見出し画像

今日のチャリ散歩 9月14日

ぷらすです。

今日からの3連休、僕の地元旭川では秋のビックイベント『北の恵み食べマルシェ』が始まりました。

このイベント、旭川市開村120年記念事業として2010年10月に第1回が行われ、以来毎年9月の連休に開催され、旭川近郊を中心とした道北地方の農産物の直売や地元の料理を提供する店が集まる食の祭典で、開催中は地元だけでなく、近郊の市町村や国内外の観光客も沢山訪れるんですね。

期間中は、旭川駅から伸びる歩行者天国「買物公園」や「常磐公園」に道北だけでなく、全国から美味しいお店が集まるのです。

画像1

というわけで、僕もチャリで会場に行ってきましたよ。
まぁ「チャリ散歩」は僕のダイエットも兼ねているので、チャリで会場入口まで行って、そこから会場を歩き回るだけでもかなりの運動になるだろうし、会場の様子を写真に撮って、読んでくれる人にもイベントの雰囲気を味わってもらおうっていう気持ちで、会場に向かいました。

11時すぎに会場の買物公園に着いたら、すでに沢山のお客さんが訪れていて、旭川駅から約1kmにわたって伸びる買物公園には、ズラーーッとお店のテントが並んでいましたよー!

画像2

画像3

人並みに揉まれながら、蕎麦の産地幌加内や夕張、音威子府のお蕎麦が食べられるゾーンや、学生たちが地場産の食べ物を売るゾーンを抜けると、沖縄のお酒・地場産品などのお店が並びエリアに。

そこに、ソーキそばのお店が!

画像4

買ってしまいました。

ソーキそば(600円)とモズクのかき揚げ(200円)

地元のイオンとかでは、たまに沖縄の物産展をやったりするんですが、沖縄そばの麺って中々食べられないし、モズクのかき揚げは「ケンミンショー」で見て、一度食べてみたいなーって思ってたんですよねー。

モズクのかき揚げに、地元の人はウスターソースをかけて食べると聞き、「それなら僕も」とウスターソースをかけていざ実食!

美味しいぃぃぃぃぃぃ!!(*゚∀゚)=3

ソーキそばの、あの独特な麺をズルズル啜ると、カツオダシの風味が口の中に広がって、長崎ちゃんぽんの麺に似た沖縄そばの麺の喉越しも非常に美味しい!
トロトロに煮込まれた豚肉も超美味しかったです!

そして、モズクのかき揚げをガブリ。
これまた美味しいじゃないですか! 天ぷらとウスターソースが合う!
そしてウスターソースの向こうに、微かにモズクの海の香りが。
初めて食べたけど、超美味しかったです!!

そしてこの時、僕の頭の中でカチっとチャンネルが切り替わる音がしました

そこから少し歩いたら、甘エビの炊き込みご飯のおにぎりを発見。
即購入してやりましたよ!

画像6

タコも入った炊き込みご飯はエビの風味がして美味しかったです。

そこから、お店を冷やかしながら歩いて旭川駅の会場に到着。

画像5

こちらは各種道北のお店&鹿児島・名古屋・東北などなど、各地のお店が大集合のエリア。

画像7

札幌インドカレーの老舗ミルチさんで購入した、インドのパンにドライカレーのようなモノを巻いて食べるパオパジ(500円)

画像8

大宮商店さんの知床チェプ饅。一口齧ると

画像9

中には味噌味の秋鮭が!

チャプ饅の「チェプ」は、アイヌ語のカムイチェプ(神からの贈り物)の意味で、つまり秋鮭の事みたいです。美味い。

ぐるりと駅前会場を回って、来た道を引き返して常磐公園の会場に向かいます。

画像10

購入はしなかったけど、会場には北海道近郊の海で摂れた海産物を豪快に網焼きしているお店も沢山ありました。

画像11

ということで、常磐公園会場へ。

入っていきなりパエリアや鶏肉を豪快に焼いているお店を発見。
見た目が本場ジャマイカンと思われるお兄さんが焼いていたジャークチキンが気になったので購入しました!

画像12

鶏モモ一枚まるごと!
カリカリに焼けた皮とジューシーな肉が美味しい!!

ジャークチキンって辛いイメージでしたが、実際食べてみるとスパイス感はあまりなくて、比較的鶏肉の味がダイレクトにくるので「肉食ってんなー!」っていう満足感がありましたねー。

いくら歩き回っているとはいえ、これだけ食べるとさすがにお腹いっぱい。
というわけで、そろそろ帰ろうかと出口に向かって歩いていると――

発見してしまいました。

猪肉ソーセージ!!

北海道には猪っていないんですよね。
なので、テレビなんかで見て「猪ってどんな味なのかなー」って憧れていた猪肉(のソーセージ)が目の前に!!

画像13

というわけで購入。

焼きたてだったので、一口齧ると肉汁が溢れ出しましたよ!
味自体は豚肉っぽいけど、豚肉よりクセがなくて肉食ってる感がありましたねー! 初めて食べたけど美味しいですよコレ!!
脂も豚肉よりアッサリしてる感じがしましたねー。

画像14

で、この常磐公園会場では、主に道内作家による手作り雑貨のお店も軒を連ねていましたよ。

画像15

中でも気になったのはここ。蛇口?を使ってフックやタオル掛け、電気スタンド?などの雑貨を売っていましたよ。

画像16

こちらは、お皿に可愛いイラストが描かれた食器屋さん。
どれも可愛かったですねー。

他にも、とんぼ玉や陶器、布製品、ニット、アクセサリーなどなど、色んなお店があって見てるだけで楽しかったですねー。

というわけで、会場を一通り見終えて家に帰る事に。
さすがに歩き疲れて足が重ダルくなってしまいました。

あと、やっぱ1人じゃなくて、友達と行くべきでしたねー。
そうすればシェアして、もっと色々食べることが出来たと思うんですよね。

まぁ、1人だからこそ人目を気にせず、食べたいものをモリモリ食べられたってのもありますけどもw

というわけで、今日のチャリ散歩でしたー(´∀`)ノ

歩数:8.897歩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?