見出し画像

来歴②:持ちブキを見直す

前回の続きです。

伸び悩みを感じ、L3DからH3Dに乗り換えて中衛の立ち回りを身につけた結果、前衛のL3Dの勝率が安定しました。

その後、SとA+を行ったり来たりという状況になり、ややマンネリ感もあったのでL3Dにも射程の長いボトルガイザーフォイルに乗り換えを検討しました。

ウデマエが上がるほど射程が短いときつい場面が増えてきたから、というのもひとつの理由。
L3Dはサブもクイボで長射程には滅法弱く(サブ性能アップ10積みで補っていたものの)、メインもヒト速を活かして体を晒して撃つので中長射程からボコボコにされやすいのです。

ただ、このボトルガイザーフォイルというブキ、メインはもちろん、サブのスプボもスペシャルのバブルランチャーもあまり使ったことがなかったため、全く動けずあれよあれよとウデマエが下がる。

リールガンでタップ撃ちエイムは慣れていたはずですが、ボトルのメイン連打はまた感覚が違う。また、インク効率も悪く、塗りも非常に弱いため、インク切れや逃げ場がなくなってデスすることが頻繁。バブル即割も全然できなかったので、一度諦めて、まずは中衛の立ち回りを身につける目的でプライムベッチューに乗り換え。

射程がそこそこあり、擬似2確でキル速も速く、スプボ、ナイスダマとサブスペも使いやすいプライムが強いことはわかっていたものの、使用者が多かったのと、見た目(洗濯バサミ)が好きになれず使いたくなかったのですが、背に腹はかえられぬ。

ギアは適当にメイン性積んで擬似2確で潜りましたが強い強い。落ちたウデマエをすぐに取り戻すことができました。やはりお手軽強ブキは正義なのか。

このままプライムをメインにしようかと考えましたが、やっぱり見た目が好きになれない😂

キル中衛の動きにも慣れてきたので、ウデマエ下がることを覚悟して再びボトルフォイルに挑戦することを決意し、今に至ります。
やっぱり好きなブキを持ちたいですよね☺️

自分は、ウデマエ下がることを覚悟して仕方なくガチマでブキ持ち替え練習しましたが、リグマできる環境だったらなぁと強く思いました。
さすがにナワバリでは動きが違いすぎるので無理がある。(今後も練習する場面は出てくると思うのでスプラ仲間をもっと積極的に増やしていきたいです)

ちなみにこの間もエリアだけはL3Dで潜っていて、ちゃっかりS+に昇格。塗りもキルもできるのでやっぱり編成に左右されないのは強みと再認識。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
スプラトゥーン2をプレイする社会人です。 コロナ禍ステイホームを期に始めました。 TPS初心者。持ちブキはボトルフォイル、L3リールガンD、プライムベッチュー。 フレンドコードは8507-8691-2989です。 お誘いいただければ!