見出し画像

【初心者必見】地方で起業する際の『悩み』を解決します!!

地方で起業,集客するためには絶対必要なノウハウについて,お話したいと思います。


ネットを利用した集客については,前にもお伝えしましたね。

(参考)リンク貼っておきます。
【断言】今だからこそ!!ネットを使うことで地方起業は圧倒的に有利になります!!
【注目】なぜ,地方での起業,集客にはネットが欠かせないのか?


ネットを利用することはもちろん必要です。

しかし,地方の場合は見込み客の絶対数が限られていることもあって,それだけでは,思うように集客しきれないのが現状です。


それでは,ネット以外に何が必要なのでしょうか?


答えは。。。。。。

【ポスティング】

です。


「今さらポスティングなんて」


と,思うかもしれません。


確かに都市部では,今や過去の話で廃れてしまった手法です。


しかし,地方においてはまだまだ絶大な効果を発揮しています。


ポスティングと言っても,いきなり軒先のポストにチラシを投げ込むのではありませんよ(汗)

そんなことをしちゃうと,すぐにゴミ箱行きになってしまいます。


僕が言う【ポスティング】とは,

★新聞へのチラシ折り込み

★広報誌への掲載

★イベントなどでのチラシ配布


などのことです。


この中でも,新聞折り込みは若干費用がかかりますので,起業前の場合は見送ってもかまいません。

一番のおススメは,

【広報誌への掲載】

です。


これは,自治体の広報担当に頼めば,無料で掲載してもらえることが多いです。

広告費を出して広告を一定期間載せてもらう方法もありますが,費用は使わずに掲載してもらう方法を,今回,初公開したいと思います。


近年,地方での起業や会社設立を応援(支援)しようとする政策が,数多く打ち出されています。

補助金や助成金が代表的なのですが,それ以外にも,ソフトの面での支援も積極的に取り組まれています。

簡単に言うと,自治体は

【起業家が成功するのを手助けしたい】

のです。

加えて,自治体の広報担当は,毎月の広報誌に掲載する『ネタ』を探して
います。


広報担当といっても,取材のプロでもなんでもないので,積極的な『ネタ』
探しは苦手,というか「できない」のです。


そのため,こちらから『ネタ』を提供すると喜んで取材してくれます。


ただ,一点だけ注意してください。

それは,


【営利色を出しすぎない】


ことです。


起業すれば,事業主(経営者)になるので,営利であることには違いない
のですが,相手は,「地方自治体」です。

基本的には非営利,公共の組織なので,あまり営利色が強いと敬遠されます。


なぜなら,公共である以上,

『特定の個人(企業)への提供』

は禁止されているからです。


一時期流行った『忖度』なんかを疑われたりはしたくありませんからね(汗)


では,どのようにアプローチすればいいかというと,

【地域貢献】

をキーワードとしてアプローチしてください。


例えば,店舗であれば,

「ウチが提供する商品(サービス)で,生活を豊かにしてもらいたい」


コンサルやコーチであれば,

「○○なお悩み(問題)を解決する手助けがしたい」

などです。


難しく考える必要はありません。
これだったら簡単ですよね!


もちろん,あなたの独自性もアピールすることは必要ですよ。


最後に,チラシ配りについてですが,これも,都市部ではティッシュ配り
というようなイメージが強いかもしれませんが,地方では有効です。

ティッシュではなくてチラシですよ!
(ティッシュでも多少は効果がありますが,費用に見合いません)


都市部では,チラシをいくら配っても見向きもされないことが多いと思いますが,地方の場合は立ち止まってくれる人も少なくありません。

効果絶大とまでは言えませんが,チャレンジする価値はあります。


以上のように,地方の場合は,ネットに加えて,リアルでの活動が集客を大きく左右します。


ネットでの集客さえしていればよい というような話も見聞きしますが,それで成功できる人は,ごく一握りでしかありません。


特に地方で起業する場合は,地方のハンデをメリットに変える必要があります。

そのため,起業の準備,起業後と,それぞれの段階で,どのようにリアルでの活動をするかが重要になります。

他にも地方ならではのメリットはいろいろありますが,またの機会にお話したいと思います。


しつこいようですが,今日,お伝えしたかったことは,

【ネット】+【ポスティング】

が,地方の最強コラボです!!


最後まで読んでいただきありがとうございます!
よろしければフォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?