道草を大いに楽しむ

おはようございます。

道草を大いに楽しむ。

HUNTER×HUNTERのジンが息子のゴンに言った台詞です。

前から好きな台詞でしたが最近は特に好きで、道草をむしりとったり、道草を食べ歩くような生き方にハマってきています。

その台詞の意味はとても深いと思うのですが、僕の中では"効率的なことだけを求めず、その場その場で起きる予想外の出来事をわくわく楽しみながら生きる"というような意味で捉えています。

今回の新型コロナによって、当初計画していた計画とはまるっきり違ってきている中で、今を楽しむしかないこの状況がその台詞とマッチしているからハマっているのかもしれません。

HUNTER×HUNTERは読んだ時から好きな漫画の台詞トップ10には入っていました。

読む前から予想外の出来事は好きでした。

その段階ではまだ憧れのようなものだったのですが、僕が東海道ランをしたことで実感に変わりました。

東京から京都まで500kmを2週間かけて走って行きました。

新幹線なら2時間です。

新幹線がある今の時代、2時間で行ける場所にわざわざ2週間かけて走っていくことは時間効率だけを考えると無駄以外の何事でもないかと思います。

しかし、その2週間かけて走っている中で見たもの、食べた物、出会った人、話した事、感じた事がとても沢山ありました。

おまけに僕は走りながらわらしべ長者もやっていたので、予想外の出来事の連続性を尚更感じていました。

それは新幹線に乗っていては決して味わえなかった出来事です。

その経験があったからこそ、道草を大いに楽しむという台詞が僕の中で説得力を持ちながら、今の状況下でも活かされているんだと思います。

昨日の夜、中学時代の旧友と電話で5時間近く雑談をしている中で、ふいにそんなことを思いました。

その旧友との電話のやりとりは殆どが雑談でしたが、地元も絡めた事業が何か出来ないかというお話が出来たり、その為の人を繋いでくれたりっていう話に発展したのが面白かったです。

その旧友が僕に電話をかけてきたきっかけは、起業した内容が書かれている僕のnoteの記事を読んだかららしいです。

こんな拙くくだらない内容しか書けていないnoteですが、毎日描き続けてきて良かったと思いました。

継続すること。

自分の好きなことや、やりたいことを口に出したり、文字にすること。

この2つって些細なことなんだけど、めっちゃ重要なんだなってことを昨日の電話で改めて実感しました。



ゲストハウス開業まであと
1521日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?