新じゃが煮っ転がし

新じゃがの絡め煮

ぷらすです。

スーパーに行ったら、小さなサイズの新じゃがが売ってたので、思わず衝動買いしてしまいました。
で、蒸して食べようかとも思ったんですが、せっかくなので絡め煮にしてみましたよー。

つくり方

① 新ジャガの子芋を皮付きのまましっかり洗う。
➁ 鍋に水を張って①を入れて火にかけ、沸騰したら弱火に。すっと串が通るまで煮えたら水を捨てて強火にかけて水分を飛ばす。
③ ➁に、酒、醤油、みりんを1:1:1の割合+砂糖4分の1の割合で作った合わせ調味料を鍋に入れて、水分が飛ぶまで全体を絡ませるように煮る。
➃ 水分が飛んで全体に味が絡んだら火を止め、バターをひとかけ入れて絡ませて器に盛って、そのまましばらく冷まして味が馴染んだら出来上がり。

アツアツの状態でも美味しいですが、ある程度冷めた方が、全体的に味が馴染んで美味しいですよ。
機会があれば、お試しあれー(*´∀`*)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?