見出し画像

沖縄生まれの激ウマ副菜【にんじんしりしり】レシピ

▼レシピ動画▼

ぷらすです。
今回ご紹介するのは、沖縄生まれで今や全国的に大人気の副菜、にんじんしりしりのレシピです。

きっとにんじん嫌いのお子さんでも好きになっちゃう、美味しいおかずですよ。

材料:

にんじん          2本(400g前後)
ツナ缶           1缶
卵             1個
煎りゴマ          適量
ごま油           大さじ2

みりん           大さじ1
酒             大さじ1
醤油            大さじ1
ほんだし          小さじ1

作り方:

1・にんじんは両端を切り落とし、細切りにします。
*しりしりスライサーを使うと便利。

2・ツナ缶は軽く油を切り卵は溶いておきます。

3・にんじんを入れたフライパンにごま油を回しかけ、最初は強火、ジュージュー言って来たら中火で、ニンジンがしんなりするまで炒め、そこにツナ缶、みりん・酒・ほんだし・醤油の順に調味料を加えて炒めます。(動画参照)

4・3に溶き卵を加え固まるまで炒めたら、最後にたっぷりの煎りゴマを加え炒め合わせたら出来上がり。
余った分はタッパーに入れ、冷蔵庫で2~3日は保存可能です。

にんじんしりしりは冷めても美味しいので、たっぷり作ってタッパーで保存、2・3日に分けて食べたりお弁当のおかずにすると良いと思います。

酒・みりん・醤油の誰もが好きな甘辛味に、沖縄県民大好きなツナ缶とほんだし、卵が入っているのが特徴で、ニンジンのキンピラとチャンプルーの中間くらいの料理って感じ。
ツナ缶のコクや卵も入ってるのでにんじん嫌いなお子さんでも、きっと美味しく食べられるんじゃないかと思います。

という訳で今回は、沖縄最旨の副菜、にんじんしりしり作ってみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?