見出し画像

ガンブレモバイル攻略法

始める前に

さて、休みも近いしガンダムのゲームやろうかな…と考える人向け記事を書こう。
ソシャゲとかスマホゲーを始める前に覚えておかなければならない事が幾つかあるんだ。

1.どこがゲームなのか。
いきなり哲学してるが、スマホゲーは大体において戦うのがゲームではなく「リソース効率を最大化する」部分がゲームなのである。なんか対戦とか戦闘部分がゲームだと思い込んでると乙る。そもスマホ入力で複雑な操作できる訳ないじゃんよ? いわゆるゲーム機のゲームとは違うのだ。むしろ扱う題材によらず「ストラテジー」要素が強いと考えておこう。戦闘シーンはリソースのやりくりの結果を確認する演出シーンに過ぎないと考えましょう。

2.開発側の意図を読め
大体基本無料ゲーというのは、課金要素でうっかり金を使う部分に「どうやって誘い込むか」がキモであり、その開発側の意図を読まないと無駄に課金する事になる。例えばガンブレモバイルではある一定レベルまではサクサクシナリオ進められるし、どんなガンプラ使っててもLvアップでシナリオ進めるためのコストが回復していくので、数時間ぶっ続けで遊べる。これがある程度(チーム戦力が16万ぐらいに達する頃)から鈍化して、ハロコインというコスト回復アイテム使って「以前と同じ様にサクサク進めたくなる」

また、イベントシナリオではお強い機体が無いと乙るのでガチャを回したくなるし、イベント報酬の強い機体が欲しくなるという寸法だ。ここでまたコスト回復アイテムが欲しくなる。

この2点がガンブレの課金要素であり、これを如何に回避するかがスマホゲーとの付き合い方を決める。

3.プラモ好きにおすすめ
正直に申し上げて、ガンダムブレイカーモバイルはガンプラを模したゲームなのにガンプラ好きが遊ぶと課金要素がどっかに消えてしまうという珍作である。

画像1

なんか新しい部品手に入れるじゃん? それ使ってあれこれ組み替えして色を変えて遊んで様々な角度から眺めてると余裕で1時間以上遊べてしまう。最近のガンプラ好きなら一度はやるであろう「俺機体作成」を凄く手軽にすごーく手間かけて出来るんよ。シナリオとかイベントは要件満たすお強いのでこなしといて、本筋は俺機体の強化に徹して良い。具体的に言うと

画像2

真ん中のヤザンが乗ってるクロボンが最上級まで強化した機体(パイロット以外は金パーツ(レア度5 Lv80max)で構成されてる)と、一番上の俺マシーンとは戦闘力比で2.5倍にもなるんな…ここで数値的な強さだけ見てくと俺機体がしょんぼり目に見えてしまうので「割り切ろう」 お強い機体は俺機体のファンネルというか、タイラントソードのソード計画における子機だと考えよう。で、そいつらの戦闘のサポートをしたりバフかけるのを主機の仕事にすると精神衛生上非常によろしい。なんなら子機は戦闘力重視の自動組み立てで見てくれはポイ〜しても構わん。


始めてみよう

なんも考えずに画面ポチポチしてればチュートリアルが始まるので、それに従ってればゲームは進む。ガンブレではいくつか遊ぶ項目があるのだが…

画像3

まず最初になんも考えず「ストーリーミッション」を進めて、撃破されたり疲れたらチュートリアルやろう。数時間は順にストーリー進めて遊んでられる。勝てなくなって来たらここを見よう。

画像4

ミッション選択画面に「戦闘力目安」とあるが、これが自分の小隊の戦闘力より高いとクリアは難しい。高いとなんかアイテム出にくいという話だが、そんなもんは気にしなくて良い。(後述する)

画像5

小隊構成画面で総合戦闘力を確認だ。ただし数値さえ超えてりゃクリアできる訳でもない。まず第一に自分の小隊を構成するに当たり気をつけるべきは…

1.メイン機体は丈夫なやつにしよう!
メイン機体が壊されるとゲームオーバーやねん…頑丈にするか、前に出ない射撃系の機体を作って対応するべさ。ただ、長距離射撃に徹するから防御要らんもんね! すると敵の増援がすぐ脇に出て来たりして乙るから気をつけてね。

画像6

ウチの構成ではクロボンにヤザン(インファイター向き)乗せると鬼速度で敵の群れに突っ込んでしまうのでカイのジムバズーカは脆めだが、硬くしようにもパーツが無いというアレでそれ。

2.機体構成とAIのクセを擦り合わせよう。
ロングシューターやオールラウンダー、アウトファイターは動きがノロく、インファイターとディフェンサーは足が超速い。ディフェンスなんで?と謎に思えるのだが、要はディフェンサーって敵の近接攻撃を弾いてよろめきを誘発する役らしく、全力で突っ込んで敵の前で亀になるんよ…ただ、この性質を使いガードする前に強い射撃武器ぶっ放して敵を倒して行くという使い方もできる。進軍速度がある程度揃ってないと味方が分断されて各個撃破されるから、その辺は気を付けた方が良い。また、ディフェンサーを子機として使う場合、突っ込んで亀になり亀解除と共にフルボッコパターンが多い気がするから、インファイターとディフェンダーをコンビで使うなどの対策が必要かも。この辺の戦闘スタイルはアムロだカイだヤザンだで変わって来るのだが、それぞれ自機としての動きと随伴機としての動きをよく見ておかないといけない。ヤザンとかインファイター設定すると勝手にどっか行って勝手に死んでたりするから訳わからん。だからって強い機体に乗せるとオラオラモードでアレ。
戦闘スタイル(ジョブライセンス)設定はガンプラビルド画面のここタップすると

画像7

画像8

こんな画面が出て設定できる。ハロAIだとオールラウンダーしか選択できない。

3.やってはいけないこと

ミッションクリア失敗すると、50ハロコインでやられた所から復帰できるよ?と言われるが、それは「罠」だ。ここだけクリアしても良い事はなく、ハロコイン100枚で体力100%回復できる事を考えると、これは明白な罠である。特に初期はバンバカハロコイン貰えるので感覚が麻痺しがちだが、ハロコインは後々ホント欲しくなるので温存しよう。

ハロコインとは、究極的には時間短縮アイテムである。つまり時間制限の無いミッションでは「そもそも使う必要がない」イベントやある種の日替わりリソース回収時以外に使ったらあかんがな!(この部分だけ有料記事にしたいぐらいだ!) 

次にやってはいかんのは有償ガチャだ。大体どのゲームでもガチャは超渋いから、あんなんにゲンナマ突っ込むならハロコイン買った方がナンボかマシである。強い機体はイベント時に取れるから焦るな。無償ならやっても良い。やればどんだけ無駄なもん渡されるか骨身に染みるわ。

機体を強化しよう!

まぁ、1番のキモですな。その割には詳しい話が出てないと言うね…
このゲームでは機体の各部パーツ単位で強化して、それを組み合わせる事で機体が強化される。強化要素は以下の通り。
・パーツレベル
・Exスキル/常時発動スキルレベル

画像9

パーツレベルは戦闘こなして上げるか、ニッパーを集めてそれを使い強化する。(他のモデルの同位置部品を潰して強化もできるがあんまり効率は…)
スキル系は同じパーツ(レア度は違っても良い)を吸収させてレベルを上げる。各レベルはパーツのレア度(1〜5)により上限が決まっている。
故に、ガチャとかでお強いパーツを引き当ててもそのパーツのスキルレベルを上げるのは極めて難しい(事実上無理や) スキルレベルも高い状態で一発組むには期間限定イベントの褒賞として用意されてるパーツ集めるしか無いんよね。

レア度は「覚醒」と呼ばれる特殊アイテム消化方式の強化で上げられる。当然だが、レア度を上げて行くのは結構辛い。

強化の優先順位は「まず武器」だ。このゲームでは敵の装甲が硬いとダメージ入らないので火力(攻撃力)上げないと話にならない。近接攻撃機には強い近接攻撃武器を、射撃機には強い射撃武器を。

先に「ダメージが入らなくなる」と記載したが、これには二つの重要な示唆がある。一つめは敵の攻撃が全く効かずに蹂躙できる可能性と、蹂躙される可能性がある事。二つめは「その様な時、適正範囲に収まっていない」と言う点だ。
つまりこのゲームはシステムポリシー的に「ちゃんと戦闘になる範囲内で何度も周回プレイしてキャラ強くして進めてね」と言っているわけだ!
だから、中々勝てない敵を無理して倒してはいけない。面倒なだけで効率が悪い。弱過ぎる敵を相手にするのは基本的には悪手である。もう少し上狙おう。
操作テクではなく組み合わせの妙や戦術レベルの工夫で上を狙うのはアリだが、正直割と戦闘部分の作りが雑なので工夫もそんな…なぁ?
機体の強化要素はもう一つあるが、それは後述しよう。

初めて3〜4日はこんなもんで遊べると思う。とりあえず3機ガンプラ作って、それだけ強くして行くのを目安にして欲しい。強化する優先順位と後々までそのパーツ使うか考えて、出来るだけ覚醒はしない様にするのが肝要だ。
そこから先、開発側との戦いが始まるまでは気楽なもんだ。


育てよう

実は前項で凄く重要な話をしたのだが、このゲームはクリアして行くゲームではなく、狩場を探して周回し「リソースをかき集める」ゲームである。

画像10

ミッションこなして行くと、攻略完了時に初めてミッションでクリアすべき項目が現れて、クリアした項目にチェックが付く(上記画像参照) そしてチェックが3つ付くとこのミッションは楽勝であると見做され、戦闘シーンをスキップするチケットでさっさかリソースを集めることができるのだ。

画像11

アイテム集めにはこれを使うだ。
特に低レアなアイテムの覚醒に使う覚醒回路のαとβが枯渇しがちになるんだけど、これ季節イベント?のシチュエーションバトルと言う奴で獲得できるんよ…

画像12

シチュエーションバトルの挑戦コストはたった5! 一回フラグ立てたら後は最初の一回だけ普通に戦い勝利して(再度3項目クリアする必要はない)、あとはスキップチケットでバンバン回す。この際機体は経験積むので、レベル上げたい新パーツがあるなら着せておくと良い。(ただ、そのせいで最初にクリア出来ないとアホなので、余裕を持った構成で挑もう!)
デイリーミッションでは各種ニッパーやキャピタル(強化などで必要になる金だ)も集められるが、これもチェック3つ入れてスキップチケットで回せる。更に言うと今回のイベントでは修正されたが、イベントで手に入るイベントコインもこれで量産できて、廃アクト出して「ここにハロコインを集中投下すると」イベントコイン量産して
・イベント褒賞の金パーツ(5レア 1つまで)
・金パーツのスキル強化に使える青パーツ(3レア 最大15個まで)
をあっさりGetしてスキル10まで強化出来たんね。実は私も前回イベントでこれやってクロボンさんを手に入れた。
スキル上げにはキャピタルが必要なのだが、実はイベントコインは売却可能なので、スキップチケットでイベントコイン量産しまくると金機体フルスキルと余る程の金が入手でき、次イベント時のスキル上げ代金まで賄えるとゆー素晴らしい仕様だったのだ!
始めて2〜3日段階の私に見抜かれる穴を作るたー、バンナム馬鹿だなぁ…と思うことしきりである。

このイベントうまうま作戦をして強機体をGetして、後は趣味のガンプラこさえてホエホエするのが一番精神衛生に良い。強さを求めるならガチャなんて回すな、確実に取れるイベント強機体を狙え! だから、もしハロコインを使うならココだ。それ以外では使わないで宜しい。

と言う訳で、フローはこんな感じ。

1.勢いに任せて1小隊、各ロボ戦闘力6〜7万で、射撃特化・近接攻撃特化機体を作り、小隊合計攻撃力20万程度のチームを作る。普通ミッションやなんかで。チーム戦力16万と20万に壁がある。あるが解法が見つかるとあっさりイケるから気にするな。

2.イベントミッションに入り、レア3でいいから一台分パーツ集める(イベントコインが出やすくなる)

3.回せる範囲で周回してイベントコイン集める。集めたらとりあえずイベント褒賞の金パーツ全部買い、可能ならレア3のスキル強化用パーツも15個買う。合成は後でも良い。

4.イベントコイン販売やデイリーミッションのキャピタル回して金をかき集め、各金パーツをスキル10まで上げる。出来るだけ一気に上げた方がパーツが少なくて済む可能性があるから、Lv9の中盤ぐらいまで一気に合成できる様金を貯めよう。たまに運良くLv9までのはずが10まで上がったら、残りは運用に回せる。

5.イベントアイテムで余裕があれば買っておきたいものは…
・覚醒回路γとδ(作るのめんどくさい)
・ニッパー
・耐久度とか格闘攻撃力と書かれた変なの(後述するギア)
それ買い占めたら後のコインは要らぬ。売ってゼニにするが良い。売り方は…

1.メイン画面でパーツ一覧クリック

画像13

次に左下のニッパーマークをクリック

画像14

右上「売却」クリック

画像15

イベントコインクリックして個数指定

画像16

なんやかや言われるが(イベントコインはレア3設定だ)一個500で冗談抜きに数千枚以上売り飛ばせる。ゼニはいくらあっても困らないのでこれで金策だっ!(前回イベント時はある特定パーツ装備でイベントコイン10倍取れると言うアホ仕様だった。バンナムちゃんと考えてる?)

そんなこんなで入手した金クロボン

画像17

リソースの集中する場所を見極めて集中投下するのがキモだ。金ガンプラの全パーツLv80化で大体単体戦力4万ぐらい。今回のイベントのブルーディスティニーだと前半では5パーツしか出ないから

画像18

レア4混ぜて3万3〜4000ぐらいが関の山だが、前回イベントが色々な意味で分かり易いほどぶっ壊れていたのだと思う。

実の所始めて3日目か4日目に「あ、これ運営が何も考えてないアホ仕様だ!」と気付いて廃アクトを出し、ログイン7日目でプレイヤーレベル121、金ガンプラ一体と半分くらいで小隊戦闘力88000ぐらいまでやってしまいました…

結局このゲーム、ガチャで良いの引いてもプレイヤーレベルが低いと強いキャラ出せないんよ。プレイヤーレベル上げつつ「確実に強キャラ集める」には、ハロコインの集中運用によるリソース獲得の最適化しないと意味無いんだ。

ガチャはわるいぶんめい

プレイヤーLv121は無理でも、冬休みに時間を活用して「どうしても特定キャラが欲しいんだ!」と言うこだわりさえなければ…更に言うと量産機が好きで、こいつらいつか金キャラにして遊んだる! とか、どうだジムはつよいだろう? と言って遊びたいネタ師にはオススメができる。

画像19

画像20

スタークジェガンとかジムコマ 、或いは初代ジムでお強いの作るかんね! その夢の世界の為に「ただ強い」キャラ作るなら、まーえーんとちゃう?


強機体を作ろう!

とは言え、金が掛かるンゴ…出来るだけ金を掛けずに強機体を手にするにはやはりイベント褒賞の活用が手早い。基本、イベント褒賞のパーツはそこそこお強いので、スキル上げ素材の青(レア3)パーツも覚醒一回やってピンクのレア4にしたらまぁまぁ使える。更にパーツが余ってたら完璧ではないがスキルも上がるのだ!

画像21

現在、ジムバズーカは前回イベントの余り物のクロボン胸を付けているのだが、少々説明が必要だろう。クロボン胸にはビーム発射機能があるんだけども…

画像22

このビーム、射撃武器とかで射撃攻撃力上げるとダメージが底上げされるんよ…

そして私は最初期にお強い対物ライフル引き当てていた。

画像23

レア4Lv60でありながら、レア5Lv80に匹敵するこのアホ火力!

画像24

この武器自体はリロード遅くてあまり使えんのだが、この破壊力増加が「全射撃武器の威力を増大させる」ので、ビームガンもバルカンも脚ロケットも威力が上がるである。前は回復能力のあるチョバム付けてたんだけど、弾数増やして「やられる前にヤれ!」した方が強かったんや…

この手の組み合わせ効果による威力増大を図るのが一つ、後もう一つが「ギア」の活用だ。イベントコインで買っとけゆーたやつね。

ギア装備前のジムバズーカ

画像25

射撃攻撃力が高いが、ここに更に射撃攻撃力を上げるギアを付ける。

画像26

ここ押すとギア選択画面に行ける。

画像27

バスっと射撃攻撃力が500上がる。敵の射撃防御力とビーム/物理の耐性と、こちらの攻撃力の比較でダメージを決定している様なので、射撃するなら射撃を更に底上げし、パラメータを均質にするより尖らせた方が戦力としては使いやすい。更に高火力機体はその他のパーツに攻撃スキルが割り当てられたものをくっつけて弾数増やして弾幕張る方が強いやで。

この様に、イベントで入手できるパーツの内、使えるもんは2戦級として活用するのも良い。上手くやると効率的に機体強化できる。大体カッコいいの多いしな! 褒賞機体。ギアも併用したら更に強くなるのだが、なんかイマイチ説明見かけないのだ…

最終的には金パーツでLv80行った先にはこの「ギア」による機能上昇があるらしい。ギアも3段階ぐらいレベルがあるのだが、白から緑にギア格上げしようとしたら、同じギア5つ集めて死ぬほどキャピタル出せとか言われるから金策は重要だ。レア4フル装備のジムバズーカでも構成次第で射撃だけは金機体と同等まで行けるし、弾数だけ見たら実はかなり強キャラである。先に述べたリソース回収の為の周回時に組み合わせやAIの挙動確認して最適化するとかなり良い。重ねて出来ることは重ねてやる、出撃可能回数は限られているのだからその中で色々試すべき事を試すのが肝要であり、うすらぼんやり「わーい、数字が大きいやったー」しててはいかんである。和マンチ(システム解析、最適化重点マン)根性を絞り出せ!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートしてもタバコ銭にしかならんのでは…つまり半分は税金だから控除対象?(ならない) …いや待て、マジで税務上どーなん、これ?

ありがとう!(コモン)
5
喋るGAU-8ガトリングガン。俺の弾は毎分3900発の30mm。重くて硬い文を撃つ。