見出し画像

【おうち時間】お風呂を有効活用!美容のためにできること


おうち時間といっても何をしよう...

自粛期間がしばらく続き、「出かけることもできない」「かと言って特に家でやることもない」...

...そんな今だからこそ、綺麗になるチャンスです!



家にいることのメリット

家にいるのは退屈。。。
それだけではない気がします。家にいれば肌の天敵である紫外線に当たる機会が減る、メイクをする回数が減り肌への負担が少なくなる。
今の時期にしっかりとケアをすれば、どんどんきれいになる気がしませんか?
努力すればしただけ、綺麗になれる!そうすれば充実感も得られる!
エステや美容院に行かなくても、家でできることがある!


家でできることはなんだろう

家で過ごす時間がたくさんある今の期間だからこそできることは何だろう、と私は考えていました。そんな時、ふと思いついたのが、‘‘お風呂‘‘です!
お風呂に入ることは美容にたくさんのメリットがあります。

①発汗作用でダイエットに!
②水圧によるむくみ解消
③浮力によるリラックス効果

などなど!家に何気なくあるものですが、綺麗になるためにとても有効です!


お風呂でできること①半身浴

家にいると、ついダラダラしてしまったり、在宅ワークをしているとずっと同じ姿勢になってしまったり...まず、半身浴をすることで、汗をかき、血行促進!代謝アップ!を目指します。

ここで、さらに効果をアップさせるために、お風呂をサウナ状態にする方法があります!
それは、シャワーを高い位置に設置し、熱いお湯を出しておくことです。お風呂に入りながら、洗い場に向けて熱いお湯を出しておくのもいいですが、お湯がもったいない!という人は、自分は洗い場にいて、お風呂をためるために熱いお湯をシャワーで出す➡半分くらいたまったらシャワーと止め、通常のお風呂のお湯の量になるまでお水を入れる方法でもよいです。


お風呂でできること②マッサージ

足先から頭まで自分が気持ちいいと思うところをしっかりマッサージしていきます。普段あまり時間がかけられない人でも今なら少し長めにできるのではないでしょうか!
そして、いつもはマッサージしていないところ、いつもとは違う方法でマッサージをしてみるのもいいかと思います!


お風呂でできること③体のケア

さらに体をきれいにするために、おふろ時間を充実させるために私は、お風呂でできる髪の毛のケア、肌のケアを調べました!
また、おふろケアを増やすことで、自然とお風呂にいる時間が長くなって、汗も出てきます。

●髪のケア
私は髪の質を上げるためにお風呂で半身浴をしているとき、トリートメントを髪の毛につけて置くようにしました。すると、以前パサパサだった髪の毛がツヤが出てきました!

●肌のケア
お風呂で一番肌に当たっているもの...と考えたとき、はっ!と気が付いたのがお湯!
そこで、お湯にもこだわろうと入浴剤を変えました!
最近使っていていいな、と思ったのが、

日本生化学株式会社の酵素入り薬用入浴剤 1961ガールセン

美白有効成分であるパパイン酵素が入っており、角質洗浄成分として知られている成分です。垢や古い角質、老廃物を安全に分解してくれます。身体に優しい成分ですが、角質洗浄をしすぎると肌を痛める場合もあるため、他の入浴剤と日替わりで併用するのが良いそうです!私は2日に一回のペースで使っています。


最後に

お風呂の時間を長めに取り、ケアをする、お風呂を時間があるときにもう一度入って汗を流す、など今できることをやってみてください!
私は今の期間、週に3回くらいお風呂に一日2回入ることがあります。k持ちのリセットになって、空いてる時間もダラダラすることが減り、ケアを入念にできていることの満足感があります。そして、なんといっても、効果がありました。家族に髪がつやつやになった、肌の色が白くなったといわれました!

みなさんもやってみてはいかがでしょうか!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?