身の回りのこと

おはようございます。

仕事のための仕事とか、なんの目的でやっているのかよく分からないルーティンワークとか、そういうものがあまり好きではありません。

会社ってそういうものが多いですよね。

目的があったとしてもその意図が正しく社員に伝わっていなければ意味がありません。

一度決めたルールでも現場で働いているともっと効率の良い方法などが見えてくることがあります。

組織には色んな人が集まる訳なので、そりゃ意見がぶつかったり不満が出てくることは当然あります。

大切なのはそのときにその人のその意見や不満をきちんと聞いて、会社としての方針を説明をすることが出来るかどうかだと思っています。

それはその相手にとっても必要なことですし、会社にとっても必要なことになります。

そんなことが色んな人が集まって仕事を行う組織として、単なる数以外の価値を生み出せる強みになるのではないでしょうか。

まあ、そういうことが出来ていない会社が多いことが簡単ではないってことを物語っていることも分かります。

うまくいっていない会社の批判ばかりしていても自分のためにはならないので、自分事として置き換えることが必要です。

つまり、日々の生活の中で目的の為ではなく手段の為の手段として行ってしまっていることはないか、無意味なルーティンワークを続けてしまっていないか。

なんか朝から意識高めの内容になってしまいましたが、そんな自分の身の回りのことを見つめ直すようなことから改めてしていきたいなーと感じております。

▼1日1新
(7) Suica返却

昨日は以前に臨時で用意したけど、使わなくなったSuicaを返却してきました。

Suicaって最初に発行するとき500円支払うじゃないですか。

あれはデポジットなので返却するとちゃんと500円返ってくるんですね。

ちなみに返却できるのはJRの緑の窓口。

残高は0円じゃないと手数料がかかるとかなんとからしいので、使い切ってしまった方が良いです。

Suicaの残高を使い切るのって難しくね?って思われるかもしれませんが、お会計の時に店員さんに言えば不足分を現金や他のSuicaで支払うことも可能です。

ぜひ、使わなくなったSuicaを複数枚持っている方はお試しになってみてください。

今日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

#ブログ更新  
#ブログ毎日更新
#365日連続更新 
連続更新は53日目です。
365日連続更新と通算1000記事を目指しています。

【レモネード販売】※お休み中
1000杯まであと661杯。
販売価格:
・regular size 400円
・large size 500円
・hot regular size 400円

【ECサイト】
オリジナルTシャツとビールグラス
https://vagabond.official.ec/

【ゲストハウス開業まであと】
1928日

Twitter https://mobile.twitter.com/wataru_1919run

Instagram https://www.instagram.com/?hl=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?