見出し画像

脚本「憲法記念日(2020/5/3のエアコン修理員)」 ト書き追加版

脚本「憲法記念日(2020/5/3のエアコン修理員)」のト書き追加版です。
https://note.com/pulse_amp/n/nb3496f42220c

1人芝居の台本中には書かれていなかった相手役の発言を、ト書きとして書いています。相手役の発言を読むことで、2~4人芝居としてもできるように書いています。

エアコン修理員がいる。
自分の車を停めている駐車場にて。

《台詞開始》
めっちゃ目むずむずするな・・・イライラする・・・なんやねんマジで・・・マスク手に入らんし。どないせえっちゅうねん。正直、花粉症の病院行くのもようせんし・・・
どこ行ったらええんやっけ・・・都島、都島っと・・・ああそっか、大日のあたりやな。
休業せえって安倍さん言うとったやろ。俺は休まれへんのか。しゃあないなあ、お給金、働かんと貰われへんしな。こんなときくらい花粉も休めや。コロナに気いつかえよ。目、痛。
ガソリンあるかな・・・。てか、ガソリンスタンドやっとったっけ?まあやってるか。やってなかったら、そのまま海にでも行くか。天気ええしな。
とりあえず出よか。ティッシュティッシュ・・・ティッシュもうないやん。ヤバ。どないしょ。途中で買ったらええか。途中にコーナンあったよな・・・
《エンジンが動き出す》
しっかし、なんでエアコン修理やねん。いらんやろ。今、丁度使わんタイミングやん。初夏で新緑で、暑くもないし寒くもないし。・・・お客さんの言うことにゃ、おやりなさい、すたこら、さっさっさ、のさ、すたこら、さっさっ・・・ウェッック!ここ左折か。おいおいめっちゃ車通ってるやんけ、全部コロナやコロナや。コロナカー。ゾンビみたいに感染移してまわんねん。ゾンビと違って、自分のことゾンビって気づいてるねんコロナカーは。いや、ちゃうな、気づくきっかけないな。無症状コロナかもしれないしな。俺も。うー目、痛。目と鼻めっちゃ赤い。ほぼ花粉症ゾンビやからな。
あ?なんやねん、あいあい。出ます出ます。あ、あかん、次の赤信号まで待ってや。うっわ、コーナン通りすぎた。
《電話に出る》
・・・(お疲れ様です。今電話ええか?)はい、すんません今移動中で。(はい。現場行く前は報告忘れないようにしてな)はい、はい、すいません。それで、要件はなんですか。(今から行くお客さんなんやけど、)はい。(新製品の新規開拓っていうことで、)えっ?エアコン修理ですよね?新規開拓ってなんすか?(言ったで)いや、聞いてないっすよ。夏の前にメンテナンスしてくれって話ちゃうんすか?(ちゃうよ)そう聞いてましたよ?(だからな、新しい製品を取り付けに行くねん)はい、(それで、多分他の事務の連絡でそう言う言い方になったんちゃうか)はい、(それで、今度のやつは除菌性能があるやつやねん)それどういうことですか?(それでな、)あー、除菌機能のあるフィルター設置で間に合わせるいうことですね。
(最後まで聞けって)えっ?ちゃうんすか?(ちゃうねん)じゃあどないせえって言うんですか。(コロナを除菌できるエアコンに変えんねん)結局、コロナ対策エアコンにしろって言うてるんですか?いや、出来んことは、出来んって言わないと。(お客さんはそれがいい言うてるんやから、それらしい性能があるものを提供した方が双方いいやんか)いやいや、結局そういうこと言う客なんか面倒に決まってるんやから、儲けが出ても、却って面倒やねんから。
(なに言うてんねん。そんなの信じる客なんか、それらしいこと言うたら、煙に巻けるねんから)・・・あー、まあでもそうか。そうっすね。これまでもそれっぽいこと言うてましたもんね。商売なんか、相手を煙に巻けた方が勝ちやって。(せや)ホンマになんでもエアコンセンターって名前絶対やめた方がええすよ。頭がよくなる風を出すエアコンとか、いいムードになる風を出すエアコンとか、そういうことで儲けるって、無茶すよ。(やりたないんか)はいはい、させて貰います。(仕事受けたいって言うてるところは他にもあんねんで?ええんか?下請けの工務店は仕事大変やろ?)私はただの下請けの工務店です。(うちはちゃんと利益作ってあげてるやろ?)そうですそうです。(やるな?)やりますやります。(お客さんへの挨拶は?)今日も元気にエアコン修理のなんでもエアコンセンター。(じゃあ頼むで)はい。(お客さんのところ場所わからんとか無いな?)時刻通りにお客さんの自宅に到着します。(お疲れ様)お疲れ様です。はい。失礼します。
《電話を切る》
はあ。なんやねん。ウェッック!はあ・・・あっ、ティッシュないやん。これでええか。ズビー。
結局現場の俺らはあっちこっちに行かなアカンし、感染源扱いされんねん。デスクワークはええなあ。
まあ頭がよくなるエアコン買うやつは本当に頭がよくなるエアコン必要やろけどな。
ふぅ。あれ?さっき俺何で鼻かんだんやっけ?
ええーーマスクやん。マスクで鼻かんでるやん。マスクも無くなったやん。ウェッック!あ、しもた、次何で鼻かも。これでええか。ズビー。
何やこれ。やっば。新しいエアコンの説明書やん。ピコ電磁力エアコン。内容読まれへんしな。ええんかこれ。
電話すなよ。マスクで鼻かんでまうやん。
まあ・・・・ええか。よくないけど。
ハンカチでやろうか。・・・ゲリラみたいやな。

《チャイム鳴らす》
すいませーん、エアコン修理のなんでもエアコンセンターです、修理に参りました。
(スリッパこちらどうぞ)あ、すいません、スリッパはこっちで用意してますんで。(あの、それ・・・)あ、これ?ちょっともう、マスクも品薄で手に入らなくて、代わりにハンカチでやってるんです。(それは大変ですね)そうなんです、そうなんです。(丁度うちマスクがありますから是非)え?頂けるんですか。ありがたいですわ。(こちらどうぞ)・・・なんですかこれ?(マスクですよ。お面って言ったほうがいいですかね?)へー・・・あ、はい頂戴します。着けます。

《お面を貰う》

(精霊の力でコロナを寄せ付けないんですよ!凄いですよね!)精霊の力でコロナを寄せ付けないんですね。(こちら是非とも使ってください!)はい。ありがとうございます。
それで、エアコンはどちらに?(マスク使わないんですか?大変貴重な物なんですよ)あ、はい。着けます。(奥の部屋です。)あーあれですね。えらい古い型ですね。(そうなんです)フィルター取り替えさせて貰いますね。(そちらが注文した商品ですかね?)そうですそうです、コロナ用新型フィルターです。えーとなんやっけ。ピコ電磁パワーやな。確か。ピコ電磁パワーで寄せ付けないんです。(信じてます?)はい。信じてます。(本当ですか?)僕も使ってます。(・・・そうですか)ずいぶんとホコリが貯まってますね。新しいフィルターがこれです。
(長いこと使ってないんですよね)え、エアコン使われないんですか?どういうことですか?(風水の先生の指導なんですよ)風水?エアコンって風水関係あるんですか。(ありますよ!)はあ(風水のっていうのはね、気の流れなんですよ。気の流れっていうのは、空気の流れ。だから、家に気をくまなく流すのには、空気を循環させることが大切なんです!)・・・・そうなんですね。(それで、なんでエアコン使わないの?って思ったでしょう?それはね、大切なのは象徴的に空気を流すことが大切だからですよ。それで、今回コロナ対策エアコンを設置することにしたのは、コロナに負けない気を家に充満させるためなんですよ)・・・いや、はい、仰りたいことはわかります。(それで、どうやるのが一番いいのかっていうと、エアコンにコロナに負けないっていうエネルギー、つまり想いですね、想いを込めて、家の奥に設置することなんです)・・・はい。(どうですか?お話ならいくらでも差し上げますけど、ご関心おありですよね?)・・・はい。単刀直入に申しまして、興味ありません。
このお面とっていいですか?これどこのお面ですか?アフリカ?オーストラリア?(日本ですよ)え、日本?(日本のお医者さんが作ったんですよ)日本人の医者が作った?(はい)はー(やっぱり、安心の純日本製ですよ!日本の人の気っていうのは、日本の中で最大のエネルギーを持ちますから、やはり何事にも純日本製のものを使うべきなんです)・・・それは純日本製で安心ですねえ(日本製ですよね?おたくも)・・・はい。我々も日本製です。そのように聞いてます。(そうですよね?)はい。(やっぱり大切なのは、自分達の心が通じあうこと)はい。(おたくが作ってる商品?)メーカーは我々じゃないです。
《作業用タブレットを見せる》
ここです。(見せてください)あ、お客さん、それは作業用ですんで、あ、ちょっと、(あれ?これなんですか?)はい。えー・・・(ミャンマー工場って書いてますが)そうですね。ミャンマー製って書いてますねえ・・・これは失礼しました。
(ミャンマーって・・・困りますよ)いえいえ、ミャンマーもいいところですよ?たぶん。行ったことはないですけど。
(問題ですよ)日本製じゃないと問題でも?風水ですか?(いえ、表示と実際の製造工程が異なるので、消費者契約法あたりの法律に抵触しますね)え、消費者契約法?はい。それは難しいので、本社にお願いします。
すいません。ウェッック!あ、ティッシュティッシュ・・・(ありますよ)え、頂けますか。ありがとうございます。(あ、こっちに来てください)方角こっち?鼻かむのに方角関係あります?風水?(ベランダですベランダ)え、ベランダ?
ウェホウェホ、なんだこれ、ちょっとちょっと、閉じ込められた、なんだこの煙(どうですかー?)、え?(花粉症ーのー止まるー煙ーですよー)花粉症が止まる煙なんてありませんよ、なんやねんお前、殺す気か!
(安心のー日本製ーですよー)あのなあ、安心の日本製煙なんかあるか!おれは日本産杉花粉、ブタクサ花粉のせいで死にかけてるんやぞ、おい!煙ホンマにやめろ、なんの煙やねん!
《電話かける》
お巡りさん、すいません、すいません!おい、警察なんで繋がらんねん!もしもし、(はい。いかがされましたか?)あ、すいません、今煙で業務妨害されてて、(わかりました。状況を詳しくお願いします。)えーと、エアコンの修理作業員なんですけど、お客さんのお宅に訪問したら軟禁されて、(わかりました)はい、(場所はどこですか?)はい、住所は守口市大日の駅近くで煙にいぶされとる奴が僕です、はよお願いします!
《本社に電話する》
おい、おっさん、話どないなっとんねん、おかしすぎるやろこの客、警察が遅れたら花粉症と煙で死ぬぞ俺、え?大口のお客さん?いや、客と俺の命どっちが大切やねん!なんで即答すんねん!せめて迷えや!いやならやめていいって、やめるにやめれないねん!軟禁されとんねん、お前は一休さんか!いや、そこちゃう!別に御所の将軍が言ったとかどうでもいいねん!
いや、テレワーク導入しても変わらんから!その場合誰が修理すんねん、物は現場行かんとありませんやん、ゴェホゴェホ、どこまでも現地現物でやらんと仕事出来ませんやんか!えっ!?新しいコロナ対策エアコンを送ってた?いや、届いてませんよ!どんな奴ですか?ピコ電磁パワーの、やつですよね?えっ、本当は遠隔で修理するための音声操作と遠隔操作機能がある?知らんねん!マニュアル書いてる?聞いてへんやん!先言うといてや!あれ、マニュアルは、・・・あ、手違いでちょっと、ないっすねえ。ええ、まあ、その機能が本当のコロナ対応型エアコンの狙いっていうわけなんですね。お疲れ様です。あ、このお客さんなんとかしてくださいよ!ちょっと!電話切らんといて下さいよ!
《電話が切られる》
・・・・それあっても結局来いって言われるんかな?そういう人って沢山いそうやけどな。いや、コロナ陽性です、言ったら今度から外出んでもいいんか。コロナのおかげで花粉症対策もバッチリやん。ゴェホゴェホ!いや、対策とかじゃなくてこの煙どうにかするのが先やな。ゴェホゴェホ!

《台詞終わり》

曲「憲法記念日」
花見は 雨に流れる
桜を  見ることは
叶わなず 窓際
花を 飾る
プリザーブドフラワー

瞬間保存された 
いつかの花を
憲法記念日の今日も
まだ見れてる

来年も同じこと
言ってるのだろうか

あほくさ
鬼が笑うわ
はよ寝ろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?