見出し画像

お前は何者か

チャイナエア(中華航空)乗る時に、スッチーさんがお出迎えしてくれるんだけど、日本人には「いらっしゃいませ」、中国系の人には「歓迎降臨(シェイクォンリー)」だか你好だか言う訳だわ。おじさんはいつも中国語枠だった不思議(こう言ってはなんだが、生粋のバチバチの練馬産日本人である)

地球の裏側辺りで中国人と日本人間違うのは仕方ないと思うんよ。私もチリ人とブラジル人の違いを見分ける自信はない。しかし中華航空の皆さんは台湾人か日本人ではあるまいかー。言わば同じ極東町内会の人間で、なんで俺を中国人だと思うのか。正直今でも解せぬ。

台湾国内でも普通は日本人と認識された。大体いつも台湾行く時は到着したその日に台北西門で服を買い、服はバッチリ台湾風だと言うのにきちんと日本人扱いされたである。社内では英語しか喋らんし(日本語通じる相手がおらん)、たまに話す言葉は「lunch time嗎?」(英語と中国語のチャンポンで「昼休み?」みたいなニュアンス)とか、変な言葉つこーてる割にはキチンと日本人判定されている。

ただ、日本人と了解されていない状況下で日本人の知り合いが居ない台湾人からは「香港人みたい」と言われ、上海人からは台湾人と言われた事はある。同族に近いが異質な奴…それが私に対する彼らの評価だ。なぜ日本人だと思われなかったのか。性格か?

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!