見出し画像

環境を整える

本格的にスプラトゥーン2に取り組むにあたりプレイ環境を今一度見直してみました。

①通信環境
②モニター
③コントローラー
④姿勢(イス、座り方)
⑤体調管理

①通信環境
通信が弱いとラグが発生したり、通信エラーになったりと色々問題がでそうなので、通信環境を見直してみました。もともとNURO光を引いているので通信スピードは問題ありませんでしたが無線接続でしたので、安定感のある有線接続に変更しました。

②モニター
始めた頃は家庭用ゲーム機=リビングのTVの頭だったので40型のTVでプレイをしていました。色々調べるとテレビでは遅延が発生するとのことで、事務用のPCモニターを経て、最終的にゲーミングモニター購入へ。色々調べて安価なASUSのVG245Hを購入。ゲーミングとしてはやや低スペックですがスプラトゥーンやるには十分で、モニター高さや角度を細かく調整できるのが意外と良かったです。
 *モニターサイズ:24インチ
 *液晶:TNパネル(ノングレア)
 *リフレッシュレート:75Hz
 *応答速度:1ms

③コントローラー
初めはジョイコン両手持ちでやってましたが、さっさと卒業してプロコン購入。ナイス玉連打がしやすいようにLボタンに十字キー下を割り当て。

④姿勢(イス、座り方)
ゲーミングモニターに移行した段階でPC作業用のキャスター付き回転椅子に変更。足が地面につき、膝が直角になるように座面高さを調整。
背筋は伸ばして、腰掛けに当たるように深めに座り、腕は椅子に肘掛けがないので膝近くの太ももにコントローラーが来るような形で自然に降ろすとエイムが安定する。
長時間やっていると辛いのでいずれはゲーミングチェアが欲しいです。

⑤体調管理
きちんと集中してプレイできるように心身を整えるのが基本であり、極意である気がします。
プレイ時間が短いと下手になってしまうのではという不安が首をもたげますが、疲れているときにやるスプラほど百害あって一利なし!

・睡眠時間はきちんと確保する
・仕事終わりで疲れている時は入浴後にプレイ
・目薬をさす
・たまに立ち上がってストレッチする
・2時間プレイしたら15分は休憩する

ウデマエを上げるために、まずはプレイ環境を見直してみました。
安定した環境で練習できればその分うまくなりやすいと思いますので、皆さんも一度見直してみてはいかがでしょうか?

以上になります。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?