見出し画像

切って漬けるだけで出来る簡単激ウマレシピ【生ニラ玉】

▼レシピ動画▼

ぷらすです。
今回ご紹介するのは、切ったニラを一回煮立てた甘辛タレに漬け込むだけの超簡単レシピ【生ニラ玉】ですよ。
ニラのシャキシャキな食感とユッケ風漬けダレの甘辛味がクセになる一品です。

材料:

ニラ         1束
卵の黄身       1個分

・漬けダレ
コチュジャン     小さじ1
おろしニンニク    小さじ2
日本酒        大さじ2
みりん        大さじ1
醤油         大さじ1
水          50㏄

煎りゴマ       適量

作り方:

1・ニラは水で洗ってからペーパータオルなどで水気を拭き取り、3~4㎝幅に切り分けておく。

2・小鍋に漬けダレの材料を入れて強火で沸騰させたら火を消して、すぐに1のニラを投入。全体を混ぜ合わせたら蓋をして粗熱が取れるまで放置。粗熱が取れたら汁ごと密封袋に入れて冷蔵庫で冷やす。

3・器に冷えたニラを盛って漬けダレを回しかけ、中央に卵の黄身を乗せたら出来上がり。お好みで煎りゴマを振ってどうぞ。

ニラのシャキシャキな食感、ユッケ風漬けダレの甘辛な味に、黄身のトロリとした食感とマイルドな風味が加わって、お酒にもご飯にも合う1品です。

ニラを少し残して黄身を溶いた汁ごとご飯にかけ、【生ニラ玉TKG】にしても美味しいのでおススメです。

とにかく簡単に出来て美味しいので、食卓が少し物足りない時の副菜に是非お試しください。

という訳で今回は、生ニラ玉作ってみたでした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?