workout

workoutの意味。

体を鍛える=筋トレ

問題解決=成功する

といった意味があります。

僕は去年の正月に筋トレをしようと思い立ちました。

筋トレしようと思った理由はIndeedのCMでONE PIECEを実写化したものが放映されており、ナミ役だった泉里香のスタイルがめちゃくちゃカッコいいと思ったからです。

何故か異性である女性のスタイルを見て綺麗とか美しいではなく、カッコいいと思いました。

それで正月だし新しいことに挑戦したい気持ちだったので、筋トレして泉里香みたいになろうと思ったわけです。

筋トレっていうよりもworkoutという言葉の方がカッコよくて、カッコいい言葉を使ってる方が継続出来ると思ったのでworkoutという言葉を選びました。

ちなみに、実はnoteもこの頃に一瞬始めましたが続きませんでした。

workoutの方は2〜3ヶ月程続きました。

2〜3ヶ月で辞めてしまった理由は生活環境が変わってしまい、うまく順応出来なかった自分の弱さが一番の理由です。

でも、workoutを継続した2〜3ヶ月間はどうやったら継続の為に習慣に出来るかを考えることが楽しかったです。

僕が工夫したことは大体5つくらい

①通いやすいところを使う。

遠いところにあって設備のしっかりしてる会員制のジムじゃなくて、徒歩でも行ける所にある区民体育館のトレーニングルームを使いました。

②道具の準備

運動用のウェアはなるべく軽装にしてその格好のまま行って帰って来れるようにしました。

靴はすぐに取り出せる位置に置いておきました。

③手間を省く

ロッカーを使う際、100円硬貨が必要なので、財布から毎回取り出す手間を省く為に、100円硬貨は家の鍵を置いているところと同じ所に出して置いておきました。

④短い時間で週2で行く
だらだらと長くやっても効果は薄いし時間の無駄だから、1回をなるべく短い時間で終わらせるようにしてました。

大体1時間以内には終わってたと思う。

そうすることでworkout以外も出来るしworkout自体のハードルも低くなります。

上半身の日と下半身の日を分けて週2回は行くようにしてました。

頻繁に行くようにした方がやってる感があって満足出来るし、常に100%を目指していたら調子の悪い日は挫けちゃうけど、また今度やればいいやーって軽い気持ちでやれば切り替えが出来てメンタルを消耗しません。

⑤SNSに投稿する

朝ラン継続と同じ原理。

誰かに見られていると思うと続けられる。

おれもやろうかなー、なんて言い出してくれる人がいたら死にたいくらい嬉しくなります。

そんな感じでworkoutやった結果がこちら。

ベンチプレス
25㎏→55kg

ベンチスクワット
40㎏→100.5kg

めちゃめちゃマッチョになった訳ではありませんが、それでもちゃんと結果が出てるのは嬉しい。

その他のアウトカムとしては

姿勢が良くなって身長が伸びた、ストレスを感じることが減った、自分の体に少し自信が持てた、女の子と話す機会が増えた、筋トレ好きな人との筋トレトークが増えた、プロテインが大好きになった、関節の可動域も多分上がった。

細かい数値は分からないけど、主観的に良かったと思えることがこれだけあるんだから良いこと。

残念なことに徒歩で行ける区民体育館が改築工事の為に1年以上閉館してしまうので、今まで通りには通えなくなってしまいます。

でも、それなら通勤コースにある体育館を利用するとか、家でも出来るカーフレイズをやるとか、そんなようなことは続けていけるので続けていきます。

泉里香みたいにはなれてないけど、全然やってなかった頃に比べればやってみて全然良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?