見出し画像

この国、どこだかわかりましたか?●答え合わせ編●



昨日、ぷくたろうがどハマりした世界地図シルエットクイズ。


今回はその回答編と、その国に対する私の独断と偏見による
ご紹介記事となります。



まだ問題編を読んでない方は、コチラから!






問題編、読みましたか?
この後すぐ、回答発表です。よろしいですか?







正解は、







ベネズエラでした!🇻🇪


なんと、一般的な地図で北を上にした状態の地形から
左へ90度傾いておりました。


北から南に流れる河を探してたのに…
そりゃ見つかるわけありません。
出題者の意図に完全にハマっておりましたね。



さて、この国ベネズエラ。
名前は聞いたことあるけど、行ったことない!
って方が大半ではないでしょうか?
もしくは、どこにあるか知らない…。など。



「ベネズエラ」検索してみてください。
世界一危険な国、とか治安が悪いとかそんな記事も出てきます。笑




場所は南米の一番北。
この本土と、カリブ海に小さな島が浮かんでおり
それらもこの国の一部のようです。


日本名での正式名称は
ベネズエラ・ボリバル共和国。



私がこの国を知ったのは、2017年のWBCこと
ワールドベースボールクラシックという野球の大会で
優勝候補筆頭!としてニュースになっていたからでした。



なんかやたらと、中南米の国は野球が強いイメージがあります。
完全なる偏見とイメージにつき、根拠0です。




ちなみにベネズエラ、1810年あたりまでスペインの
統治下だったこともあり、公用語はスペイン語。
人口も4,000万人に満たないようで、日本よりも
タイよりも少ない数です。(タイは7,000万人くらい)




アジア以外の国というと、実はグアムしか行ったことのない私は
中南米、カリブ海ゾーンは非常に興味のある地域なんですよね。


有名な観光地は1,000メートルの落差のある滝、
エンジェルフォールでしょうか。
落差ありすぎて、流れ落ちる水が霧になってしまうため
滝壺が無い、という不思議な滝だそうです。



冒頭の、世界一危険な国なんて言われながらも
たくさんの旅人が訪れるほどの滝、
見てみたいですねー!



タイのリゾートもたくさんありますし、
綺麗なところも多いんですが、
カリブ海という別のリゾート地でダラダラ過ごすのも
一度は体験してみたいなあ…と思いました。



いかがでしたか?

あー!海外旅行行きたくなった!
と逆に思ってしまったかもしれませんが、
私はその時のために今できることをコツコツやります。


タイに住んでるのに、バンコクはロックダウンで
店もやってなければ観光地もクローズ。
県境の移動や旅行なんてできる状態ではありません。

受け入れてくれる優しい県もありますが、
タイ国内旅行ですら14日の隔離とか制限がつくんです…。
マンモスかなピーです。


今できることを粛々とやって、我慢と妄想で乗り切ります。



#海外生活   #ビジネスマン #タイ #東南アジア #ぼっち #note #世界 #スキしてみて #世界旅行 #地図 #観光 #バーチャル #トラベル #海外旅行 #毎日更新 #毎日note #クイズ #暇つぶし #ニュース #リフレッシュ #ストレス


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポート頂けますと、あなたのページをご紹介させて戴きます。