見出し画像

芸能人の私生活

よく、街中で芸能人の誰それを見かけた、というのを聞くことがあります。ダウンタウンDXの昔からの名物コーナーにも「視聴者は見た!」なんていうのがありますが、自分はそういう経験があまりありません。一体なぜみんなそんな頻繁に芸能人とすれ違えるのか不思議。

東京の中心地を歩いていればふつうに会えるなんて話も聞きますが、過去に東京に行ったときに渋谷や道玄坂やNHKのスタジオパークの近くを歩いても、特に誰も見かけませんでした。正確にいえば、あの人かな?という人なら何人か見かけましたが確証はありません。

今までに実際に(たぶん)プライベートの姿を見たことのある芸能人は池乃めだかさんだけです。梅田の堂山町あたりの商店街をほてほてと歩いていらっしゃいました。確実にあれはご本人だった。本当に吉本新喜劇のまんまだ。

高校生の頃に地元の駅前に小泉純一郎さん(当時の首相)が公開演説に来たときはテンションが上がりましたが、プライベートのめだかさんを見ても別にテンションは上がりませんでした。めだかさんごめんなさい。

小泉首相は、当時は写真集を出したり、「感動した!」の名言が流行語大賞になったりして時の人でもあったので、みんながみんな写真を撮りまくっていましたね。たぶん半数以上はろくに演説を聞いていなかったんじゃなかろうか。というか、人混みが凄すぎてまともに聞こえませんでした。

自分はまだケータイを持っていなかったので撮影できませんでしたが、そこで小泉さんの写真を撮っていたかというと、それは微妙なところで。肖像権がどうとか道徳的にどうということではなく、興味のある有名人を身近に見られたらそれは嬉しいだろうけど、だからといって写真を撮ったりサインをもらったりしたいかなあ?という。

握手会に行く気持ちならまだなんとなくわかるのです。そりゃあ推しのアイドルと喋れて握手ができる、何度か通えば自分のことを覚えてくれるかもしれない、なんて、気持ちが高まるでしょう。

ただ、サインとか撮影とかは、結局はその場かぎりのものなわけで。それでも実際に会ったからという記念に欲しいものなのでしょうか。もちろん熱烈なファンだったり尊敬している人物だったりするのでしょうし、それを否定する気持ちもないけど、自分はそこまでいらないかなあ。ましてやメルカリとかで買うのはもっとわからない。そんなに芸能人の筆跡が欲しいの?

うーん、なんと説明すれば良いのでしょう。きっと自分は芸能人のパーソナル、私生活の部分にまるっきり興味がないのですよ。清楚系で売っているアイドルが本当はホスト狂いだろうがどうでもいいし、温和な雰囲気でお馴染みのタレントが裏では偉そうに振る舞っていようがどうでもいい。

ましてや浮気とか不倫なんてさらにどうでもよくて、よく関心が持てるなあと思ってしまう。

などと書いてみたところで、家にX JAPAN再結成後のライブでYOSHIKIさんが投げた銀テープを保管していることを思い出しました。なんだ自分も記念に取ってあるじゃん。ただ、YOSHIKIさんの私生活には別に興味がない。実は家賃7万とかのワンルームマンションに住んでいたとしてもどうでも……いやちょっとイヤかな(どないやねん)。

結局は思い入れの問題なんですかね。でもサインはいらないし誰とつきあっていようがどうでもいいかなあ。

ただ、現キ○タクさんの奥さん(元お○ャン子クラブ)と昔……っていうエピソードをネットで見つけたときはちょっとびっくりしましたけどね。意外というか。

しかしもう20年以上も昔から続いているはずのキム○ク夫妻の結婚生活ってぜんぜん想像できないよなあ(私生活に興味ないんじゃないのか?)。

サウナはたのしい。