見出し画像

94日目 思ってたんと違う? 白玉だんご。

三連休が二回続いたせいで、わたしの心にもやや余裕が生まれてきた。弁当作りに前向きな気持ちになってきたのだ。

というわけで、娘スジ子の痩せ痩せ計画に乗っかって、ヘルシーおやつ?豆腐で作る白玉だんごに挑戦してみた。
白玉は娘が保育園の時に作ったことがある。娘と。幼児の娘と一緒に出来てるんだから当然一人でも出来るはず…と思っていたが。
…なんか違う。なんでだ。
イメージとしては簡単だろうから、余ってた抹茶オーレの粉と混ぜて抹茶味にしよう。かわいい型抜きにしてみようかな、とか思ってたのだが、型にはくっつくしなかなかいい硬さにならないしで、なんか捏ねてる途中で飽きてしまった。余計な味付けがダメだったのか。そしてそのまんま丸めて茹でるも(型抜きは諦めた)茹でたのをちょっと味見したら生茹でで、それに関しては量はたくさんあったので繰り返すうちにだんだんいい塩梅にはなったのだけど、その間ちょろちょろと味見するものだから、なんか出来ても食べる気にならず…(味にも飽きた?)。
どうすればネットで見るきゃわいいデコ白玉に近づくのだろう。なんでわたしのは青汁を丸めたみたいなのだろう(それは抹茶オーレ粉を混ぜたからなのだけど)。

と、なんか消化不良だったのでした。
でも他にないので弁当には入れます。
①ハヤシライス
(ライスはポムポム型)
②ブロッコリー、にんじん、じゃがいものグラッセ風
③オムレツ(冷食)
④抹茶白玉のフルーツポンチ
ポムポム型が小さいので塩にぎりも追加した。

感想。美味しかったそうですが。
ちょっと量が少なかったそう。とはいえ、多いと多いで午後の授業は居眠りするしなぁー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?