ヘッダー哀愁

クズ星兄弟の哀愁・1

前↑

帯

introduction

「かぁちゃん! 死なないで! かあちゃん!」
 また、いつもの夢だ。
 真っ白な顔でベッドに横たわる母親に縋りつく6才の自分を、病室の隅に立って見つめている夢。
 それは、これまで何度も何度も、繰り返し見てきた過去の残像だった。

 その日の正午ごろ、野暮用を済ませた“セイ”こと星崎シンジは昼間の歌舞伎町を一人歩いていた。

 夜になれば毒々しい原色のネオンと薄暗がりの薄膜に覆われるこの街だが、陽の光は、道端に打ち捨てられたゴミクズや、煤けたビルの隙間に巻き散らかされた嘔吐物、壁やアスファルトにこびり着いた血痕など、この街に蠢く悲喜交々の痕跡を顕にしてしまう。

 そんな昼間の歌舞伎町を歩くセイの、金髪リーゼントに前歯の欠けた歯、背中に龍の刺繍が施されたスカジャンに鋲のついた革靴という風貌は、どこから見ても街のチンピラだが、最近は相棒と2人、この街を根城にする『何でも屋』として少しは顔を知られるようになっている。

 道すがら顔見知りと挨拶を交わしながらも、昨夜、馴染みのおっパブで楽しんでいたセ自分を置き去りに、1人で仕事を済ませてしまった相棒であり兄貴分でもある葛生タツオの事を思い出し、セイは多少の憤りと寂しさを感じていた。
 ボスからの電話でその事を知り、慌てて葛生にかけた時には、既に事は終わっていたのだ。

 兄貴分は“おっパブでお楽しみ中に呼び出して、不貞腐れたお前の顔を見たくなかった”と言い、次からはちゃんと連絡することを約束したが、実のところ、それが彼なりの気遣いであることを、この数年の付き合いでセイにはよく分かっている。
 誰に対してもぶっきらぼうだし、特にセイに対しては息を吐くように憎まれ口を叩く葛生だが、本当は誰よりも人を気遣う優しい男なのだ。
 その分、何でも1人で抱え込んでしまうところがあって、セイは葛生のそういう部分を心配しているし歯がゆくもある。仕事の度に他人の気持ちまで引き受けてしまうから人一倍疲弊してしまうのだ。

「もっと気楽に生きられればいいのに」

 口に出してみるが、それが出来ないから葛生が苦労はしている事も、セイには分かっていた。

「セイちゃんは、気楽に生きるデショ?」
「あれ? マリアさん」
 後ろからかけられた聞き覚えのある声に振り返ると、1人の女がセイを見上げていた。
 まだそれほど寒くはないこの時期に、しっかりダウンを着込み白いハンドバックを持つ女の身長は150cm前後。ぱっと見は少女のようだが、目力が強く背筋もピンと伸びているため、不思議と貫禄を感じさせる。
 彼女の名はマリア。家族を養うため、フィリピンから日本へ単身出稼ぎにやってきた2児の母で、セイが足繁く通うおっぱいパブ「エンジェル」で働くおっパブ嬢でもある。

「マリアさん、こんな時間に出歩くなんて珍しいじゃん」
「今日は早番ダカラ。これから掃除と開店準備ヨ」
「へ? 掃除もマリアさんたちがやってんの?」
 店の掃除は、専門のパートを雇っていたハズだが。
「掃除の人が辞めちゃったからネ。ワタシがやるって店長に言ったヨ」
「へぇ、マリアさんは働き者だねぇ」
「ソウヨ。イッパイ働ク。マネー増えル。家族喜ぶデショ」
 マリアは白い歯を見せてニッと笑ってみせた。大家族の彼女は、その小さな体で子供だけでなく、両親の生活費まで稼いでいるのだ。
「マリアさんは偉いね。でも、あんまり無理しちゃダメだぜ。体を壊したら元も子もねえんだから」
 するとマリアは、セイに向かってチョイチョイと手招きをする。何かと思って身を屈めると、彼女はいきなりセイの首筋に両腕を回してハグした。
「ちょ、ちょっとマリアさん!?」
「セイちゃんは優しいネ。いつもワタシの心配してくれる」
 それは異性へのハグではなく、家族や親しい人への親愛を表すハグだ。
 マリアの身体からは、甘い香水の香りに混じって、ほんのりスパイスの香りがした。

「セイちゃんも、イッパイ働いてお店来てヨ! ワタシ、サービスするヨー」
 眩しい笑顔を残して職場の方に走っていくマリアを見送りながら、セイは「敵わねえな」と苦笑する。
 セイがどこかで彼女に母親を重ねていることを、マリアはきっと気づいているのだろう。
 小さな体でたった一人、セイを育てるため昼も夜も働きながら、決して笑顔を絶やさなかったあの人はしかし、セイが6歳の時に過労が原因でこの世を去った。そんな母親の面影を、セイはマリアに重ねている。

 近いうちにまた、彼女に会いに行こうとセイは思う。
 だが、セイがマリアと再び会うことはなかった。永遠に。

つづく

帯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?