見出し画像

宮城県北部のご当地丼【油麩丼】レシピ

▼レシピ動画▼

ぷらすです。
先日、イオンの東北うまいものフェアで油麩を購入したので、以前ケンミンショーで見て気になっていた【油麩丼】を作ってみる事にしました。

材料:

油麩            40g
玉ねぎ                    1/2個
にんじん                   1/3本
卵                      2個
・タレ
めんつゆ(3倍濃縮)               50㏄
砂糖                       小さじ2
水                         400㏄

作り方:

1・玉ねぎとにんじんを薄切りに(動画参照)。卵は器に割り入れ軽く溶いておきます。

2・鍋かフライパンにタレの材料を入れて軽く混ぜ、まずは油麩だけを入れて強火にかけます。

3・2が沸騰したら1の玉ねぎとニンジンを投入。
中火でしんなりするまで煮たら卵を2/3入れて蓋をして、弱火で半熟になるまで1・2分煮たら蓋を取り、残りの卵も回し入れて半熟になるまで煮たら、ご飯を盛った丼に盛り付けて出来上がり。

油麩を噛み締めると、油麩のコクが移った甘辛いタレが染み出て満足度は抜群。肉っ気はないけれど物足りなさは全く感じませんでした。
お好みで、最後に三つ葉や紅ショウガをトッピングするとさらに美味しくなるかもですね。
というわけで今回は、油麩を買ったので丼作ってみたでした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?