見出し画像

シーズン23 マスター1到達 エクソシスター

僕はマルファお姉様とカスピテルちゃんが好きです!!


タイトル通りです。
特段珍しくもないデッキですが自己満で。

毎回書いてますが自分は上手くもなんともないのと珍しくもないデッキなのでもっとためになる記事は世に溢れています。

それでもいいよって方は見てもらえると嬉しいです。


今月はエクソシスターを使いました。
初めはテラナイトで頑張っていたのですが、ダイヤ5から死ぬほど頑張って1ランク上げ、15分で降格するの無限ループで精神をやられたので今月はマスターデュエル辞めようかと思いました。

そんなところについにエクソシスターのパックが来たため、前から興味もあったので使うことにしました。


11月19日到達

テラナイトとかいうジェムURポイント泥棒で爆発してダイヤ5残り4勝から始まったので実質今月はエクソシスターしか使ってません!

中身はちらほら弄りましたがエクソシスター1本で登頂しました。


デッキレシピ

当アカウントは『踊り場にスカートが鳴る』を応援しています

初めは42枚にしていましたが、マルファが思ったより引けなかったので40枚ジャストにしました。


採用カード

上から順に

D.D.クロウ×2

誘発①
斬機の増加に伴ってドロバと入れ替えました。

ピュアリィにもリリィの②の効果にチェーンですかせるため一応効くのもいいと思いました。

マルファの変身効果も能動的に使えるため、このデッキならドロバよりもこっちだと思います。

ビーステッドはマルファ、リタニアの邪魔になるためなしです。


増殖するG×3

誘発②

純ピュアリィ、ラビュ、VSなどあまり効かない対面と斬機やクシャなどクリティカルな対面に分かれていたため相手次第感が強いのですが、そうはいっても斬機が唯一貫通しにくい誘発なため3枚採用です。


灰流うらら×3

誘発③

正直これ1枚通ったところで止まってくれる相手はラビュリンスくらいですが、どの対面にも打ち所があるほか、相手のGも潰せるので3枚です。

ラビュにだけはありえん強い。


荒魂×3

完全な1枚初動です。

ただエクソシスターネームではないため、誘発をもらって場からどかせなくなると鬼のように邪魔なため、他のカードで誘発を釣ってから出す必要がありなんともいえないカードでした。

特にマルファとどちらも引いているとき、こいつから動けば相手がGを持っていても1枚ドローに抑えながらミカエリスでリタニアサーチかバグースカで止まれるのですが、うららヴェーラーあたりで幸魂のサーチができずエクシーズできないと場にとどまるせいでマルファが使えなくなるため、結局Gを重くもらいかつエクソシスターしか出せない縛りもつくマルファから使わざるを得ないのですごい強いかと言われると使い難いと感じることのが多かったです。

とはいえ完全な1枚初動であり、また初動を減らして動けなくて負けるのは本末転倒なので3枚採用です。


エクソシスター・エリス×3

矢印が向きすぎている女

場にエクソスターがいるとき手札から自身を特殊召喚できます。

マルファの発動の他、誘発を抜けたりバディスで出したりもするので3枚確定です。

デッキのこのカードの枚数=リソースと言っても過言ではないのでデッキにいて欲しい反面、妨害を抜けるのに手札にいて欲しいときもあるのでこっそり6枚くらいいれたいのが本音。


エクソシスター・ステラ×1

エリスの今カノ

起動効果で手札からエクソシスターを1体出せます。

マニフィカになるための2体目のエクシーズを出す時に使う他、バディスで出す時にも使います。

幸魂やエリスの存在から展開補助は足りており、2枚目が欲しい場面もなかったので1枚です。


エクソシスター・ソフィア×1

場に他のエクソシスターがいるとき1ドローできます。

エリスやステラを引いていてかつマルファ初動で召喚権が余っているときにカスピテルから持ってきて1ドローを挟みます。

1種の上振れ札なので採用は好みだと思います。


エクソシスター・マルファ×3

エリスの昔の女にしてテーマ最強の女

このテーマがランクマで戦えるくらいのデッキになっている最大の要因といえるくらい依存度が高いので銃突きつけられて脅されているでも無い限りは3枚必須です。

ただマニフィカ+リタニアを着地点と考えるとこのカードだけでは足りず、他に種類は問わずエクソシスター1枚か幸魂、荒魂が必要になるため、最終盤面だけを考えたら荒魂の方が初動としては強かったりします。

こいつだけD.D.クロウや墓穴で能動的に変身できるので忘れないようにしておきましょう。


幸魂×3

展開補助。

素引きでも使えるため、かさばった時意外に弱い要素がないので3枚積んでいます。


金満で謙虚な壺×1

マルファ、パークス、荒魂を引き込むために。

6除外はバグースカ、カスピテル、ジブリーヌ、アソフィール、マニフィカ、アザレアにしていました。
先攻ならバグースカは荒魂スタート時のGの止まりどころではあるのでミカエリスでもいいかもしれません。

また使ったターンは展開にソフィアを絡めてもドローできません。


墓穴の指名者×2

誘発を抜く他、マルファの変身にも使え、斬機の超階上を抜けるのにも使えるため限界まで。

展開が簡単で自由枠多めなデッキあるあるですが、線が細く誘発を貫通しにくいので入れない理由はないです。


抹殺の指名者×1

誘発を抜く用です。

マルファの変身には使えませんが、相手の拮抗を止められます。


エクソシスター・パークス×3

魔法罠にも触れるエクソシスターの増援です。

とにかくマルファを引きたい他、カスピテルやミカエリスに誘発をもらった時のケアにもなるので3枚採用です。

おまけの特殊召喚効果も誘発の貫通やまくりで使えます。しっかり覚えておいてあげてください。


拮抗勝負×2

後攻が弱すぎるテーマなため捲り札として採用しています。

3枚いれていた時もありましたが、流石にかさばるうえに、コストにできたりもしないので2枚にしました。

ノワール単騎で充分なピュアリィ、ディセーブルムでケアできる斬機などあまり効かない対面とアライズorフェンリルの1妨害を抜けられる手札なら刺さるクシャ、かなり重く刺さるラビュと増G同様対面次第で効く効かないが分かれるため、他の捲り札でもいいかもしれません。

とはいえピュはノワールまでいかれたか無理、斬機の捲りはこれなしでもいけるためこのデッキなら拮抗勝負が一番強いと思います。


夢幻泡影×3

誘発④

環境的に強烈に強いかと言われると疑問が残りますが、後攻がかなり弱いテーマなので少しでも抗うために3枚採用です。



エクソシスター・バディス×1

800払ってデッキからエクソシスターを公式カプ2人で呼び出します。

墓地に触れる効果にチェーンで使い2人変身で宇宙創造の他、リタニアにチェーンで使いエクシーズ召喚効果で妨害を増やしたり、マニフィカがどかされ、エクソシスター不在でリタニアが使えなくケアに使います。

また無難に自ターンに使ってエクシーズにつなげたりも。

あれば嬉しいカードですが、エリス+ステラかエリス+マルファで出すことになり、エリス切れすると使えない他、これ自体は妨害ではないため1枚だけの採用にしています。


エクソシスター・リタニア×3

800払って相手の場か墓地から1枚除外します。
また場のエクソシスターでエクシーズするorエクソシスターをエクシーズで出しているターン追加で1枚除外のどちらか1つのおまけ付きです。

素引きでミカエリスへの誘発ケアになる他、ミカエリスのサーチを次ターンの攻め手の確保になるパークスや、エクソシスターが除去されリタニア使えないケアor次ターンの攻め手orダブル変身で上振れ妨害を狙えるバディスに切り替えられるなど上振れが狙えるので3枚採用し、素引きする確率を上げています。

またカスピテルへの誘発で止まってしまったりそもそも事故ったときの下級シスター棒立ちでも無理やり1妨害になるため素引きする確率は上げていいと思います。

他にもマルファにGをもらった時はバグースカになれないのでミカエリスになってこのカードをサーチして止まるのですが、素引きならバディスサーチにしてリタニア+バディスで相手ターンに最低エクシーズ1体が立つ展開にもなれるためこういった点でも素引きは強いと思いました。

採用枚数は人によるカードですが個人的には2か3だと思います。今回は素引き時の上振れやロングゲームにもつれ込んだときに強かったので3枚でしています。

ちなみにエクシーズ召喚する効果はちゃんと指定された素材がいないと使えません。(4×2やエクソシスターエクシーズ×2)たまに出せないのに増G投げられてちょっとニコッとしてました。自分も初めは一体でもだせると思ってましたが。


神の宣告×2

先攻時の上振れカード兼拮抗などの捲りケアで採用です。

後攻では引きたくなかったり、40枚ぴったりにしたかったりで2枚にしています。

一番もらいたくない壊獣はケアできないこともあり、他のカードでもいいのかなとも思います。

フリーズするからほんま演出消してくれ


エクストラデッキ

No.41泥睡魔獣バグースカ×1

Gをもらった時の止まりどころとして。

斬機には言うほど通らなかったり、展開が早めに止まったことで温存できた抱影で無力化されたりで正直そこまで頼れませんが、荒魂+幸魂から1ドローに抑えされられるという選択肢を持っておくのは損ではないので採用しました。


エクソシスター・ミカエリス×3

エクソシスター魔法罠サーチとエクソシスターを素材にして出していればフリーチェーンで相手の場か墓地1枚除外。

除去にサーチに相手ターンのバディス+リタニアからの妨害ととにかく使うので3枚。



エクソシスター・カスピテル×3

エクソシスターのモンスターサーチとエクソシスターを素材に出したターン、相手の墓地からの特殊召喚をシャットアウトする効果。

展開に使います。
3は使いませんが壺も考えると2は足りないので3枚です。



エクソシスター・ジブリーヌ×2

このターンエクソシスターの攻守を800上げる効果とエクソシスターを素材に出したターンフリチェでエンドフェイズまでモンスター1体の効果無効。

変身効果やバディス+リタニアで相手ターンの妨害とライフを詰める時に使います。

パンプ効果はこのカードが場からいなくなってから出てきたモンスターにも適用されるのでこのカードをマニフィカの素材にしてもマニフィカの打点が上がります。

2枚は使いませんが相手ターンに出すことも考え念のため2枚採用です。



エクソシスター・アソフィール×1

場のモンスター1体バウンスとエクソシスターを素材に出したターン相手の墓地で発動する効果をシャットアウトします。

ほぼ使いませんが、ミカエリスとマニフィカで除外した上でもう一枚除去したいときに使います。



エクソシスターズ・マニフィカ×3

一番強いやつ。

1体出すのにかなりリソースを吐くので使って2枚ですが壺も考え念のため3枚にしています。



天霆號アーゼウス×1

エクシーズデッキなので。

マルファの制約や場に残るとリタニアが使えなくなることから出しにくいしあまり出したくないのでコラ画像もあるほどですが実際はそこまで使いませんでした。


閃刀姫-アザレア×1

相手のバグースカやトライヒハート用。

2回くらいしか出しませんでした。



採用しなかったカード

エクソシスター・イレーヌ

ソフィアの彼女。

バディスでソフィア+イレーヌで出せ、エリスを消費しなくてよくなるため継戦力が上がりますが、バディスが絡まない時に入れるメリットが薄いため不採用です。

彼女は手札増やすんだし2枚引いて1枚戻すとか墓地のシスターデッキに戻して1ドローとかにしてくれればと思って仕方ないです。


エクソシスター・カルペディベル

フリチェが比較的多い現環境で②を通してくれるか疑問が残らなくもなく、元々フリチェ除外連打で罠系の対面には強いため③も過剰に感じたので入れませんでした。


オーバーレイ・ネットワーク

荒魂と役割がやや被るため。
貫通力のスピリット、継戦力のこちらどちらを取るかといった感じだと思います。

元々残ってるエリスの枚数がそのまま攻め手に直結するためあまり長期戦はできないデッキなので貫通力を高めて短期決戦をした方が強いと思いスピリットにしています。


神の忠告

宣告と好みです。

メモリーから出てきたピュアリィなどにも使えます。
どっちもどっちな気がします。


励騎士ヴェルズビュート

アザレアや3枚目のカスピテル、マニフィカあたりと変えてもいいと思います。

別段欲しい場面もなかったので結局入れませんでした。



ディメンション・アトラクター

強烈に通る対面が斬機、下を見てドラゴンリンクやティアラと正直斬機くらいにしか強く無いと思い入れませんでした。

使ったことがないカードなのでいやこれにも効くんだけど…笑というのはあるかもしれませんが…。

とはいえ上記対面では小回りがきくD.D.クロウでも通ってくれるということもあり、現環境でアトラクターはいらないと思います。

そもそも試す以前にテラナイトにURポイント食われて生成できませんでした



ドロール&ロックバード

D.D.クロウに取って変わられたカード。

斬機相手にサーキュラーの超階乗サーチは許し、ダランのダイヤサーチは潰せてもネオテンペストで墓地に送ればいいためあまり効かないのが微妙に感じ入れませんでした。

ただゴストリピュアリィやクシャなど重くもらう対面はあるため、D.D.クロウかは好みなのかなとは思います。


ハーピィの羽箒

自分で使うというよりは抹殺で弾く用。
ラビュ相手は拮抗の方が強いので不採用。


深淵の指名者

ピュアリィ捲り用。
入れるなら三戦の号とセットで。

若干ピンポイント気味なカードを入れて引けるか引けないかするくらいなら誘発連打で止まってくれるのを期待するかそもそも先攻を取ることで対策した方が他の対面を落とすよりいいと思い抜きました。

規制されるだろ読みやあまりのしょうもなさに使用者が減ったのかたまたまなのか思ったよりもずっとピュアリィに当たらなかったので自分は抜いた弊害はあまりありませんでした。


展開ルート

頑張ってマニフィカに出します。


ルートを覚えるよりは今の手札で最善手を考えるタイプのデッキだと思います。

わざわざ書くほどでもないですが、特に後攻で相手の伏せに対してカスピテルでマニフィカを狙うよりミカエリス単騎になってもフリチェ除外で妨害を踏みながら相手の場を空けにいくといった感じです。


各種対面

思ったことを。
どの対面でもそうですが、妨害を抜ける能力に乏しいため先攻は勝てる後攻はしんどいになりがちです。

ピュアリィ

先攻なら変身効果を使ってきたピュアリィをマニフィカ、ミカエリス、リタニアで除外していれば攻め手がなくなるので勝てます。
相手ターンは変身を邪魔していればいいのでマイフレンドの処理も返しのターンでいいと思います。

後攻は誘発が刺さることを祈るだけです。
前述の通り思ったより当たらなかったのでだいぶ諦めています。


クシャトリラ

先攻は着地狩りしていきます。
相手が着地狩りに強いといってもマニフィカ+ミカエリス+リタニアの3回もあればある程度押さえ込めます。加えて誘発、抱擁、神の宣告で妨害を盛れていれば案外止め切れます。

ユニコーンを除外するタイミングですが、パーピアスにチェーンで不発にして攻め手を減らせることよりバースをサーチされ、止めないといけないカードが増えて止めきれなくことの方が嫌なので、効果を使わせる前に除外でいいと思います。

後攻はフェンリルやアライズハートの1妨害も手札次第ではしんどい始末なので誘発拮抗お祈りです。



ラビュリンス

一回目のビッグを止められれば相手が伏せた罠を除外で飛ばしていれば勝てます。

ミカエリス、リタニアが墓地にも障れるためビッグや家具の墓地効果も潰しやすいです。

拮抗の存在から後攻でもそこそこワンチャン残ることもあり、環境でも有利といえる相手です。


斬機

着地狩りに弱めのデッキなので着地狩りが得意なこのデッキは先攻は相性ゲーで勝ち。唯一怪獣サーチにつながるスモールワールドは止めたいです。

後攻はマルファ特殊召喚が通ったタイミングで超階乗が開かれる(ミカエリス着地後だとフリチェ除外でネオテンペストが飛ぶため)のですが、エリスとマルファが変身効果を使えるため、相手はダイヤの妨害も吐く羽目になります。
後はシスター入りでランク4を作りミカエリス除外でネオテンペストをどかした後は蘇生効果持ちのリンクを除去していれば勝てます。

コンフリクトなどの上振れが無ければ(相手次第かつ手札次第とはいえ)以外と捲れないこともないため有利寄りではあると思います。


ゴーストリックピュアリィ

先攻は変身してくるピュアリィやゴーストリックデュラハンを着地狩り。

後攻は諦めの極地。ドロバを抜いた弊害が出ます。


VS

先攻は除外で除去できるため相手のリソースを枯らしやすいです。
後攻は着地狩りや裏守備にされるのがキツすぎるため誘発が通るか次第なのですが、ヘヴィ・ボーガーやヴァリウスを握っていると抱影は避けられるため止められないときもありしんどいです。


シェアが落ちるデッキもついでに

ドラゴンリンク

例によって先攻か後攻かが全てで、先攻は着地狩りして勝ち、後攻は踏み越えられないためほぼ負け。


ティアラメンツ

墓地に触りまくるため変身効果の誘発がしやすく、除外で除去するため融合体を後腐れ無く処理でき、D.D.クロウもクリティカルで刺さることから有利です。

ある程度誘発で止まってくれる今のティアラなら後攻からでも結構やれます。


ナチュルルーン

泉やモルクリケットを除外してリソース勝負の土俵に乗らないようにします。

リソース勝負になると勝てません。
可も無く不可もない対面です。


御巫

懐獣どーんwマニフィカ以外抜けないフゥリの耐性どーんw
勝てません。


あとがき

最後に書くのもあれですがエクソシスタースピリットやエリスをご都合素引きしないと誘発1枚で止まるのもザラで9枚初動あってもなお引かないのもあり絶妙に事故るので思ったより微妙デッキです。それでも全然やれる方ですが。

何気に遊戯王復帰して初めて萌え萌えおにゃのこデッキ使った気がしますがニコニコできてええですね。ミカエリスしか演出ありませんが。
マルファの今カノ、マルファの変身体(今と昔)、ソフィアとイレーヌのエクソシスターズあたり待ちきれないよ!早く出してくれ!


マスターデュエルの話をさせてもらうと上位デッキが誘発1枚くらいは余裕で抜けてくるわ対策カードがばらけすぎてるわ特に抜きん出ているピュと斬機は安定感もあるわで変なデッキじゃ遊びにくいうえに、スプライトやルーンなど(減ったとはいえ)何億年でてくるんだよというデッキもあり普通に飽きがこなくもないです。流石に月末リミット改訂発表あると思うので上手いことやって欲しいですね。あまり期待していませんが。


読んでくれた方ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?