新規オープンするお店はチェックしておいて、実際に足を運ぶと良い

こんにちは。

昨日の続きを書く予定でしたが、予定を変更します。

昨日の続きは気が向いた時に書くとして、今日は今日体験して思ったことをなるべく温かいうちに書き残しておきます。

今日は、緊急事態宣言の影響で開催が延期となってしまったジャズイベントの開催場所である渋谷区北谷公園へ行ってきました。

僕もそのイベントでキッチンカー屋さんと一緒にドリンク部門としてレモネードを販売する予定でしたが、出店も同じく延期となってしまいました。

今回のイベントは北谷公園のリニューアルオープンを記念して行われるものでして、公園のリニューアルオープン自体は4/1でした。

そのリニューアルオープンした公園の目玉の一つが「ブルーボトルコーヒー」です。

ブルーボトルコーヒーといえばカリフォルニア発のコーヒーショップで、店内や商品、ロゴなどのシャープでスタイリッシュなデザインが印象的でコーヒーを普段飲まない人でも見たことはあるブランドだと思います。

ブルーボトルコーヒーは主に清洲白川や青山、三軒茶屋、中目黒などに店舗があり、ビジネス街からは少し離れた場所に構えることでコーヒーをシンプルに楽しんでもらうをコンセプトに展開しております。

そんなブルーボトルコーヒーの渋谷区北谷公園店は同ブランドとしては世界で初となる公園内カフェとしてのオープンであり、その点でも注目を集めております。

僕自身はコーヒーショップは田舎に住んでいた子供の頃から憧れだったスターバックスコーヒー派なので、ブルーボトルコーヒーにはあまり行ったことはありませんでしたが今回のイベントのお話をいただいてからブルーボトルコーヒーにも足を運ぶようにしています。

ブルーボトルコーヒー北谷公園店のグランドオープンは4/28でしたので、オープンした翌日に伺ってきました。

あいにくの雨でしたが、お店の中には若者を中心にお客さんが多く、男女比は4:6といった感じでした。

以前、下見として北谷公園を訪れた時と比べると、心なしか公園内に足を運んでいる人や写真を撮ったりしてはい 気にかけている人も多かったように思います。

そんなブルーボトルコーヒーのメニュー表になんとレモネードがあることを発見しました。

コーヒーを飲む予定でしたが予定変更してレモネードを頼んで飲みました。

値段は税込で605円、量は300mlほど。

辺りを見渡してみると意外とコーヒーではなくレモネードを飲んでいる女性や子供がいました。

ビジネス街から外れた場所にあることで女性や若者、子供連れのお客さんが増え、ブルーボトルコーヒーというブランドに惹かれて来たお客さんの中にはコーヒー自体はそこまで好きではない人もいて、そんな人はさっぱりとした飲み物を飲みたいという需要に対してレモネードを注文している人がいるようです。

それでもレモネードを注文しているのはコーヒーと比較して全体の2割程度でしたが、この情報は大きな収穫です。

イベントで僕のレモネードを出店して需要があるか不安があったのですが、ブルーボトルコーヒーに惹かれて来ているお客さんの中にはレモネードに対する需要があることを知れたので少し自身がつきました。

知名度、ブランド力では勝負にすらなっていませんが、価格と量に関しては僕のレモネードの方が安価で量が多いですし、そして味に関しては絶対に自信があります。

これは延期されたイベントが再開催された時の参考にもなります。

また、ブルーボトルコーヒーのようなコンセプト、マーケティング戦略で展開していけばメインであるコーヒーだけではなく、レモネードを求めてくるような顧客も獲得できるということもリアルで学ぶことが出来ました。

延長になってしまったイベントやレモネード販売に限らず、新しくオープンする店舗をチェックしておいて、そのお店に実際に足を運ぶと思いもよらない発見や、改善した方が良さそうな点なども見えてくるので気づきが多くオススメだということも学べました。

今日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。



#ブログ更新  
#ブログ毎日更新
#365日連続更新 
連続更新は53日目です。
365日連続更新と通算1000記事を目指しています。

【レモネード販売】
1000杯まであと661杯。
日時:毎週木曜日。
11:30-14:00&anytime(僕がいる時ならいつでも)
場所:東京都中央区日本橋本町4-13-8 Hostel DEN
販売価格:
・regular size 400円
・large size 500円
・hot regular size 400円
場所:東京都中央区日本橋本町4-13-8
Hostel DEN 
https://www.instagram.com/hostelden/https://www.instagram.com/holataco_11/

【グッズECサイト】
・ランニング&ビールTシャツ(White、Black)
・ランニングビールグラス(シングル、ペア)
https://vagabond.official.ec/

【ゲストハウス開業まであと】
1213日

Twitter https://mobile.twitter.com/wataru_1919run
Instagram https://www.instagram.com/?hl=ja
vagabond https://www.instagram.com/beer_runningman/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?