボリーなのです。

ミニカーを後ろから見た造形も、本物と同じ感じで完成度は高く感じます。

愛車と同じミニカーがない場合の対処法

ミライース4

愛車と同じミニカーが、どうしても欲しいという場合はオーダーメイドで作ってくれる店を探すと良いでしょう。
筆者が探してみた結果ですが、気になる店は1件ありました。

車に張り付けているステッカーの再現や、車検ステッカーなどの再現などもしてくれるみたいです。
細かい部分まで作りこまれるので、値段はトミカのミニカーをベースに作る場合は3万円前後。

30センチくらいの大きさのミニカーの場合は、8万円以上していました。
エンブレムやステッカーなどやエアロや、オーバーフェンダーという細かい部分の注文があれば別料金になるので、さらに値段は高くなるでしょう。

まとめ

愛車と同じミニカーを飾ることは、愛車に思い入れがあればあるほど欲しく思ってしまいますね。
ただ、ミニカーとして販売していない車種もあるので、そういう場合はメルカリで探すかオーダーメイドで作ってもらうしかないでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?