見出し画像

今秋開催!集合&オンラインMix形式のピュア・エッジ主催セミナーのお知らせ Vol.2

本日も、前回の引き続き、今秋から開講する講座「チームを耕す ファシリテーション型リーダーシップ開発トレーニング」について、引き続きその特徴をご紹介したいと思います。

その前に、少しここで質問をさせていただきたいと思います。

皆さんが理想とするリーダー像は、どのようなものでしょうか?
また、今後求められるリーダーシップの形はどのように変化していくと思いますか?

おそらく、100人の方に尋ねたら、100通りの回答が返ってくるだろうと思います。

リーダーシップの形は、その時々のご自身の状況や、置かれている環境、時代の流れ…様々な要因で変化をしていくものだと思います。

しかし、いかなる時も、変わらずあり続けるもの。それは、

・自身へのリーダーシップ(セルフリーダーシップ)
・他者へのリーダーシップ

そこへの十分な理解と、それを最大限発揮することではないか、と私たちは考えます。

ピュア・エッジが開催する講座では、上記の2点を主軸にファシリテーションの手法を活用して、皆さまに学んでいただく場をご提供します。

ファシリテーションと聞くと、その手法をイメージされるかもしれませんが、私たちが何より大切にしているのは、その "あり方とセンス” です。
なぜなら、それを身につけていることで、ビジネスの場のみならず、普段の生活の中でも、応用度高く発揮することができるからです。

詳しくは、前回の記事をご覧ください↓

さて、2回にわたりご紹介させていただく講座の特徴。早速本日はそのvol.2 として、過去ご参加くださった受講生の声を交えてお伝えさせていただきたいと思います。

特徴①:テクニックの手前に「あり方やセンス」から学ぶ 講座内容
特徴②:参加意識/意欲を高める 講座の進め方

    ↑本日はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本講座は、
「研修 → フィールドワーク(アシスタントのサポートによる、受講生同士のセッション)→振り返り」
という大きな流れを、3ヶ月の間、何度も繰り返して行なっていただきます。

研修中も、一方的な情報インプットではなく、参加者全体で共に学びを作り上げる、とてもライブ感のあるワークショップ形式で進めるため、集中力を途切れさせることなく学びや理解が促進します。

さらに、学んだことをその場限りにせず、次の研修の期間までに、受講生同士でセッションを行い、深めていただきます。
その中で、
「学んだことを実の場で、どのように活かせたか?」
「また、うまくいかなかった事があるとすれば、それはどのような事だったか?」
「さらに次の研修までに取り組むとしたら、どのような事に挑戦したいか?」
など、互いの経験や気づきをシェアし、フィードバックし合うことで、相互支援をし合いながら、実践の場での学びの定着に繋げていきます。

個人としての取り組みだけでなく、受講生同士で共に学びを深める仕組みがあることで、自然と意欲や意識が高まる仕組みも、大きな特徴の一つです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それでは、ここで過去の受講生の声をいくつかご紹介させていただきます。

同じものを色々と角度を変えてみていくようなこのこの学習方法は、このファシリテーション研修において非常に有効であったと感じます。今回の集合研修の進め方はまさに右脳的学習をしていたと思いますし、受講生の質問に合わせてプログラムを置き換えながら進めているさまは、まさに全4回を通じたファシリテーションであったと感じています。
回を増すごとに効果を実感しました。その場に合わせてカスタマイズされた柔軟性の高い研修プログラムだったと思います。
本では実感できない事をすみこさんを始め参加者の皆様から頂ける進め方であり、私としては、非常に良い進め方と感じております。また得られる情報量については、得たい情報が何かで変わると考えますが、私にとっては皆様の考え方や進め方を聴ける事が最大の情報と考えており、非常に良い情報を頂けました。特に電話セッションでは実践したメンバーの生の声であり、共感する部分、社内では相談できない内容を相談出来る部分もあり、最高でした。
グループメンバーの行動から、非常に刺激を頂きました。同じような悩みを抱えていることも理解している上、顔が見えないため「傾聴する」ということに集中でき、その大切さを理解することができました。
それぞれが実践の場で取り組んでいる事を知れて、良い意味で自分も逃げられずに、やらないと、という意識に繋がった。また、メンバーが前に進んでいる様子が知れて、刺激にもなった。
メンバーの上手くいった事例を聞いて、自身の会議で取り入れてみることができました。集合セッションで学んだこと、気づいたことを結果はどうあれ、必ずトライすることができたました。
グループセッションは、とても良かったです。研修前のマインドセットにもなりましたし、チームの絆が生まれたので研修の場がより安心安全の場になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

以下、講座内容の詳細を掲載いたします。興味をお持ちくださった方、ご質問等ある方は、ぜひ以下メールより、お問い合わせください。

<詳細情報>

■ 日時(全4回)
Day 1: 9月26日(土)10時〜19時 オンライン開催
Day 2:10月17日(土)10時〜19時 オンライン開催
Day 3:11月 4日(土)10時〜19時 オンライン開催
Day 4:12月 5日(土)10時〜19時 集合開催
※Day4は、コロナウイルスの感染拡大状況によっては、オンラインでの開催に転換する可能性もございます。

■ 会場(Day4の集合研修)
東京 両国(詳細は参加者に別途ご案内いたします)

■ 費用
集合研修1回、オンライン研修3回、グループセッション3回の参加費として参加者お一人あたり ¥176,000(税込)

■ 対象者
自らの努力で、ファシリテーション型リーダーシップを開発・発揮し、場と組織に貢献したいという高い志を持った方

■ お問い合わせ・お申し込み先
seminar@pure-edge.co.jp
株式会社ピュア・エッジ セミナー事務局

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?