縦じゃなくて横の繋がりによる嬉しいこと

今日は嬉しいことがいくつかありました。

書き残しておきます。

レモネードは僕が住んでいるホステルの一画を使って販売をしているキッチンカーの方のご好意で、その一画をさらにお借りして僕がレモネード販売を行なっています。

その代わりにビラ配りやレモネードの売り上げの数%をキッチンカーに納めることになっています。

最近、そのキッチンカーの売り上げが伸びてきております。

その理由は僕のビラ配りです。

そう言い切れる理由は新しく買いに来てくれている方が僕から受け取ったビラをもって来ているからです。

それがリピーターに繋がっているのはキッチンカーの料理が美味しいからに他なりませんが、きっかけを作ったのは僕です。

そこでキッチンカーの目標販売数をクリアしたら、僕が収めることになっている売上の数%をなしにしていいよと店長に今日提案されました。

今まで、レモネードを宣伝するよりもキッチンカーの宣伝をした方が人が集まりやすくて、そのついでにレモネードを知ってもらえるようにした方が良いと考えて続けてきたビラ配りなどその他諸々の活動がようやく数字としても結果が出てきているのが嬉しいことの1つ。

他には、キッチンカーのチラシにレモネードの商品紹介を入れた新しいチラシを店長が新しく作ってくれました。

以前まではキッチンカーのチラシの裏に手書きでレモネードの事を書いてチラシ代を節約していましたが、正直それでどこまで宣伝効果があったのかは分かりません。

しかし、表面にキッチンカーの商品と一緒にドリンクのレモネードが載っていると、つい一緒に買いたくなる人も増えそうで楽しみです。

そうやって店長が新しいチラシを作ってくれたことも嬉しいことの1つ。

また、店長からキッチンカーの商品をデリバリーする案件をいただきました。

その配達手数料分を僕の利益にしていいという条件です。

幸い僕はUber eatsの配達もやったことがあるのでウーバックをそのまま使えますし、配達のノウハウも大体あります。

ついでにレモネードもセットでデリバリー注文してもらえればその売上はそのまま僕のものなので言うことなしです。

今後はデリバリーを通しても僕の活動を認知していただける機会を増やしていければと考えています。

というのも嬉しいことの1つ。

レモネード販売を始めたのは7月からなので、今月で4ヶ月目です。

正直言ってレモネード販売だけで生計は立っていません。

レモネード無理じゃない?みたいな声も沢山ありましたが、地道にやってきたことが少しずつ成果となってきていることが嬉しいです。

売上が芳しくないにも関わらずレモネード販売を続けてこれた理由は、レモネード販売の目的は売上だけではなく僕がビール製作を目指して活動しているという広告をすることも目的としていたからだと思います。

その為には僕の一人勝ちを目指すことは非効率的で、キッチンカーさんを勝たせることを優先する方が重要だと始める前から考えて行動してこれたのも良かった理由だと思います。

チラシのことも、デリバリーのことも、納める金額のことも全て縦ではなくて横の繋がりによる出来事です。

こういう横の繋がりがそのまま事業としても僕個人の利益にもなっていく関係性って面白い。

そんなふうにどんどん好循環が巡っていくことで、身近な問題からゴミ問題とか生活習慣病、高齢化社会などの大きな問題の解決に繋がっていくような未来を作っていきたいと想っています。

てな訳で、これからも利他的な気持ちで行動を続けつつ、自分にも利益が巡ってくるような生き方を心がけていきたいと、改めて思いました。

今日も最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました。

画像1


【レモネード販売】
場所:東京都中央区日本橋本町4-13-8
Hostel DEN @hostelden
日時:火曜日、水曜日。11時半頃〜14時頃&僕がいるときならいつでも。
https://www.instagram.com/hostelden/
https://www.instagram.com/holataco_11/

【グッズECサイト】
・ランニング&ビールTシャツ(White、Black)
・ランニングビールグラス(シングル、ペア)
https://vagabond.official.ec/


【ゲストハウス開業まであと】
1416日


Twitter https://mobile.twitter.com/wataru_1919run

Instagram https://www.instagram.com/?hl=ja

vagabond https://www.instagram.com/beer_runningman/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?