見出し画像

我が家の大葉でジェノベーゼソースとTVで観たキノコのデュクセルを作ってみた。

ぷらすです。

今週に入ってすっかり気温も下がり、「今年の我が家の畑もそろそろ仕舞いかな?」と思い、採り切れないくらい成ってる大葉を大量に収穫しました。

画像1

というわけで、この大葉を使った「ジェノベーゼソース」と、先日テレビでスーパー家政婦の志麻さんが作ってるのを見て気になった「きのこのデュクセル」も一緒に作ってみました。

ジェノベーゼの作り方は↑こちら。

デュクセルの作り方は↑こちら。

結構な量が出来たので、両方ともジップロックに入れてとりあえず冷凍。
使うときに必要な分だけ解凍して使おうと思います。

で、せっかくなので、味見がてらジェノベーゼのパスタと、デュクセルを使ってきのこのポタージュを作ってみましたよ。

画像2

大葉のジェノベーゼパスタ

材料:

パスタ        約100g(1人前)
玉ねぎ        1/4個
ピーマン       中1個
きのこ        適量
サラダ油       適量
塩コショウ      適量
ジェノベーゼ     適量

作り方

1・1リットルの水に塩小さじ2~3を入れて沸かしたら、パスタを入れて表示時間通りに茹でる。

2・フライパンにサラダ油を入れて火にかけ、細切りの玉ねぎ・ピーマン・きのこを炒め、火が通ったらジェノベーゼとの茹で汁お玉1杯分を入れてソースを作る。

3・ソースに茹で上がったパスタを絡め、塩コショウで味を整えたら出来上がり。

画像3

きのこのポタージュスープ

材料:

玉ねぎ    1/4個
きのこ    適量
デュクセル  適量
水      200㏄
牛乳     100㏄
コンソメ   適量
サラダ油   小さじ1~2

作り方:

1・フライパンにサラダ油を入れてに火かけ、玉ねぎときのこを炒める。

2・1に火が通ったらデュクセルと水、コンソメを入れて沸騰させる。

3・2を弱火にして牛乳を加え、塩コショウで味を整えたら出来上がり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジェノベーゼはこれまで何度も作ってるので、いつも通りという感じですが、デュクセルは思ったよりも水を加えないとミキサーが回らず、なので水気を飛ばすために火にかけている時間も結構かかりましたねー。

今回は、冷凍保存する前提で結構な量を作ってジップロックに。
平たく伸ばして、使うときに必要な分だけ折ったり切ったりして取り出す予定です。

ジェノベーゼの方は以前も書いたようにパスタだけでなく、ソースと麺つゆと合わせると、蕎麦やうどん、そうめんなど、冷たい麺で食べても美味しいです。

ディクセルの方は今回のようにスープの素としても使えるし、TVで観たように鶏むね肉に巻いて焼いたりしても美味しくなりそうです。(心配してた粘度も水気を飛ばしたら大丈夫そうだった)

あと、ネットで調べてみたら、デュクセルはミキサーでペーストにせず、みじん切りでジックリ炒めてもいいみたいですね。(それだとかなり作りやすそう)

というわけで、我が家の大葉で作ったジェノベーゼと、セールで買ったキノコで作ったデュクセルでした。(´∀`)ノシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?