見出し画像

戦士じゃなくてもいい。そう思えたら働く上で大切なことに気づけた。

【インタビュー:山元 ゆう子さん】受講当時勤めていた企業で、初めて部下持ちのリーダーに抜擢された山元さん。当時は女性リーダーが圧倒的に少なく、まして女性マネージャーは皆無という状況。周囲の男性リーダーやマネージャーは、目指したいロールモデルとは思えず、自分らしいリーダー像を模索されていたそうです。そしてついに、初めて社外の講習に自己投資をして学びに行くことを決意。そこで山元さんが見出した答えとは?

Edge Woman(女性向けリーダーシップ開発トレーニング)では、約5ヶ月間、6ステップのカリキュラムを通して、しなやかに輝く女性リーダーの育成を目指します。

周囲が求める画一的なリーダー像にジレンマを感じていた。

── 受講当時の状況について教えていただけますか?

山元ゆう子さん(以下、山元):市場分析をしっかり行い、隙のない顧客対応、確実な成果達成、さらに力強い部下管理能力の発揮。私が初めて部下持ちの女性リーダーになった当時、周囲にいた男性リーダーはそういうパワフルな方で溢れていました。
また、会社もそのようなリーダーを求めていたと感じていましたし、社内研修も、業務遂行能力や部下マネジメントを主眼においた内容のものが多かったのですが、私の中ではどうもしっくりこなくて。
アウトプットされて見える「やり方」ではなく、「あり方」を大切にしたいと考えていたことや、リーダーのあり方は決して画一的なものではなく、色々な形があって良いのではないか?と感じていたからです。
また部下から、「山元さんのチームでいられることは嬉しい。人としては好きですが、チームをグッと引っ張るリーダーではないですね。」と言われたこともあり、私らしいリーダー像や強みを、しっかり認知したいという思いがありました。
そのタイミングで、ダイバーシティへの理解をベースにおいた、女性リーダーを対象とする研修があることを知り、受講を決意しました。 

リーダーであること以前に、大切にしたいことが見えた。

── 講座に参加されてみて、いかがでしたか?

山元:講習の中で、自分が発揮したいと思えるリーダーシップをイメージ化するプレゼンテーションがあったのですが、その中で驚いたことがありました。
私らしいリーダーとしての姿を長い間模索していたはずなのに、会社や周囲が期待するリーダー像に無意識のうちに応えようと、そこにどっぷりと捉われていた自分に気がついたからです。リーダーとしての重責に潰されないよう、時に浴びる非難の言葉にも打ち負かされないよう、鎧をまとい、自身を堅くプロテクトしていました。当時、パリッとしたスーツに身を包んでいたのも、その象徴だった気がします。

画像1

学びの中で、リーダーであること以前に、”人を支援し気づきを与えられる存在でありたい”という働く上で大切にしたいと思える価値観に気づくことができました。
そしたら、もう戦士じゃなくてもいい、ガチガチの鎧は脱いでもいい…と思えたんです。
 

── 支援し、気づきを与えられる存在とは、どういうものですか?

山元:成果や結果に対する評価だけを行うのではなく、そこに至るプロセスで、どうあなたらしいやり方で行えるか、ということにしっかりと寄り添い、把握し、フィードバックができる存在です。
人は、本来備えている強みや魅力はそれぞれ異なるはずです。それを自己認識できるようになれば、その人らしい軸となり高いパフォーマンスにも繋がる。私は報酬を与えられること以上に、そのように自分ならではの武器を自覚し、自らモチベートできる人材が、より成長するのだと思います。
その答えにたどり着いた時、私自身も自信を持てるようになりました。

リーダーも万能じゃなくていい。あなたらしいリーダー像がきっと見つかる。 

──最後に、この講座をどのような方にオススメしたいですか?

山元:受講前は、会社という枠の中だけで答えを探していたところから、一歩外へ出たことで客観的に自分を見つめることができ、自分なりの解を見出すことができました。
それは、リーダーは決して万能である必要はなく、互いの強みを理解し合い、棲み分け、メンバー全体でパフォーマンスを発揮していく。そのようなチーム作りができることで、個人としてもチームとしても可能性は広げていけるのだと。
他者との比較の中ではなく、自身が望む形のロールモデルを見つけたい方にオススメしたいです。

・・・・・・・

人生で初めて自己投資をして臨んだ講座での学びや気づきは、数年経った今も、山元さんの働く上での大切な指針となっているそうです。
パリッとしたスーツを脱ぎ、今はそれぞれの個性を尊重され、温かい支援者という存在でありたいという思いが、外側の柔らかな装いにも表れていらっしゃるように感じます。

インタビュー / 文:Pure Edge 門脇

―――・―――・―――・―――・―――・―――・―――
Edge Woman トライアルセミナー(オンライン)
―・―――・―――・―――・―――・―――・―――・―
Edge Woman(女性向けリーダーシップ開発トレーニング)のプログラム内容を3時間でご体験いただけるトライアルセミナーを開催いたします。
日程と詳細のご確認、お申し込みは以下のサイトからお願いいたします。
https://pure-edge.peatix.com/



 
 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?