見出し画像

実家の整理は親が元気なうちにすべし!byわたし流お片付け

あなたの実家は、いらないものでいっぱいになっていませんか?

自分が子どもの頃使っていたままの勉強机が残っていたり…
マンガやゲームもそのまま放置されていたり…
自立して家を出るときには、自分の荷物はちゃんと断捨離して出て行かないと、そのしわ寄せは、親も自分もいい歳になってからいっきに押し寄せてきますよ。

懐かしすぎる学習机
通り道ができました。あとはこの机の持ち主の娘さんに、片付けをバトンタッチ


自分の実家もそうだったけれど、お友達の実家もまさにそれでした。

子供たちが巣立ち、いつの間にか高齢者の一人暮らしに。
しかし4LDKは広すぎて、空いてる部屋は全て物置と化してしまっていました。

洗濯物がキレイにたたんで積み重ねられているけれど、ほぼどれも着ていない服で6畳間が満杯だった

部屋の奥にあるタンスの中から、現在50代の娘さんが子供の時に着ていた服が発掘されました❗️
他にも昭和レトロな柄や形のブラウスや、指を咥えるモンチッチはじめ、人生ゲームや「あ~、これあったあった❗️」と懐かしくなるものがいっぱい。

とくにこのタンスはずっと死んだ状態だったようです。
ちゃんと活用されていたら、そんな古いものは入っていないはずだから。
ここに住んでいたお母さんは、昔のしがらみを、捨てきれずに生きてこられてしんどかっただろうなと感じました。

手前に並べられていた洋服やタオルなどを断捨離し始めたら、新品の衣装ケースや,全く使っていない小物、洋服などがわんさか出てきた。
なんとか人が通れるようになりました。

住人だったお母さんはすでにご他界されたので、いずれは全て処分する予定。
でも、少し認知があったから、おもわぬところから宝石、カギ、携帯、免許証なんかも出てきて、何も確認せずに処分はできない状態、だからこそ大変。

こういうことは、親が元気なうちに、一緒にやっておくことをおすすめします。

いっきにやると、沢山の物や思い出と向き合うことになり、気力体力ともに失われてしまいます。
だから、今日はここを。
と狭い範囲で場所を決めて取りかかるのがいいと思います。

人によっては、一気にやりたい❗️タイプの人もいると思いますが、決して無理をしないようにしてくださいね。
私は以前、そのタイプで、一気にやりすぎてダウンしましたから(苦笑)気をつけてください。

あなたが思うより、片付けはつかれますから❗️

この荷物の山は、新品の売れそうなものを集めたら、こんなに沢山ありました。

あと、大量の漫画がありました。漫画を読むのが好きだったらしいですが、貴重なシリーズものもあり、保存状態が良かったらな~と残念。
沢山の物を買うことで、寂しさや不安を解消されていたのかな?とも感じました。

一緒にお孫さんも手伝ってくれましたが、「うわ~床が見えてる❗️」と喜んでくれました。

あなたの実家は大丈夫ですか?

※写真は依頼主様に許可を得てアップしています。



サポートなど恐れ多いですが、気に入っていただけたなら、幸いです。