見出し画像

ヒグマじゃありません~

今日は隣町にあるドッグランに行ってきました。ドッグランといっても犬がリードなしで自由に走り回れる広大な山の中です。

広大すぎて果てしなくどこかに行ってしまいます。シカとかキタキツネとかリスとか何かを追いかけ飛びまわっているので、すぐに見失います。
野犬で生まれたナナはにとっては、もうこれ以上ない幸せな空間なんでしょうが、、、

が!(@ ̄□ ̄@;)!!季節は春。
春の草むらと言えばマダニ。ものすごく沢山のマダニを体中に付けて帰ってきます。

初めてマダニの存在を知ったのは愛知県の自宅の床に小豆が落ちているのを発見した時です。なんで小豆が?と思い拾ったら、なんと犬の血をお腹いっぱい吸ったマダニだったんです‼️

今はマダニの予防薬?を飲んでいるので、血を吸った途端にマダニは死んでしまうらしいんですが、ついつい犬の全身を舐め回すように観察する癖がつきました。

それにしても笹藪からガサガサ言わせて飛び出してくるナナは、ヒグマに間違われて撃たれてしまいそう。茶色だしf(^^;


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?