見出し画像

S&Bカレー粉、通称「赤缶」で作るチキンマサラカレー

青空ぷらす

▼レシピ動画▼

ぷらすです。
今回は、S&Bカレー粉、通称「赤缶」と簡単に手に入る材料だけで、本格的なチキンマサラカレーを作ろうと思いますよ。
「スパイスカレーに興味があるけど、スパイスを買い揃えるのはちょっと大変そう……」という方にはピッタリのレシピだと思います。

材料:

・タンドリーチキン
鶏胸肉           1枚(350~400g)
チューブにんにく(A    小さじ1
チューブしょうが(A    小さじ1
S&Bカレー粉(A      大さじ1
無糖ヨーグルト(A     50㏄
食塩(A          小さじ1/2

・カレー
玉ねぎ           中1個
カットトマト缶       1/2缶
S&Bカレー粉(B       大さじ1
チューブにんにく(B     小さじ1
チューブしょうが(B     小さじ1
食塩(B           小さじ1/2
サラダ油          大さじ2
水             200㏄

作り方:

・鶏肉を漬け込む

1・鶏胸肉は余分な油や血・筋などを取り除き、縦半分に切ってから繊維を断ち切る様に一口大の削ぎ切りにする。

2・袋に1の鶏肉とAの材料を入れて揉みこみ、封をして冷蔵庫で30分~1時間ほど寝かせる。

・カレーを作る

1・皮を剥いた玉ねぎを粗みじんに切る。

2・フライパンにサラダ油を敷いて中火にかけ、玉ねぎが飴色になるまで炒める。(炒め方は動画参照)

3.2にトマト缶を加えて水気が飛ぶまでしっかり炒め合わせる。(動画参照)

4・別のフライパンで漬け込んだ鶏肉の表面に焼き目をつける。

5・3Bを入れて香りが出るまで炒め合わせたら、4を加えて炒め合わせ、水を加えて沸騰させたら蓋をして10分煮込んで出来上がり。

チキンマサラカレーとは、タンドリーチキンにヨーグルトや生クリームなどを加えて辛さをマイルドにしたイギリス発祥のレシピだそうです。

今回は、タンドリーチキンの漬けダレに使ったヨーグルトをそのままトマトベースのカレーと合わせましたが、辛いのが苦手という方は、そこにさらに生クリームやヨーグルト、ココナッツミルクなどを加えても美味しいと思います。

また、チキンはオーブントースターなどで焼けば、タンドリーチキン風の焼き鶏としてご飯のおかずやビールのアテになりますよ。
漬け込み時間は長い方が肉が柔らかくなるので、出来れば半日くらい漬け込むと尚よしですねー。

という訳で今回は、身近な材料でチキンマサラカレー作ってみた。でした。

ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
青空ぷらす
北海道在住のオタクです。映画の感想をメインに色々やってます。 ★映画感想ブログ http://aozprapurasu.hatenablog.com/ ★カクヨム https://kakuyomu.jp/users/aozorapurasu/works