見出し画像

美術散歩ー刈谷市美術館 【ヒグチユウコ展 CIRCUS】

訪問日:2020年6月9日

気になっていた「ヒグチユウコ展 CIRCUS」へ行ってきました。

ちょっと不気味で、でもかわいい生き物たちの世界。

正直なところ今までちゃんと絵を観たことが無かったのですが、実際に原画を目にしてびっくりしました。

画像1

むちゃくちゃ細かい!

そして、どのキャラクターも表情豊か。

画力が半端ないですね。

画像2

最近自分でもちょっとペン画を描いてみようかな、とペンを買ったはいいものの、思うように描けず、一体どうやって描いているのかな?と食い入るように見入ってしまったのですが、あまりに繊細なタッチでただもうびっくり。

しかも、普通にデッサンが上手いものだから、頭が猫で手が蛇で足がタコでも受け入れちゃう。

(ちなみにこのキャラ「ギュスターヴくん」とワニの会話が笑えました。)

画像3

この人の絵はなんだかボッシュっぽいよなーって思っていたのですが、2017年に東京都美術館での「バベル展」開催に合わせて画集を出していらして、その原画を見て「ああ、違和感がない・・」と納得しました。

ボッシュもブリューゲルもヒグチヨウコも溶け込んでいました。

実はボッシュのへんてこな生き物たちが好きなのです。だからヒグチヨウコさんの絵も気になるのかしら。

画像4

若冲や宗達の絵をベースにした作品もあり、特に若冲の鶏の模写(?)が迫力あります。

展示室内の造りも面白くて、「CIRCUS」っぽい雰囲気でした。

ヒグチさんの下絵に水彩画の描き方メモもあり、参考になりました。

画像5

今回は展示室内は撮影不可。ロビーのみ撮影可能です。

こんなかわいいギュスターヴくんたちがお出迎え。

画像6

なぜか入り口には「とび太くん」まで!

(これって、地域限定なのかな?)

画像7

トイレの案内板にも(笑)。

ここの美術館は展覧会ごとにトイレに絵が貼ってあったりするので、必ずチェックします。

画像8

ちなみに私の推しは「ひとつめくん」です。

なんかもう、癒しキャラ。

どこからこういう発想が出てくるのか、本当に多才な方ですね。

画像9

今回購入したグッズです。

ヒグチさんも使っている、限定のホルベインのペン(ケース入り・ペンにはヒグチさんの絵も入っています)と、クロッキー帳とポストカード。

かわいい。もったいなくて下手な絵を描けない(泣)。

画像10

クロッキー帳の裏側がまたキュート。

怒られてやんの(笑)。


刈谷市美術館の情報はこちらです。

コロナ対策で、マスク着用、手の消毒、人との距離を保っての鑑賞となります。

館内は一方通行で、2階が展示室、1階がミュージアムショップとなっています。

2階の展示を見た後にミュージアムショップに入るためのチケットをもらえます。グッズの数は多くはないですが、画集など揃っていました。

行かれる前に事前にHPで最新情報をご確認してください。

それでは、ぜひ素敵な美術散歩を♪

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?