見出し画像

「Chihaya クリスマス・ジャズコンサート」を開催しました♬

まもなくクリスマス本番を迎えます。今年は本当に色々なことがありましたね。それでも明るく前向きな気持ちで新年を迎えたいと誰もが思うはず。そこで、少しでもリラックスできる空間を提供し、地域の方に喜んでいただきたいと企画したのがこちらです。

ポスター

ひと足お先にクリスマス気分に!

ということで、2020年12月5日(土)午後2時より開催した「Chihaya クリスマス・ジャズコンサート」。会場にいる全ての皆さまが共に安心してジャズを楽しめるよう、万全なコロナ対策で臨みました。演奏時間もトークを含めて約60分と短い時間での開催となりました。

会場

リハーサルで、つい・・・。

本企画の担当者Tは、既にリハーサルの生音が聞けるだけで感動だったのですが、本番当日までリハーサル無しという事実を受け、驚きと期待のあまり仕事であることを忘れそうになったことをこの場で反省しておきます。

曲目と出演者をご紹介します♪

一度は耳にしたことのあるクリスマス&ジャズナンバーを、エレキベース・ピアノ・ヴィヴラフォンで奏でていただきました。

プログラム

田丸  智也  氏(エレキベース) バークリー音楽大学の奨学金試験に合格し入学。帰国後、音楽制作会社にてBGM制作を行う傍らベーシストとして演奏活動を行う。東海大学高輪教養教育センター准教授。港区・世田谷区・相模原市などでジャズ講座を実施。※令和3年1月より当館においてもジャズ講座の開催を予定しております。

田丸先生

藤本 暁子  氏(ピアノ) バークリー音楽大学より奨学金を受け渡米。帰国後、ライブ活動以外に様々なアーティストをサポート。アニメ背景音楽、キーボードのデモ音源、教科書音源などの音楽制作なども行う。

ピアノ

臼井 麻意子  氏(ヴィヴラフォン) バークリー音楽大学に奨学金を受けて入学。帰国後はジャズ、ラテン、クラシックと幅広いジャンルで活躍。CD制作、作曲、ラジオ出演等。

ビブラ

\”JAZZ”っていいね!/

たとえコロナ禍でなくとも、プロの演奏家達の生演奏をこんなにも間近で体験できるなんて本当に貴重なことです。おまけに明るいメンバー構成なのでトークが面白い(笑)

さて、初めての方にはちょっと敷居が高く感じられるかもしれないジャズですが、会場の雰囲気を感じ取りながら、流れるように巧みな演奏を繰り広げるジャズ。「なんだか心が自然と解放されていく~」素敵な音楽であることを改めて実感しました。千早地域の皆さまが、少しでもそんな気分に浸れるような機会をまた企画させていただきたいと思っております。

ご参加ありがとうございました!

#ぷらりとしま #豊島区 #toshima #ジャズ #ジャズ #クリスマス #コンサート #千早 #千早地域文化創造館 #生涯学習 #地域 #地域活性化

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?