見出し画像

「変わりたい」貴方に読んでほしい 〜水野敬也 著『夢をかなえるゾウ』の紹介〜

コロナ禍の今「現状のままは嫌だ!」「変わりたい!」て思てへんか?

営業不振とか人間関係の悪化とか、コロナのせいで何か壁にぶち当たってへん?

今の仕事や勉強は意味無いんとちゃうか?今のままじゃダメなんじゃないか?

そんな「変わりたい!」貴方に是非読んでほしい本、それが『夢をかなえるゾウ』(水野敬也 著)なんや!


┈┈┈୨୧┈┈┈

はいどうも〜、『夢をかなえるゾウ』こと、ガネーシャです〜。

え、ぷまどまはどこ行ったって?

あの子いま忙しいねん。それに、この本の紹介やったら、やっぱりワシがやらなアカン思てな。

神様稼業もお金いるし、著者の水野敬也君の収入増やして、神様界のクラウドファンディングに出資させなアカンし。

そういうことやから、ワシのありがたい言葉ちゃんと聞いて、下のリンクから『夢をかなえるゾウ』買うてな!絶対やで!

ほな、早速いこか!このページは3分で読めるから、最後まで目ん玉ひん剥いてしっかり読むんやで!ネタバレは極力ないようにしてるから安心しぃや!

結論:この本を読むべき理由

これを読めば、現状に不満を抱く貴方は「変わる」

何を隠そう、引きこもりのぷまどま君を立ち直らせた本なんや!そう、変わったんや!

ぷまどま君、この本に出会う前は、ほとんどうつ状態、人生に意味なんかないやろって思っとって、家族とさえ喋ることすら出来んような状態やったんや。

やけどな、この本をきっかけにして、ぷまどま君、まずは何か自分のできることから始めようって行動したんや。

そこで読書ブログを始めた。(このブログちゃうで。昔の話や。)

いろんな本を読んで、インプットしながら自分の頭を整理しよう、やりたいことを見つけよう、試しに読書ブログをしてみようって。

そこから、ぷまどま君は変わっていった

ブログを初めてみよう。
⬇︎
本を紹介することが楽しい!
⬇︎
発信力を身につけるために、ホームページ制作を学べる職業訓練校に通う。
⬇︎
人や物の魅力を見つけることがとてつもなく楽しい!
⬇︎
会社のホームページ担当・PR担当になる。
⬇︎
広報・PR・販促の力で人の役に立ちたい!!!!!

(最近だと例えば、Twitterで知り合った海賊たろう(@performantarou1)さんの夢実現を応援したいと心の底から思っています。ぜひGoogleで「海賊たろう」と検索してみてください)

今でも、ぷまどま君はガネーシャ様の教えを大事にしながら、毎日自分を変えようと頑張ってるんや。

ここだけの話、ブログ始めたんがきっかけで、ぷまどま君、ネット恋愛もしたんや。ぷまどま君にとって、読書ブログのファン第1号=最愛の伴侶=命の恩人とも出会うことができたんやで。

な?これだけでも「変わりたい!」を叶える本って分かるやろ?

どんな内容?

この本は、読者でも実践できる課題29個と、60個以上の教えが詰まった有り難〜い本なんや。

物語の主人公は、ごく普通のサラリーマン。やけど「自分を変えたい!」って心の底から強く強く願う青年なんや。

そんな主人公にガネーシャは救いの手を差し伸べるんや。

人生を変えるために、毎日心がけて実践せなアカンことを、課題を出しながら、歴史的偉人の逸話を交えながら、主人公に教えたったんや。

課題ゆうても、そんなに難しいことやあらへん。例を3つ挙げるとな。

・イチローが商売道具であるグラブを毎日磨いてたみたいに、サラリーマンの大事な商売道具「靴」をちゃんと磨く。

・会社が終わった時間は「自分が成功するために自由に使える一番大切な時間」やから、まっすぐ帰宅する。

・成功するためには、絶対に人の助けは必要やから、仲間を作るために、まずは誰か一人のいいところを見つけてホメる

実践してみる課題は29個やけど、本の中で教訓になる教えは60個以上あるんやで。

「読まない」なんて選択肢、ありえへんやろ。

この本から学べること

ぷまどま君が言うとった。『夢をかなえるゾウ』の中で一番勉強になった教えはコレやって。

「自分は今、『座っとる』だけや。この意味、分かるか? 確かに自分はこうやってワシの話を聞いとる。でもな、今、自分は何かを学んで、知識を吸収して、成長しとる思てるかもしらんけど、本当はな、成長した気になっとるだけなんや。ええか? 知識を頭に入れるだけでは人間は絶対に変われへん。人間が変われるのは、『立って何かをした時だけ』や」

水野敬也(2011)『夢をかなえるゾウ 文庫版』飛鳥新社、P284

自分、次の2つに覚えあらへんか?

①「今日◯◯を勉強しよう」って朝に思い立って、でも夜になって時間なかったら「明日からでいいか」と思った。

②勉強のやる気出ぇへんとき、机の掃除したらやる気が出た。

人間の「◯◯をやろう!」ていう意思なんて、思うだけやったらすぐ無くなる弱いもんなんや。

やけどな、どんな些細なことでも良い、物理的に何か変化を起こす行動をするんや。

ぷまどま君が読書ブログを始めたように。
そんなんやなくても、この本の課題にある「靴をみがく」でも「トイレ掃除をする」でも「毎朝、全身鏡を見て身なりを整える」でも、何でもええねん。

「◯◯をやろう!」「自分を変えよう」と思ったら、思うだけやなくて、小さなことでもええから、実際に体を動かして環境や行動を変えるのが大事なんや。

これメモしときや。メモするだけでもええねん、それが「変える」「変わっていく」ってことなんや。そうすればきっと貴方も変わる!

まとめ

『夢をかなえるゾウ』を読めば現状に不満を抱く貴方は「変わる」
この本は、読者でも実践できる課題29個と、60個以上の教えが詰まった本。
この本から学ぶべきは、「自分を変えよう」と思ったら、思うだけやなくて、小さなことでもええから、実際に体を動かして環境や行動を変えることが大事、ということ。

これを読んだら「変わりたい!」って地団太を踏むゾウさんやなくなる。夢に向かってひた走るチーターになれるんや!

ほら!この下のアマゾンへのリンクを押すっていう「変わる」一歩を踏み出さな!レッツ、クリック!


--------------------------
本作が気になった方は、是非ここから買ってください!お願いいたします!(まだアフィリエイト登録できてませんが・・・)

アマゾン商品情報:
『夢をかなえるゾウ1』(水野敬也 著)

『夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神』(水野敬也 著)

『夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え』(水野敬也 著)

『夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神』(水野敬也 著)
--------------------------


━━━━━━━━━━
スキ、フォロー、よろしくお願いいたします。
━━━━━━━━━━
Twitterの「ぷまどま」もよろしくお願いいたします。
https://twitter.com/pumadoma
━━━━━━━━━━

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?