ぼくと野球

みなさまごきげんよう。
ぼくはキメ顔でこう言った、ぽんぽん工房です。

ただの自己紹介やんけ。

ぼくのTwitter(https://mobile.twitter.com/punishment3031R)をフォローしてくれているみなさまにおきましては、ここ数ヶ月で急にぼくが野球の話ばかりするので、さぞ驚かれたことでしょう。いつも6時からあなたのTLをうるさくしてすみませんね。
えっ、ミュートしてるから問題ない?
Twitterのアルゴリズムとやらで流れてこないから大丈夫?
あっそうですか…。

今年のシーズン中盤あたりから10年ぶりに野球熱が再燃しておりまして、阪神の結果に一喜一憂する毎日を過ごしております。

そもそもぼくは、野球好き一家に生を受け、小さい頃から野球好き野球キッズでした。贔屓のチームはもちろん阪神タイガース。関西出身だからね。

オリックスさんはその…すいません。
でも小さい頃はオリックス戦もよく球場に観に行ってましたよ。ブルーウェーブの頃からね。

当時は00年代中盤〜10年代前後で監督は星野〜岡田〜和田あたり、スター選手といえば赤星鳥谷今岡JFK。
そして1番好きだったのが金本。今も昔もホームランバッターが好きですね。

プロ野球カードもよく買ってました

球場にもよく足を運んでいました。甲子園と京セラドーム。キッズファンクラブのユニフォームを着てね。

中学〜高校生くらいの頃を境に自然と野球から離れていきました。特に理由はありませんでしたが。特に1年前は一人暮らしで家にテレビが無かったため、気になっていたとしても観ることができませんでした。
近年では阪神の主力の選手の名前は分かる程度。他所さんの選手に関してはさっぱりでしたね。あと一応大方の順位は把握してたかな。それでも、たまにテレビで野球中継がついていたりすると、やっぱり観てて面白かったですね。

ちなみに最後の甲子園は2007年。結局アライさんを観に行けずじまいだったことは今でもよく覚えています。

失礼、画像を間違えました。

再び野球に関心を持ったきっかけは去年の日本シリーズ。その頃実家に戻っていて、かつオリックスが優勝&CS勝ち抜けということで自然と家でも中継を観ていました。
で、それが面白かったんですよね。哲人のホームランには悲鳴を上げましたし、ジョーンズのホームランにはグッときたもんです。阪神のCS?知らないですね…。

そんなこんなで冬を過ぎて。新庄BIG BOSS爆誕のニュースなんかも横目で見ながら。

正直、今年も開幕戦とかはそこまで本気で観てなかったです。まあでも開幕9連敗ともなれば流石に目にはつきますよね。その次10戦目にして初勝利の試合はテレビで観てた記憶があります。

その後も毎回ではなくともちょくちょく試合の結果や動向を確認したりして。今は中継を観なくてもSports naviアプリでいつでもどこでもチェックできるので便利な時代ですね。そしていつの間にか、毎試合サンテレビで観るようになりました。

15年ぶりに甲子園も行きました。その時のレポはこちらから。

という訳でぼくの野球にまつわる自分語りはおしまい。
あと、たまに聞かれますが、ぼくは野球経験はないです。小学生の頃、休みの日にパパと公園でよくやっていた程度です。ぼくの野球の話はあくまで素人目線で、ぼくが今まで見てきたことや父親の受け売りです。その父親は若い頃会社で草野球をやってた程度です。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?