見出し画像

#忘年会スルー は本当に良いこと?

「#忘年会スルー」というハッシュタグがトレンドになっていましたね。

NHKのこちらの記事をきっかけに、ツイッターで盛り上がっていた印象です。投資クラスタも例外ではありません。

一方で、このような意見もありました。

「数千円と数時間で回避できるリスク」という表現うまいですね。つまり、忘年会に行くだけで、職場の人間関係や出世レースなどでネガティブな影響がでるリスクを回避できるのならば、参加しておいたほうが「無難」というわけです。

これまた「たしかに。」と思えますね。

ただ、ぷくろーが気になったのは、そもそも「忘年会=嫌なもの」っていう前提で話が進んでいることですね。

あれ、忘年会ってそんなに悪者だったっけ?

世間知らずと言われるかもしれませんが、ぷくろーのいるインターネット界隈では、忘年会に対してネガティブな意見を耳にすることはあまり多くありません。

もちろん、実りのない愚痴だらけの忘年会はぷくろーもパスしていますが、一概に悪者扱いされてしまうのはなんだか違うなと思いました。

ちなみに、今いる会社の忘年会はこんな感じです。

この環境はきっと恵まれているんだなと思いつつ、インターネット業界の中ではそこまで特殊ではないという認識です。

忘年会に限らずですが、もし今働いている環境に納得が行かないのであれば、こんな業界もあるんだよということを知っておいてもらえればと思い書いてました。

1日のうち多くの時間を共にする会社というコミュニティだけに、気持ちよく働くことができることは大きな価値です。

アクションを動かさずに愚痴を言ってしまっていたら、それこそ黄色信号。自分の人生を変えられるのは自分だけ。行動に移していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?