憲法記念日 ロング版

エアコン修理員がいる。
自分の車を停めている駐車場にて。

《台詞開始》

 めっちゃ目むずむずするな…イライラする…なんやねんマジで…マスク手に入らんし。どないせえっちゅうねん。正直、花粉症の病院行くのもようせんし…

 どこ行ったらええんやっけ…都島、都島っと…ああそっか、大日のあたりやな。

 休業せえって安倍さん言うとったやろ。俺は休まれへんのか。しゃあないなあ、お給金、働かんと貰われへんしな。こんなときくらい花粉も休めや。コロナに気いつかえよ。目、痛。

 ガソリンあるかな…。てか、ガソリンスタンドやっとったっけ?まあやってるか。やってなかったら、そのまま海にでも行くか。天気ええしな。

 とりあえず出よか。ティッシュティッシュ…ティッシュもうないやん。ヤバ。どないしょ。途中で買ったらええか。途中にコーナンあったよな…

《エンジンが動き出す》

 しっかし、なんでエアコン修理やねん。いらんやろ。今、丁度使わんタイミングやん。初夏で新緑で、暑くもないし寒くもないし。…お客さんの言うことにゃ、おやりなさい、すたこら、さっさっさ、のさ、すたこら、さっさっ…ウェッック!ここ左折か。おいおいめっちゃ車通ってるやんけ、全部コロナやコロナや。コロナカー。ゾンビみたいに感染移してまわんねん。ゾンビと違って、自分のことゾンビって気づいてるねんコロナカーは。いや、ちゃうな、気づくきっかけないな。無症状コロナかもしれないしな。俺も。うー目、痛。目と鼻めっちゃ赤い。ほぼ花粉症ゾンビやからな。

 あ?なんやねん、あいあい。出ます出ます。あ、あかん、次の赤信号まで待ってや。うっわ、コーナン通りすぎた。

《電話に出る》

 …はい、すんません今移動中で。はい、はい、すいません。それで、要件はなんですか。はい。えっ?エアコン修理ですよね?新規開拓ってなんすか?いや、聞いてないっすよ。夏の前にメンテナンスしてくれって話ちゃうんすか?そう聞いてましたよ?はい、はい、それどういうことですか?あー、除菌機能のあるフィルター設置で間に合わせるいうことですね。

 えっ?ちゃうんすか?じゃあどないせえって言うんですか。結局、コロナ対策エアコンにしろって言うてるんですか?いや、出来んことは、出来んって言わないと。いやいや、結局そういうこと言う客なんか面倒に決まってるんやから、儲けが出ても、却って面倒やねんから。

 …あー、まあでもそうか。そうっすね。これまでもそれっぽいこと言うてましたもんね。商売なんか、相手を煙に巻けた方が勝ちやって。ホンマになんでもエアコンセンターって名前絶対やめた方がええすよ。頭がよくなる風を出すエアコンとか、ムードがよくなる風を出すエアコンとか、そういうことで儲けるって、無茶すよ。はいはい、させて貰います。私はただの下請けの工務店です。そうですそうです。やりますやります。今日も元気にエアコン修理のなんでもエアコンセンター。はい。時刻通りにお客さんの自宅に到着します。お疲れ様です。はい。失礼します。

《電話を切る》

 はあ。なんやねん。ウェッック!はあ…あっ、ティッシュないやん。これでええか。ズビー。

結局現場の俺らはあっちこっちに行かなアカンし、感染源扱いされんねん。デスクワークはええなあ。

 まあ頭がよくなるエアコン買うやつは本当に頭がよくなるエアコン必要やろけどな。

 ふぅ。あれ?さっき俺何で鼻かんだんやっけ?ええーーマスクやん。マスクで鼻かんでるやん。マスクも無くなったやん。ウェッック!あ、しもた、次何で鼻かも。これでええか。ズビー。

 何やこれ。やっば。新しいエアコンの説明書やん。ピコ電磁力エアコン。内容読まれへんしな。ええんかこれ。電話すなよ。マスクで鼻かんでまうやん。まあ…ええか。よくないけど。ハンカチでやろうか。…ゲリラみたいやな。

《チャイム鳴らす》

 すいませーん、エアコン修理のなんでもエアコンセンターです、修理に参りました。

 あ、すいません、スリッパはこっちで用意してますんで。あ、これ?ちょっともう、マスクも品薄で手に入らなくて、代わりにハンカチでやってるんです。そうなんです、そうなんです。え?頂けるんですか。ありがたいですわ。…なんですかこれ?へー…あ、はい頂戴します。着けます。

《お面を貰う》

 精霊の力でコロナを寄せ付けないんですね。はい。ありがとうございます。

 それで、エアコンはどちらに?あ、はい。着けます。あーあれですね。えらい古い型ですね。フィルター取り替えさせて貰いますね。そうですそうです、コロナ用新型フィルターです。えーとなんやっけ。ピコ電磁パワーやな。確か。ピコ電磁パワーで寄せ付けないんです。はい。信じてます。僕も使ってます。ずいぶんとホコリが貯まってますね。新しいフィルターがこれです。

 え、エアコン使われないんですか?どういうことですか?風水?エアコンって風水関係あるんですか。はあ…そうなんですね。…いや、はい、仰りたいことはわかります。…はい。…はい。単刀直入に申しまして、興味ありません。

 このお面とっていいですか?これどこのお面ですか?アフリカ?オーストラリア?え、日本?日本人の医者が作った?はー…それは純日本製で安心ですねえ…はい。我々も日本製です。そのように聞いてます。はい。はい。メーカーは我々じゃないです。


《作業用タブレットを見せる》

 ここです。あ、お客さん、それは作業用ですんで、あ、ちょっと、はい。えー…そうですね。ミャンマー製って書いてますねえ…これは失礼しました。いえいえ、ミャンマーもいいところですよ?たぶん。行ったことはないですけど。日本製じゃないと問題でも?風水ですか?え、消費者契約法?はい。それは難しいので、本社にお願いします。

 すいません。ウェッック!あ、ティッシュティッシュ…え、頂けますか。ありがとうございます。方角こっち?鼻かむのに方角関係あります?風水?え、ベランダ?

 ウェホウェホ、なんだこれ、ちょっとちょっと、閉じ込められた、なんだこの煙、え?花粉症が止まる煙なんてありませんよ、なんやねんお前、殺す気か!

 あのなあ、安心の日本製煙なんかあるか!おれは日本産杉花粉、ブタクサ花粉のせいで死にかけてるんやぞ、おい!煙ホンマにやめろ、なんの煙やねん!

《電話かける》

 お巡りさん、すいません、すいません!おい、警察なんで繋がらんねん!もしもし、あ、すいません、今煙で業務妨害されてて、えーと、エアコンの修理作業員なんですけど、お客さんのお宅に訪問したら軟禁されて、はい、はい、住所は守口市大日の駅近くで煙にいぶされとる奴が僕です、はよお願いします!

《本社に電話をかける》

 おい、おっさん、話どないなっとんねん、おかしすぎるやろこの客、警察が遅れたら花粉症と煙で死ぬぞ俺、え?大口のお客さん?いや、客と俺の命どっちが大切やねん!なんで即答すんねん!せめて迷えや!いやならやめていいって、やめるにやめれないねん!軟禁されとんねん、お前は一休さんか!いや、そこちゃう!別に御所の将軍が言ったとかどうでもいいねん!

いや、テレワーク導入しても変わらんから!その場合誰が修理すんねん、物は現場行かんとありませんやん、ゴェホゴェホ、どこまでも現地現物でやらんと仕事出来ませんやんか!えっ?新しいコロナ対策エアコンを送ってた?いや、届いてませんよ!どんな奴ですか?ピコ電磁パワーの、やつですよね?えっ、本当は遠隔で修理するための音声操作と遠隔操作機能がある?知らんねん!マニュアル書いてる?聞いてへんやん!先言うといてや!あれ、マニュアルは、…あ、手違いでちょっと、ないっすねえ。ええ、まあ、その機能が本当のコロナ対応型エアコンの狙いっていうわけなんですね。お疲れ様です。あ、このお客さんなんとかしてくださいよ!ちょっと!電話切らんといて下さいよ!

《電話が切られる》

 …それあっても結局来いって言われるんかな?そういう人って沢山いそうやけどな。いや、コロナ陽性です、言ったら今度から外出んでもいいんか。コロナのおかげで花粉症対策もバッチリやん。ゴェホゴェホ!いや、対策とかじゃなくてこの煙どうにかするのが先やな。ゴェホゴェホ!アカン…煙これ止まらんな…しゃあない、一か八か…

《飛び降りる》

 いった!アカン、膝が、膝が、アイツ絶対許さん、何が客や、絶対許さんからな!おい、何処やねん、おい、ああ、なんやこの路地、行き止まりやないか、遠回りせんと元に戻れへんやんけ、何やねんここ!細いねん道が、トタンがガリガリあたりよるし。何処やねんここ!

 やっと、出たがな…どっち行ったらいいんやろ…川沿いに歩いたらええかな…ホンマに大阪でも行ったことない所まだあんねんな。スマートフォン、スマートフォン…は、なるほどな。ここをこの川沿いに歩いてやな、大通りとぶつかって、それで右やな。凄いな、スマートフォンは。スマートフォン。さっきも言ってたけど、遠隔でエアコンが直せる時代やもんな。全部AIになるねん。全部。そのうちな、AIに乗っ取られて、人間が奴隷になんねん。行けー、言われて敵のAIに人間が特攻させられんねん。そうなったらもう終わりやんな。一体なんのために仕事してるんかがもうよくわからなくなるもんな。あれ、屋台あるやん。ええな。ちょっとつまんでいこか。モダン焼きか。久々やん。

 おっちゃん、一つ頂戴。うん。うん。かけといて。えっ、そんな味の種類あるんや。沖縄風にしとこうか。へー。おっちゃんずっとここで商売してはんの?そうなんや。しかし、今このタイミングで出店するの、どないですか?客足しんどなかったりしません?うん。うんうん。やろなあ。大変やろなあ。うん。えっ?どう言うことですか?あっ、そうなんやね。案外困ってないんやね。それはよかったわ。また来んで。

《沖縄風モダン焼きを食べながら》

 なんであのおっちゃん生活困ってないんやろな。謎やな。こどもの家とかで住んではんのかな?そういえば、あのおっちゃん、横にパソコンおいとったよな。そういえば、なんかめっちゃグラフ見えたな…あれ、株ちゃうか?あの出店、そういえばやたらメニュー凝ってるのに安かったな。なんや、四川風モダン焼きだの、ギリシャ風モダン焼きだの、やたら豪華やったわ。儲けんでもええんやろな。なんやねん、羨ましい。だからあんな油売ってるんか。商売じゃなくて、暇潰しとっただけかいな。もしかしてあれか?コロナなっても、検査してくれるツテがあるんかな?結局金持ちはいつでも得すんねんな。肝冷やさんでも、頭下げんでも金儲けできんねん。俺も金持ちの家に生まれたかったわ。結局金持ちに行けー言われて俺はサイコハウスに行かされるしやな。断れへんし。だいたい、大口の客ってなんやねん。エアコンの修理屋に大口ってそもそも無いやろ。どんな商売やねん。風水で何度もエアコン見なアカンって言われてるんかな?それ騙されてるけどな。風水の奴に騙されとんで。多分本社とグルの風水の奴がおるんやろな。全然風水分からんわ。占いみたいなモンで最新型エアコン設置出来るってことは、まあ相当な資産家なんやろな。でも家にエアコン置くっていっても限界あるしな。工場とか持ってるんちゃうかな?さっきのおっちゃんも株やっとたしな。ここらへん、結構金持ち多いんかもな。

 あれ?ここどこやねん。この道行ったら大通りとぶつるんちゃうん。ないやん。てかこの道何?何かちゃうくないか。ダメやんかスマートフォン。やっぱり土地勘が無いとアカンねんな、やっぱり。まだまだ人間の時代やな。

《しばらく歩く》

 …スマートフォン調子変なんかな…壊れてたら嫌やな。ただでさえ仕事減っとるしな。いっぺん電話かけよか。お疲れ様です。あれ。聞こえないやん。もしもーし。あれ。もしもーし。なんでもエアコンセンターの本社で間違いないですよね?え?どなたですか?どなたですか?え?いや、わかりませんが。どなたですか?アカン、切れた。電話の向こう悲鳴あがっとったがな。呪いの電話ちゃうで。本社にかけたつもりやねんけど、中学生の声が聞こえたな。なんなんやろ。電話番号間違えたかな?うーん…

 どっち行ったらええんやろな。今何時やろな。2時か。えーと、太陽があっちやから、あそこが南南西やな。大日の位置を考えると、まあ南南西の方向行ったらとりあえず、市内行くからな。こっち行こか。それで、谷町線の駅見つけて、大日に行けば車にも戻れるしな。

 ここらへんもまだまだ昔の下町やな。路地と家がひしめき合って、懐かしいな。どこも小さ…あの家めっちゃ大きいやん。なんなんやろ。ガレージもあって、門扉もめっちゃ大きいわ。パジェロくらいあるんちゃうか、あの門扉。立派な塀やな。時折いい家には行くけど、このクラスはなかなかやな。うわっ、人出てきた。えっ、こっち来るやん。あー、監視カメラか、しくじったわ。ジロジロ見とったからバレたんやな。はい。はい。立派なお家やな、思て見とったんです。エアコンの修理員です。え?何でですか。嫌ですよ。入りませんよ。入りませんて。あ、そうなんですか。あ、へえ。はいはい。なんぼくらいですか。2万5千。分かりました。やりましょう。エアコンの型とかメーカーって分かります?はい。見ますわ。やれへんメーカーとかは無いですよ。大体個人宅についてるエアコンは型番とかが決まってるんで、問題なく出来ますよ。そうですね、ダイキンとか三菱とか、日立とかですかね。まあ現物見て、どこが悪いんか見ますんで、お待ちください。

 とりあえず、室外機から見ますわ。どこですかね。はあ、あれですか。あれ室外機ですか?噴水とちゃうんですか。オーダーメード。そんなのもあるんですね。へー、夜は光るんですね。あ、そうなんですね。温度によって色が変わるんですね。それはそうと、あれ解体って出来ます?解体せんと故障のチェックが難しいんですわ。あ、そうですか。じゃあ…室外機は見れませんね。ちょっと家の中入らんと、エアコン見れませんね。

 ああ、はい。ここで待ってますよ。…なんで光らすんやろ。金余ってると、変な使い方しか出来ひんくなるんやろね。温度によって光らせる色がちゃうってのもよくわからんしな。誰に見せるん?家族?あと、温度ってどこの温度やねん。室温なんか、屋外なんかよくわからんし。室温やったら、何のためか全然わからへん。だって室温変えるためにエアコンつけてるんちゃうん。なんのためやねん。エアコンがちゃんと動いてますよってのを確認したいんかな?まあなんでもええけどな。噴水風の室外機って何?まあどうでもええか

 あ、はい。わかりました。入ります。失礼します。こちらですね。…ここの奥の間にエアコンがあるんですね。見させて貰いますわ。このメーカー見たことあらへん。なんなんやこのメーカー…なんかフィルターが…ズブズブですね。いや、それアキませんよ。消毒液をエアコンで飛ばそうとしたんですか?その使い方やと、多分内部の回路もショートしてると思うんで、取り替えなダメですよ。消毒液ってどこから注ぐんですか?どこにあるんかがわからないんですが、え?そうなんですか。表の噴水から取り込んでるんですか。凄いですね。いつから使われてはるんですか?こないだ。出来て間もないんですね。そりゃそうやろうと思いますよ。長い期間もつはずないですよ、これ。こないだって何時ですか?4月に出来上がったんですね。あっ、コロナのためだけに作ったんですか。いつから発注したんですか?去年の12月。そうなんですね。えっ、僕から説明せなアカンのですか。わかりました。でしたら、それでお願いします。1万円ですね。待っとくんで、旦那さんにお話ししてきてください。

 最初にエアコンで水撒こうとするのはアカンって思わへんのかな?てか、早ない?12月にコロナの情報知ってたんか。金持ちには情報が集まんねんなあ。知は力やけど、情報は身分やな。しかも、なんで室外機、噴水風にすんねん。それで、なんでエアコンが壊れるって想像できひんのやろ。詰が甘いというか、自分のワガママがそのまま上手く機能すると思ったんやろな。金持ちやなあ。請け負った設計者、何考えてたんやろ。壊れたらめっちゃ文句言ってきそうやもんな。めっちゃギリギリまで頑張ったように見せたんやろなあ。そうでもせんと、壊れたとき何言ってくるか、わかれへんもんな。

 あ、はい。行きます。旦那さんっておいくつぐらいの方なんですか?50代。お若いですね。それで、なんと仰ってましたか?ああ、行きます行きます。

 廊下が豪華ですね。何より、スリッパが豪華ですわ。大理石のしつらえもええですし。え、マスク頂けますか。ありがたいですわ。失礼します。こちらですか。お邪魔します。

 はい。エアコン修理のモンです。はあ。あれは水を吸って回路がショートしたんやと思います。そうですね。パーツじゃなくてフルメンテが要りますね。見んとわからないですけど、ダクトから、回路から、全部ダメになってますね。えっ、次亜塩素酸ナトリウム液なんですね。ステンレスとはあきませんよ。そうです。錆びます。オーバーホールの代金見積もっときましょうか。えぅ?任すってのは?修理ですよね?ちゃうんですか?エアコン一式を?新しい奴見繕って提案ですか。それは前に設計した業者にお願いした方がええかと…頼むでっていうのは、僕がするんですか?いや、前の業者に頼む方がええと思いますけど…嫌ちゃいますけど、専門外なんで、そこは専門の者に頼む方がええと…

 はあ。はあ。えっ、そんなに。それで、何をすればいいんですか。エアコン設備関係ですか。わかりました。やります。よろしくお願いします。

 まず、何からさせてもらいましょう。新しいエアコン見繕う必要ありますね。どこのエアコンメーカーですか?…いや、聞いたこともないですね。どこの会社ですか?福島?へえ、商社ですか。商社なんかに施工させたらアカンすよ。やっぱり、経験がちゃうんで。とりあえず、解体しましょか。それで、解体して、全部新しいモンに変えましょうか。え、ダメですか?何でですか?錆は一部でも残ってたら移り錆でどんどん錆びますし、錆びたら使えませんやんか。いや、別に決めてはいませんやん。お決めになるのはお父さんの権限ですやん。僕はただ、そうせんと、根本的な問題は変わりませんよってことしか言えませんよ。なんぼするかは、仕様書とかがないとわからんすわ。いや、ホンマですって。誠実な仕事をしたいから、申してるんです。言い値?言い値でええんですか?100万とか言いますよ?えっ?いや、冗談です、適正価格でさせて下さい、お願いですわ。いや、ありがたい話やと思ってます。とにかく、前の業者の連絡先教えてもらわんと、どうにもできませんわ。はい。わかりました。番頭さんに聞いたらええんですね。すいません、でしたら番頭さんにも一言お願いします。でしたら一旦失礼させてもらいます。

《部屋を出る》

 え、なんですか?マスク返すんですか?ええですけど、何でですか?いや、別に知らなアカンいうことはないですけど、そんな剣幕で言うことちゃいますやん。はい。はい。あ、すいません、喫煙所あります?あ、あっちですね。ありがとうございます。

 ふう。危ないところやった。マスクくれへんねんな。太っ腹風に見せて、実際には金出さんように帳尻取れてんねんなあ。しかし、100万なんて取ったら、ちょっとした施工のミスで何になるかわからん。契約せん方がよかったかもしれへんな。契約書絶対つくらんとこ。書面なんて残したら、後々何言われるかわかったもんちゃうわ。言い逃れ出来るように仕事を受けるのも、営業のテクニックやわ。

 あ、はい。はい。今から番頭さんの所行くんですね。わかりました。はい。はい。

 廊下の手すりがええ手すりですね。へえ。そんなブランドの檜聞いたこともないですわ。うわははは。さぞええモンなんでしょうね。そういえば、旦那さんって何されてはるんですか?はあ。まあでしょうね。ちなみに、どのビルとかって教えてもらえます?あ、全部。大日の大旦那さんですねえ。じゃあお仕事って結局何ですか?事業。そうですね。土地がこんだけあれば事業もしてはるでしょうね。しかし廊下長いですね。全然着きませんやん。うわははは。あ、ここですね。失礼します。失礼します。あ、すんません、私旦那様から番頭さんを紹介するようお話頂いたエアコン修理員のモンです。旦那様にエアコンを解体して新しいエアコン設置するいう話ついたんやけど、前にね、エアコン設計か施工した人教えて貰えます?

 アカン。へえ。しかし、旦那様から承諾得てまっせ。アカン言うなら、旦那様に取り持って貰お思うんですが、ええですか?はあ。はあ。え、どういうことですか?そんな業者存在せえへんのですか?言うてることがイマイチ、ピンとけえへんので、教えて貰えますか?えっ、旦那様の要望に叶うところがなくて、しょうがなくやったんですか。これ何ですか?登記簿。変な手間かけてはりますね。それやったら、オーダーメイドで作ってくれる業者とか探さはった方がよかったんちゃいますかね。

 え、僕がですか?はあ。はあ。しかし、僕がやると、また、なんや、話するのややこしいですやん。あ、わかりました。やります。前金はありがたいですわ。はい。見つけてきますわ。一旦失礼します。

 めっちゃヤバい家やんか。なんでそんなことになったんやろな。地主はホンマに凄いな。てか、誰が結局エアコン作ったんやろな。全然わからへんな。まてよ、自作か。結局自作で間に合わせたんか。オーダーメイドでもなく、発注してへんってことは、そういうことやもんな。めっちゃ追い詰められとるやん。そりゃ見つけたら金出すくらい言うやろな。大変やんか。しかし、言ったはいいものの、伝手がないねんよなあ。まあええか。とりあえず聞こか。

《携帯を取り出す》

 お疲れ様です。あれ。聞こえないやん。もしもーし。あれ。もしもーし?え?どなたですか?どなたですか?え?いや、わかりませんが。どなたですか?アカン、切れた。一体何なんや大日は。電波届かん町なのか。

 うーん、どないしょ。とにかく町中行かんとどうしようもないな。こっち行こか。スマートフォンは全然信じられへんな。アカンわ。町はどっちやろ。何時や今。あれ?1時?さっき、時計見たとき2時ちゃうかったっけ?なんやろ。気味悪いな。太陽があっちやから…まあこっちの方角か。全然道無いな。遠回りせなアカンな。しかし誰にお願いするのがええんやろ。テーラーメイドで家電って作らへんもんなあ。どういう人がいいんやろ。町工場とかか?いや、アカンな時間かかりすぎるわ。結局設計図もこっちで作らなアカンしな。おっ、なんか店があるところに出たな。松下電器の店の看板やん。懐かしいな。とりあえず聞いてみるか。すいませーん。すいませーん。あ、すんません、突然。つかぬことを聞きたいんですが、エアコンの設置ってやってはります。ですよね。そこにありますもんね。じゃあ、家に応じたエアコン設備の調整ってやってます?ですよねえ。でしたら、金具であったり、パイプとかって自分で作ったりしてはります?やってる。そりゃ話が早い。お願いがあります。一緒にオーダーメイドエアコンの設置作業をお願い出来ますか。

 ええですか。ありがたいですわ。あ、これですか。マスクが切れてもうて。あ、頂けますか。ありがたいですわ。

《メッシュ生地のマスクを貰う》

 なんですかこれ。夏も涼しくていいんですか。そうですか。風通しええですね。風が吹き抜けますわ。うわははは。じゃあとりあえず、行きましょか。

 方角はえー、北やろな。北ですわ。どっちやろ。今何時やろ。12時。ん?今何時ですか?12時?ん?時間が戻って行ってるやん。え、ヤバない?…いや、俺に出来ることちゃうしな。あと、マトモに考えたら、衛星とかの不具合とかなんやろな。それはそれで大ニュースやろうけど、俺それほど関係ないしな。時間も結局は偉い人たちが決めとるだけやし、俺がどうこう出来ることちゃうしな。まあ、勘で時間はなんとかなるやろ。

 えーと、太陽があっちやから、こっちですわ。しかし、ここらへんはなんですか、お金持ちが多いんですね。そうでもない?いやー、こんだけ地主のお家巡ってると、そうも思えませんわ。謙遜ですわ。あっ、そうなんですね。金持ちはあそこの地主さんだけ。しかし、ここいらはまだまだ下町風情が残ってて、なんや、ええところですね。昔を思い出しますわ。あっ、そうなんですね。建物の建て替えさせてくれへんのですか。厳しいですね。それで、ずっと昔のまんまなんですね。建て替えた方が地主さんの収入も増えそうなものですけどね。

 あっ、なるほど。あくまで家は税金対策で持ってるだけなんですね。それで、ああいう木造長屋のままにしてるわけなんですね。へー。それで、働いている人はそこに住むと。なんなんやろね。嬉しいんかな。まあええか。当人たちが嬉しいようだったら。

 とにかく、屋敷に行かんとな。方角がようわからへん。まあ、多分こっちやろな。どうせ金持ちは自分のために道引きよるからな。自分の家には行きやすいようにしてるやろ。

 やっぱりや。着いた着いた。おお、さっきの。旦那様のところ行ってくるで。あ、これ?これメッシュのマスクやわ。うん。じゃあこれはこのままでええんやな。じゃあ旦那さんの部屋に入ってええな?なんで待つねん。取り次ぐ必要ある?あ、そう。待っとくわ。

 すぐやん。一瞬で取次ぎ終わったやん。取り次ぐ必要あった?まあええか。すんません。エアコン設計士の人連れて来ました。この人とやりますんで。えっ?なんぼかかるかですか。どうですかね。あー、それくらい。だいたい、60万くらいですわ。えっ?高すぎる?さっきは100万くらいでもいい言いましたやん。いや、仰りたいことはわかりますよ。はい。はい。いや、でもそれくらい実際にはかかるんですわ。いや、ほぼ原価ですやん。はあ。はあ。いや、そんなつもりありませんて。いや、違いますて。それは、出来る人とやりますやん。一人でやれとは言われてませんやん。はあ。はあ。えっ、それじゃあどないするんですか。はあ。はあ。わかりました。番頭さんのところ行ってきます。はい。

 めっちゃ詰めるやん。機嫌の振れ幅ヤバない。話にならんで。予想通り一個一個が思った通りにならんとガンガンに押し込む感じなんやな。凄いわあ。とりあえず、番頭さんと話して、なるべく現状維持しつつ、新しいもんに変える話つけんとなあ。

 こっちやっけ。廊下長過ぎるやろ。早よ行かな。周りのんも大概イエスマンばっかりや。まあそんなもんやろな。食わせてやってるって感じやろな。着いた着いた。お邪魔します。

 すんません、エアコンの設計士連れてきましたんで、この人とやろうと思います。えっ?話変わったんですか。気が変わった?誰の?旦那様の?それはどうしてですか?エアコンの調子が悪いからですか。そりゃそうやろ。悪なりますよ。それで修理の話にはならへんかったんですか?えっ、じゃあどうせえって言うてはったんですか。人力で除菌し続ける。換気も人力。それ、コロナ移らへんのですか。いや、それは難しないですか?どうでもいいですけど。

 ていうか、なんでそんな人がいてるんですか。国と市から守ってる。何をですか。お金?お金ってどういうことですか?いや、聞きますやん。不思議に思いますやん。片足突っ込んでるんですから、聞きますやん。いや、それはそっちの話ですやん。僕、そこの関係にはあんま興味ないんで。

 え、国からお金取り上げられないって教えとるんですか。ここ住んでたら、そんなルール守らないけないんですか。大変ですね。え、いくらなんですか給料。あ、そうですね。はい、はい。そうですね。

 とりあえず、何しましょ。長ーい廊下伝って、それぞれの離れにエアコンのダクト張り巡らしましょか。そうしたら、皆喜ぶのとちゃいますか。あ、そうですか。旦那様の部屋だけでええんですね。わかりました。それやったら早そうですね。じゃあ、機材取りに行かなアキませんね。一旦失礼します。

 どう思います?まあ、なんでもええですけど。機材取りに行こ思うんですけど、機材売ってるのどこかわかります?北。えーと、太陽があっちやな。今何時やろ。9時。とうとうおかしなったな。スマートフォンはとっくのとうにおかしなってたけど、腕時計もアカンくなったわ。嫌やなあ。

 9時やったら、太陽があっこなんで、まあ、こっちですわ。あ、そっち。そっち行きましょ。地元の人はようわかってはる。大日は全然わかりませんわ。不可思議なところですわ、大日は。人を雑巾くらいにしか思てへん人が大地主で、家のもんから尊敬されてるんだか、怖がられてるんだか、ようわかれへん感じやし。

 こっちですか。川ですね。ここ行ったら北ですか。あれ。出店やってますね。さっき会うたおじいちゃんやな。おお、さっきの沖縄風美味しかったですわ。おじいちゃんはそれ、パソコンで何見てはるんですか。なんかグラフ見てますやん。え、コロナの感染者数。そりゃそうやな。一番気になるもんな。

 おじいちゃんはここら辺の人ですか。ああ、そりゃそうやな。じゃあ、大きい屋敷とか持ってはる?あ、そうなんや。あの地主のところで借りてるんや。え、じゃあ、その出店は家賃を払うためにホンマにやってはるんですね。じゃあ、あんだけメニューが沢山揃えてるのは、あ、趣味。元々沖縄のご出身なんですね。あ、そうなんですね。あのお屋敷に集団就職で沖縄出身の方も多いんですね。それで、元々は?はあ。はあ。そうだったんですね。それで、結局この屋台をされることになったいうわけですね。…おっちゃん、このサラダ油の缶貰ってええ?なんぼくらい。はいはい。これな。またよろしくな。

 おっちゃん、金持ちと違うかったんやな。てっきり金持ちだとやと思ってた。株ちゃうかったわ。なんなんやろな。老人って金持ちちゃうの?一体誰は金あるんやろな。なんかようわからんわ。なんかな、色んな人が言うやん。金が老人に集まってるって。でも、ああいう風に大阪に就職して、地元の人間に金も渡し続けなアカンっていう生活をな、してるわけやんか。なんか、侘しいよなあ。しかし、サラダ油何に使お。え?何かに使えるやろって思って買ったわ。潤滑油とか。あ、燃えるか。え、それいいやん。燃やそか。あの噴水のところに入れて、それで、オーバーヒートさすようにして、あの家燃やしたらいいねん。

 行こか。家どっちやろ。太陽があっちやけど、時計は何時やろな。9時。さっきも9時やったよな。大日はよくわからんわ。

 まあ着くやろ。どっちに行っても。どこでも地主の家に繋がっとるからな。

 戻ったわー。距離もおかしなっとるわ。いきましょか。すいません、エアコンどうにか修理させて貰えませんか、どうしてもこの仕事をさせてほしいんです。逆になんでアカンのですか。最高の仕事が出来るように、色々な人を使う。それが僕がやりたい仕事の仕方なんですわ。お願いします。やらせて下さい。ありがとうございます。まずこのエアコンの回路部分を交換します。うん…それやな…よし…まず回路の交換が終わりました。見てください。これだけ錆びてますわ。次は、ダクトです。まあ僕らやっときますんで、待っといて下さい。

 よし、急ご。ダクト何にする?木で出来たダクトとかにしよか。桜材やな。理由?そこらへんに使こてるやん。廊下の床の桜材ひっぺがしてやったらええねん。どうせ全部燃やすねん。番頭さん?知らん。先に封じ込めとこか。何で封じ込めとく?自分で作らはったエアコンとダクトで封じ込めとこ。しかし、自分でよう作ったわ。尊敬するわ。なんまんだぶ、なんまんだぶ。よし。ダクトを壁にビス固定しよ。うん…ええで、なんや、中から声するわ。うっさいねん!こうしたらコロナにかからんやろ!外出えへんようにしろって安部さんも言うてたやろ!これくらいせんと、外出てまうやろ!コロナに対する気合いが足らんねん!

 よし。じゃあ、ダクトを桜材にしよか。廊下長いな。床のそこ持って貰えますか。よいしょ。これでダクトが桜材になったな。

 次は室外機やな。おっちゃんのサラダ油入れよ。それで、このマーライオンのここやな。ここ注いだらええねんな。

 おっ、ええやん。よし。これで完了やな。ボタン押したいですか?え?いや、ちゃいますよ。やりたいかなって。これ押したら、一瞬で目の前の状況が変わりますよ。結局、どないしたらええねんってことばっかですけど、これ押すのはシンプルですやん。

 押そ。うわっ、燃えた。おーすごいすごい。これ見た人、衝撃でっせ。これからこの地主従わなくてええんや、でっせ。じゃあ帰ります。

 電話や。はい。どなたですか。どなたですか。はい?まあそうですね。僕がやりました。燃えてますね。そうですね。木造の家にも延焼しますね。はい。そうですね。住む家無くなりますね。そりゃ、あの家に住んでるうちは、あの地主の言いなりですやん。それを変えないけませんからね。それは、住むところあるのとちゃいますか。そうですね。団地とか。あ、人気なんや団地。じゃあどこやろ。そうなんや。住所無い人は部屋借りれへんのか。働く場所も見つからへん。大変やなあ。うん。そうなんやなあ。俺?知らん。まず焼かなアカンでしょ。その後は知らん。なんのためって、なんで言わなダメなん。

 うわ、電話切れたやん、なんやろ。今の?あれ。エアコンの設計士おらんやん。どこ行ったんやろ。家焼かれた人はどこに行くんやろな。大変やな。まあ、地主は多分おらんくなるし、なんとか生きていけるやろ。前よりマシちゃうかな。

 戻るか。太陽はあっちか。もう何時でもええやろ。多分着くわ。しかし、よう燃えとんな。煙凄いで。ゴェホゴェホ、凄いわ煙。どこやどこや、道が狭いわ。ここやろな。うわっ、家燃えてるやん。なんで誰も外に出てないねん。ここ通り抜けていかなアカンのか、あっつ、マスクなんか着けてられんわ、捨てよ。なんやこの道、知らんで、ええんかこっち行っても。

 うわ。戻ってきた。あのベランダや。あの煙まだ上がってるやん。今何時や。3時。戻ったな。白昼夢や。こんな時期に仕事なんてするもんちゃうねん。

 本社に電話しよ。もしもーし。お疲れさんですー。はい。切らんといて下さいよ。なんなんですか。あの客。いや、言われたて。困りますやん。作業出来んかったら、その分無駄ですやん。どないするんですか。いや、責任者ですやん。なんでそこ知らんぷりなんですか。いや、言われたて。そこそっちの話ですやん。知りませんやん。客を選別すべき責任を負ってますやんか。立場わかってます?こっちはね、行けー言われたらやりますよ。ただ、変な客のところには行かせん、行ったとしたらトラブル解決する、ぐらいの立場ちゃうかったら、困りますやん。いや、残念やったちゃいますし。現に時間損してますし。後の対応しといてください。請求書送りますんで、振り込んで下さいよ。いいですか。

 ふう。言ったったわ。上の者がまともに責任負わんかったらどうしようもないからな。なんのための責任者やねんっていうな。

 うわ、家燃え出した。なんやなんや。いや、え?どないなってるの?アカン、逃げな、どこ行こ、こっちや、こっちの家や。ゴェホゴェホ!

《塀から飛び込む》

 すいません、ゴェホゴェホ、突然、避難させてください、なんやここ、家なんかここ、空き家なんか、アカン燃えてまうぞ、消防署電話せな。もしもし、もしもし、町が火事ですよ!大日です大日!駅の近くです!早よ来てください!

 アカン、このままやと、大火事やぞ…これ、どこから移ってきた火事なんやろ…てか、戻れるんかこれ…なるようにしかならんか…

 ああ、高々数万ぽっちのために、こんな目にあうんか…あれ、電話やな…はい、もしもし、もしもし、どなたですか?はい?もしもし、もしもし、もしもし、もしもし、…はい?

 なんや、自業自得って。わらけてくるわ。ウェック!

《台詞終わり》


曲「憲法記念日」

花見は 雨に流れる
桜を  見ることは
叶わなず 窓際
花を 飾る
プリザーブドフラワー

瞬間保存された
いつかの花を
憲法記念日の今日も
まだ見れてる
来年も同じこと
言ってるのだろうか


あほくさ
鬼が笑うわ
はよ寝ろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?