見出し画像

本当に誰しもがBMI22が理想体重なのか?

どーも、あんどぅです。

最近ヨガが気になっています。
インストラクターとっちゃおうかな~!!
ヨガファイア出したいしなぁ~!!!



さて、本日は「体重測定」です。

みなさん、患者・利用者さんの体重は測っていますか?

これね、多くの人は測っていないんじゃないかと思うのですが、、、、、、、、、、、、ってことで、本日は体重測定について書いていきます!!



体重とは?

さて「体重って何ですか?」と聞かれると「え?体重は体重だよな、、、他になんか定義とかあるんか!?」って勘ぐってしまいたくなりますが、体重は体重です。(説明になってないw

はい、体重とは体の重さです。

それ以上でもそれ以下でもありませんw



では、体重をどう解釈したら良いのだろうか?



体重測定の意義

単純に栄養状態を表します。特に痩せている場合はこれですね!
逆に肥満状態も表します。これは太っている場合ですね。

あとは透析患者さんは体重計測をして除水の評価をすることもありますし、心不全患者では浮腫の評価として日々の体重測定を行うこともあります。心不全患者さんではリハも体重管理に気を配る必要があります。(この辺は次回!)





標準体重

では、痩せている・太っているはどのように判断するのでしょう?

ま、この辺は有名なBMI(body mass index)でございます。

BMIは【体重(㎏)/身長(m)2】で算出し、25以上は肥満、22は理想値、18.5未満はやせと評価されます。


ただ現場でぱっと計算できないっす。
特に私なんかは暗算得意じゃないのでww

とりあえずBMI22となる値だけ出せるようにしておきましょう。

【身長(m)×身長(m)×22】で理想値が出ます。

あくまでもBMIで出した理想値です。
標準体重って計算式がいくつかあって、微妙にずれますw

ここから先は

1,199字 / 4画像

2020年9月までの過去の100本以上の記事はいつ購読開始して頂いても読めます。 2020年10月からの記事は入会月より継続購読している方のみ読めます。単品だと390円ですので、こちらの方がお得になっております!

あんどぅコラム from physio365

¥480 / 月 初月無料

あんどぅの雑多コラムです。毎週1本更新!! 主にphysio365の私の記事をこちらにも載せていきます!他のメンバーの記事も読みたい方はお…

・365日理学療法に関する情報をお届け! ・過去コンテンツ!1000コンテンツ以上読み放題! ・コラム・動画・ライブ配信であなたの「知りたい」をお届け!

365毎日お届けするマガジン!現在1000コンテンツ読み放題、毎日日替わりの現役理学療法士による最新情報をお届け!コラム・動画・ライブ配信…

サポートはいりません!!それでも少し…という方がいらっしゃれば、シェアという無料でできるサポートをお願いいたします^ ^