見出し画像

「ポケモンSV」ダブル構築 メガヤンマ「ワイが最強の蜻蛉や!!」

チョコパイ先輩です。(^o^)
今回は、僕の相棒であるメガヤンマをメインに使った構築を紹介します。

レンパID N8DKMD

個体紹介

メガヤンマ
メインアタッカー、加速でSを上げつつのどスプレーでCも上げる。
サイコノイズとさざめきでCアップ
電気テラスで耐性強化。
テラバースト、催眠術(命中60)シャドーボール、サイコキネシスも採用あり。
サーフゴーやブリジュラスに明確に弱いから電気テラバーストは対抗手段になる。
S1上昇で最速マスカーニャ抜き。
S努力値を220振れば最速ドラパも抜ける。

ドラパルト
上からドラゴンアローを連打する型。
クリアボディで威嚇にも強い。
鉢巻で連打も良いが、まもるや竜舞で不意打ちケアが出来るため今回は、命の珠採用。
ミラーに弱いのが欠点
Sは最速イッカネズミ抜き。
命の珠ダメが最小の10n−1調整。
防御振りのあまり特防。

ウルガモス
シーズン序盤イッカネズミにボコボコにされその対策としてウルガモス採用。
HPは、16n−1で定数ダメ最小
特防は、特化ガチグマのブラッドムーン確定耐え。
残り防御振り。
怒りの粉や鬼火でサポートできる。
案外器用やなぁと思いました。

マスカーニャ
一度使ってみたかったポケモン。
タスキ新緑型で瓦割り採用は、ノーマルや鋼に抜群を取るため。(意表がつける)
Sは、最速イッカネズミ抜き。
あまりH振り。
鉢巻の変幻自在型もあり。ただ今回は草アタッカーの方が使いやすかった。
オシャボ解禁求む。

ヒスイバクフーン
噴火を代表するポケモン。
百鬼夜行は、威力と効果がしっくりこなかったので今回はシャドボ。
お見通しで相手の型を把握して横のポケモンでサポートする動きが強い。
タスキやチョッキ持ちをサポートが潰せば、めちゃめちゃ活躍できる。
Sは、最速スカーフロトム抜き。

水ロトム
ブリジュラス対策として採用。
チョッキで特殊技受けつつ返しのテラバースト地面でぼこす型。
地面テラバーストでH振りチョッキでも確定2発。
他にもウルガモスやファイヤローにも強くでれる。
ブリジュラスへの恨みは、晴れない

基本選出
バクフーン ドラパルト
この先発から入ると、バクフーンが苦手な水、ドラゴンなどのポケモンにドラパルトが強くでれる。
裏には、メガヤンマやマスカーニャを入れるといい。

対雨パ
雨パは、ブリジュラス、ペリッパー、イダイトウがほぼ入っている。
先発ロトム ドラパルト
裏 メガヤンマ マスカーニャなどが目安
これで雨パは、なんとかなる。
ロトムを温存しつつ削り切る戦い方が一番勝率が高かった。

対ヘイラッシャ
めっちゃしんどい。
マスカーニャがいるけどテラス切られて終わり。あとは、メガヤンマで永遠に怯ませる。
水ロトムに頑張ってもらいましょう。
あたったらほぼ負け。
一応対策としてフェアリーテラス草ロトムがいる。

このパーティーを使っててヤミカラスがきつく感じた。
黒い霧でバフ消しや追い風などのサポートする動きが厄介。
ヤミカラスを狙えば、安定する。

最後に
メガヤンマ、メインじゃ無いじゃんみたいなことは薄々気づいてましたが、できる限りメガヤンマが活躍できるのではないでしょうか。
レギュレーションH始まって伝説に対するイライラや種族値の暴力、こだわってA連打などが無くなり自分としては、テンションが高いです。
協力してメガヤンマ使用率1位目指しましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?