見出し画像

コロナ禍 カレーに救われる 32歳 無職

子どもの頃に想像していた32歳の自分は、
優しい奥さんがいて子どもが2人(長男4歳&妹0歳)いて
立派な社会人で、一軒家に住んで、犬を飼って。。。

どこでどう人生をまちがえて32歳 独身 無職?になったのか…笑

先日の独立(無職)しましたブログ↓

コロナの影響による無職生活、5月後半の現在は思いのほか楽しめている。

割とどんな状況でも楽しみを見出すテクニック、物事をポジティブに変換するテクニックが備わっているらしい。
(こう見えて昔はそういうの超苦手だった。根がネガティブ人間)

そして、「まあ、なんとかなるっしょ!」って
どこかで楽観的に思っている自分もいる。
だからマイペースって言われるのか。


改めて、コロナ禍の前田竜希

・音楽
スタジオワークとかより、ライブが中心の僕の音楽活動の場合、しばらく無理。
いつお客さんを密にしてライブ再開していいの!?
見通しも立たず、夏の仕事の予定も順調に消えていっている。バンドの活動計画も白紙になるのか…

・キッチン前田
いつの間にかライフワークという枠を越えて自分を象徴するモノの一つに成り上がったキッチン前田による"間借りカレー"
少しばかりの副収入としても活躍していたが、こちらも今は営業自粛中。

ぼくの今の生き方であるこの2本柱は、
どちらも人とリアルに会い、同じ空間を過ごし、コミュニケーションを取る事で成り立つものだったんだと思い知った。

そしてリアルに人と会うこと、LIVE(人前で演奏&料理を食べてもらう)が
好きを越えて、自分の心の健康を保つため、精神衛生上なくてはならない物だった事がよくわかった。
自分の造ったものをアウトプットできない状況と言うのがこんな苦しいことだったとは。

自分は、誰かの何かになる事で存在意義を感じて自己肯定感も高まり、生きるモチベーションが湧いてくるタイプだったのかと。

つまり、

聴いてもらえる 食べてもらえるって

めっちゃ尊いいいぃぃ!!!(;o;)

そして、live=生きている だよね

生身の人間に会いたい!やっぱ人間が好き!

悶々としながらも、時間があるのでカレー作りにますます没頭してしまった。
しかし食べてくれる人がいない寂しさ。

自分で作って盛り付けて自分で食べる毎日。
人のカレーを食べるのが生き甲斐でもある自分にとっては自慰行為のような虚しさだ。
1度に4、5人前を作るわけで、一人暮らし用サイズの冷蔵庫、冷凍庫は作ったカレーでパンパン。

ついに、SNSで友人に向けて

「だれかカレー食べてくれ!涙
自分のカレー毎日食べるのつらいから物々交換、料理交換でもいいから!」

みたいに募ったところ、
ありがたい事に色んな人からテイクアウトさせてくれと連絡が来た。
しまいには自転車、原付あるから
Maeder Eatsも始めちゃったのよね。
もちろん軽薄接触よ。

この機に初めて僕のカレーを食べたという友人が沢山。
カレーを通じて数年ぶりに再会した人も何人かいたり。これは嬉しかったなあ!

そしてStayHomeするべきなのに賛否両論はあるかも知れないが、
カレーを口実に、一瞬でも人と会えて少しでも会話をする。

生の友達!!(;´༎ຶД༎ຶ`)

これに僕はかなり救われた!
生身の人間に会い、表情を見てコミュニケーションを取る。
ZOOM飲みじゃ埋まらなかった心の穴が満たされる。
相手も僕と同じ気持ちなのが伝わる時もあり、
その時のなんとも言えないステキな表情はいくつも脳裏に焼きついている。

久しぶりに知り合いに会えてしゃべれて嬉しい!と言ってもらえ
またまたこっちも嬉しくなっちゃって…

なにこの幸せ無限ループ

嗚呼、 カレー様、 ありがとう...

何度も言うが、救われた。

カレーの力すごい。カレー強い。
おれ、カレーを作れる身体でよかった。

食べてもらえる=自分のアウトプットしたものを受け取ってもらえるということが
どれだけ嬉しい事かと、強く実感しました。

自分の作った音楽も料理も、受け取ってくれる人がいなきゃ成立しないし。
これを当たり前だと思ってはいけないんだなあ。

普段からもっと大切にしなくてはならないなと。

カレーがなかったら冗談じゃなく鬱にでもなってたんじゃないかと思ってしまう。

そう、 ”根がネガティブ”

カレー作りのコツや料理をぼくに教えてくれたお店の人やプロの人たちのお陰でもあるなあと。本当に感謝している。
余裕ができたらちゃんと還元したい気持ち。

take outに合うカレー、温度、副菜の主張具合、お弁当ならではの彩り、バランス感
こんな事を試行錯誤しまくった日々
せっかく得てしまったお弁当経験値。
いつかキッチン前田のテイクアウト、デリバリーをちゃんと実現できたらなんて
新たな野望も生まれたのでした。

画像1

画像2

カレー、スパイス、インド料理の魅力、面白さを沢山の人に伝えたいです。


人生の豊かさには何が必要なのかと、
改めて考える。

優しい奥さんも子どもも、安定した仕事も貯金も無い32歳だけど、今のところ人生最高です。

大切な事にたくさん気づいた濃ゆ〜い2ヶ月間

この経験は絶対音楽にも還元されるはず!
おれもっといいベース弾いちゃうわ〜
(結果、ポジティブ)

今は早くライブができる日が来る事を祈ります!


配信ライブが2本あります!

5/23(土)下北沢近松のYouTubeチャンネルにて星めぐりのこどもたちの無観客ライブ配信に参加します!
https://twitter.com/hoshimeguri_no_/status/1262723423031066624?s=21

画像3

↑カレーパーティーのお誘いのフライヤーみたいになってるw

5/26(火)
あっこゴリラが「LIVE HAUS SoundCHECK」にて、ライブを有料配信にてお届け!
こちらに参加しました!
先日収録したのですが、かなり熱いライブになりました!
https://twitter.com/akgstaff/status/1261595518309789697?s=21

画像4

売上はライブハウス/アーティストに還元されるシステムです。 

よろしくお願いいたします!



サポートして頂けたらとても嬉しいです! 日々の音楽活動費、機材費、キッチン前田の設備投資代として使わせていただきます。