【204日目】新人くんと

こんばんは。

今日の児童発達支援施設でのお仕事では、図らずとも昨日話した新人君と一緒に1人の子供を担当することになりました。

新人くんと一緒に子供と関わる

そんなわけで、少し病んでそうな新人君と密にコミュニケーションをとるチャンスがいきなり巡ってきました。

昨日のことがあったので、やっぱり気になりますよね。

子供が来るまでに少し時間があったので、新人くんと一緒に情報シートを見直しながら会話をしました。

新人くんは、情報シートには一通り目を通したと言っていたので、一つずつ僕が教えるような形ではなく、逆に僕が新人くんに確認しながら、教えてもらったり一緒に考えるようなスタンスで進めました。

そうはいっても堅苦しい感じではなく、あくまでもフランクに。

例えば、「へー、この子兄弟がいるんだね。お兄ちゃんはもう中学生なんだねー。親御さんは大変だねー。」とか、「お父さん、物理の先生なんだ。じゃあ理系な家庭かもね。だから頭使う系の遊びが好きなのかな。いや、関係ないか(笑)」みたいな感じで。

そうやって話していると、新人くんは僕が思っていた以上にスムーズに受け答えをしてくれました。

質問した時には、自分の考えもしっかりと説明してくれました。

新人くんは、しっかりと自分の意見を持っていることに気づきました。

加えて、情報シートの内容もちゃんと記憶していたようで、本当に真面目な人なんだと思いました。

それが分かれば、話を膨らませることはそこそこに、やるべきことは具体的な関わり方をシュミレートしておくことです。

引き出したい反応を確認して、そのためにはどんな遊びがいいか、遊びの中でどんな要素を意識的に加えるようにするか、1日のスケジュールや他の子供たちのスケジュールも加味した上で、どのような順番、優先順位を持って遊びを提供するのか。

そういったことを話し合って、なるべく不安をなくし、イメージを持てるようにした上で、子供たちとの関わりに臨みます。

とはいえ、現実はそんなシュミレーション通りにいくはずがありません。

固執しすぎずない、その時の状況や反応に合わせた臨機応変な対応が求められます。

ただ、その辺は経験が必要なところなので、新人くんには求めません。

大事なのは、シュミレーション通りにはいかない、ということを経験し受け入れることです。

それによって、その時々の状況や反応を把握するために余裕を持てることが肝心であることに気づき、普遍的なことに関しては考えなくても理解している状態に自分を持っていくために頑張ろうと思えることが、その次のステップです。

普遍的なことというのはつまり、医療的ケアに必要な器具の操作方法や介助の方法、その人の疾患の特徴であったり、年齢や家族構成などの基本情報の部分ですね。

専門的な知識でいくと、解剖学や生理学、物理学なんかがそう言った情報にあたります。

でも、専門的な情報はとりあえずは専門家に頼ってもいいので、まずは普遍的な基本情報をしっかり把握しておけるようになることが肝心なことだと思います。

持論ですが、そう言った知識をインプットした上で、事前に具体的な内容をできるだけ考えて準備をし、本番では意図的にゆるい雰囲気で関われるようになると気が楽で、よりよい関わりができると思っています。

可能であれば業務終了後に、事前に打ち合わせた内容と実際の場面でどれくらいの差異があったかを、簡潔にフィードバックし合える時間があると学びが深まっていいはずです。

どうでもよさそうなこと

しかし、本日の業務終了後の新人くんは、何やら部屋の飾り付けに使うような小道具作りを頼まれて行っていたので、その時間は取れませんでした。

先輩風を吹かせて少しだけ時間を作ってもらってもよかったのですが、職員さん達と雑談しながら楽しそうに行っていて、そんな時間も必要そうだったので余計なことはしないようにしました。

他にも、新人くんにはホワイトボードにお絵かきをさせたり、今日が何の日なのかを考えさせたり、漫画の話を振ったり、ミニトマトのことを話したり。

一見どうでもよさそうで、実際どうでもいいようなことも色々と、意図的に経験させてあげました。

総じて感じたのは、新人くんが本当に真面目な人だということ。

そして、自分に自信が持ててなくて、不器用な人だということ。

こういう人とは、何か一緒にスポーツをしたらいいと思います。

例えば、サッカーとか。

単純に、僕がサッカー友達が欲しいだけですが。

リアルなところ、スポーツは若干ハードルが高いかもしれないので、まずはミニトマトの成長の様子を観察してもらってもいいかもしれません。

パートが社員に対して何様だ、といった感じのことを書いてきました。

しかし、頼まれてもいない新人くんのことをこれだけ考えているので、こういうことが僕は嫌いではないみたいです。

新人くんは、本当に最近では珍しいくらい真面目な人間だったので、その貴重なキャラクターを大切にしてあげてほしいな、と思います。



本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

#ブログ更新    #ブログ毎日更新 #365日連続更新 
連続更新は204日目です。 
365日連続更新と通算1000記事を目指しています。

【BASE SHOP】
https://vagabond.official.ec/
・オリジナルTシャツ
・ビールグラス

Twitter:
https://mobile.twitter.com/wataru_1919run

Instagram:
https://www.instagram.com/?hl=ja
Facebook:
https://www.facebook.com/wataru.issiki



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?