大晦日

『北から手帳』年越し編

ぷらすです。おっぱい(喪中につき新年のご挨拶に変えて)

noteの皆様には、昨年中本当にお世話になりましたー!
今年も相変わらずおっぱいおっぱい言ってるんじゃないかと思いますが、仲良くしていただけたら嬉しいです!

そういえば、昨日は沢山のnoterさんが『おせち画像』をアップしていましたねー。

そういえば確か以前、chacchさんがnoteで書かれてたような気がするんですが、北海道ではおせちは大晦日に食べます。
っていうか、我が家ではそもそも、おせちはお重に入ってません。

毎年我が家で作るのは、煮締め、茶碗蒸しくらいかな。
あとは、黒豆とか昆布巻きとか伊達巻なんかは既製品を購入。
それに、刺身、牛肉ステーキ、オードブル、お寿司などのご馳走が大皿に並び、31日の夜にみんなで食べます。

で、三が日はその残りとお雑煮なんかを食べるので、おせちは正月三が日というよりむしろ大晦日が本番だったりします。

それでですね、そんな風に大晦日の晩はご馳走食べてお腹いっぱいになったあと、テレビとか見て年が明ける寸前に、年越しそばを食べ始めて、結果2年越しで食べ終わるんですけど、
本当は年越しそばっていつ食べればいいんでしょう?

というか、若い頃はともかく、最近では年越しにご馳走をたらふく食べると、お腹いっぱい過ぎて、とてもじゃないけど年越しそばが入る胃袋のスペースがないんですよねーw(昨年というか昨日も年越しそばを食べそこねました)

もちろん、北海道といっても広いので、年越しのやりかたは各家庭によって違うと思うんですが、我が家では毎年こんな感じです。

新春一発目のnoteがこんな内容でいいのかしらんと、若干の不安を抱きつつ、それでは皆様、今年もどうかよろしくおねがいしまーす!!

おっぱい!(締めの挨拶に変えて)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?