4年後にゲストハウス開業する人のブログ

465

医療と介護の未来

こんにちは。

今日は以前読んだ本の内容を整理するために書き残しておきます。

読んだのはこちらの本の7講「医療と介護の未来」の部分です。

https://books.rakuten.co.jp/rb/16716735/

内容は医療・介護保険費増大の問題について。

少子高齢化によって医療保険費や介護保険費が増大すると言われていますが、本質的な原因は単に高齢者が増えることではなく一人暮らしの高

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます!!

福祉住環境コーディネーター2級の試験合格

こんばんは。

6/13の投稿で公言していた福祉住環境コーディネーター2級の試験が本日ありました。

試験を受けて結果は、無事に合格しました。

合格したことも嬉しいけど、医療や福祉にまつわる知識の復習と住環境に関する新しい知識を学ぶことができたことが本当によかったことだと思います。

勉強を始めて最初のうちは医療に関する問題で一般的な内容でも思い出せずに悔しい思いをしましたが、勉強し直していると

もっとみる
スキありがとうございます!!

何気ない言葉

こんばんは。

昨日はビアバーでお仕事でした。

お仕事だったんですがゲストハウス時代の色んな懐かしい人たちが訪れてくれました。

僕が去年の4月にゲストハウスに住み始めてから間もなく入居してきたおばあちゃん。

キッチンカーや現在の児童発達支援施設でもお世話になっている若者。

ゲストとして関わりのあった若者。

ゲスト兼スタッフとして関わりのあった同い年の方。

まあ全員ゲストハウス繋がりなん

もっとみる
thank you!!

空ばかり見てた

こんにちは。

昨日は夜勤明けから午後がフリーだったので湘南へ。

ラーメン二郎を食べるついでに海を眺めてくる計画でしたが、海に着いたらなんだか空ばかり見ていました。

僕の地元は港町でして、帰省したら必ず海を眺めに行っていて、地元の近くで実習があったときも週末には必ず海を眺めに行っていました。

それなのに今回は海よりも空を眺めて、雲とか鳥とかを見ていました。

鳥って器用に空を飛んでいますね。

もっとみる
スキありがとうございます!!

おばあちゃんとお絵描き

こんにちは。

先日、デイサービスのお仕事で面白い経験ができたのでそのことを書き残しておきます。

デイサービスの利用者の中に少し記憶力や判断力が低下してしまっているおばあちゃんが一人います。

でも、そのおばあちゃんはとても陽気で同じテーブルのおばあちゃん達といつも楽しそうに話しているし、スタッフからも好かれています。

身だしなみや言葉使いにもしっかり気を遣っている様子が見てとれる、愛らしいお

もっとみる
スキありがとうございます!!

mybeer

こんにちは。

一昨日はコンビニでも沢山のクラフトビールを扱っているお店があること。

昨日は「mymizu」のアプリによって給水スポットが街中に増えてきていること。

この2つの新発見には驚きと感動をいただきテンションが結構上がりました。

その2つを掛け合わせたものとしてコンビニでクラフトビールの給水スポットみたいなサービスがあると面白いなあって妄想しております。

名前は「mybeer」で。

もっとみる
スキありがとうございます!!

mymizu

こんばんは。

なんか1日1新とやってることが同じような感じになってしまいますが、新しくマイボトルを用意して水専用で使っています。

以前もマイボトルを使っていたことはあるんですが、そのときは持ち運びが面倒で辞めてしまいました。

そこで今回は無印良品で販売されている330mlの小さいやつにしました。

無印良品らしくシンプルで、しかもお値段が190円とお手軽価格なので新しいことを始める時に重要な

もっとみる
どうもこんにちは!一色航です!!

コンビニでクラフトビール

こんにちは。

昨日はとある町のなんの変哲もないコンビニへ。

昨日も大変暑い1日でして、熱中症予防の為にお水を買いにコンビニの中に入りました。

そこで目にした光景は、なんと商品棚に並んだ夥しい数のクラフトビール達。

近頃はコンビニでもクラフトビールが商品棚にならんでいるのは珍しくなくなりましたが、それでも置いてあるのはヤッホーブルーイングなどの限られたメーカーになります。

コンビニに置くと

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます!!

身の回りのこと

おはようございます。

仕事のための仕事とか、なんの目的でやっているのかよく分からないルーティンワークとか、そういうものがあまり好きではありません。

会社ってそういうものが多いですよね。

目的があったとしてもその意図が正しく社員に伝わっていなければ意味がありません。

一度決めたルールでも現場で働いているともっと効率の良い方法などが見えてくることがあります。

組織には色んな人が集まる訳なので

もっとみる
thank you!!

安心感

こんばんは。

昨日の夜、月と空と雲が綺麗すぎて思わず写真を撮って「きっと明日も晴れるだろう」と根拠のない自信が湧いてきたのですが、あいにくにも本日は雨が時々ちらつく空模様となりました。

さて、今日は安心感を与えられる人の条件についてです。

昨日、ビアバーのお仕事終わりにオーナーさんと話していた内容です。

悪口を言わない。セコいことをしない。笑顔でいる。余裕がある。仕事ができる。お金を持って

もっとみる
スキありがとうございます!!