見出し画像

インボイス制度で副業やフリーランスが「破綻」する?仕組みを解説!

みなさんはインボイス制度、ご存知ですか?

消費税に関する税制の1つです。

2023年10月からの導入が決まっています。

会社員の方は関係ないと思っているかもしれませんが、副業するなら大問題ですよ!

この記事ではインボイス制度の内容について解説しますので、フリーランスや副業している方はぜひ参考にしてみてください。


インボイス制度とは

インボイス制度とは、消費税を納める事業者を登録する制度のことです。

……とはいえ、これだけじゃ意味がわかりませんよね。

今、年間売上額が1000万円未満の人は、消費税を納める必要がありません。

彼らを「免税事業者」と言います。

ただ免税事業者であっても消費税をもらうことはできるのです。

もらった消費税を納めなくて良いので、消費税は「丸取り」になります。

これが今の制度です。


ただ、インボイス制度の導入後は、「インボイス」の登録をした人は年間売上1000万円未満でも消費税を払わねばなりません。

それだったら誰もインボイスの登録、しないと思いますよね?

でもインボイス登録していない人の領収証をもらうと、発注者側の経費処理が極めて大変になってしまうのです。

そこで、発注者は自然と「登録事業者(インボイス登録している事業者)」と取引するようになると考えられます。


そうなると、年間売上1000万円未満でもインボイスに登録せざるを得なくなって、結局は今まで免税されていた人も事実上、消費税を納めなければならなくなります。


これがインボイス制度の概要と目的です。


インボイス制度が導入されるので、登録したい人は税務署へ申請しなければなりません。

申請すると、登録番号が付与されます。その番号を請求書や領収証に記載すればOKです。


またインボイス登録してますよー、ということによって発注者に安心感を与えることもできますよね。

これから副業やフリーランスを行うなら、インボイス登録は必須になると思います。

免税事業者はどんどん減っていくでしょう。



みなさんもこれから副業やフリーランスをするなら、インボイス登録についておぼえていてくださいね!


それでは今回はこのくらいで失礼します。

参考になったと思ったらいいねしてもらえると嬉しいです!
よかったらフォローしてみてくださいね!

17歳で重度の拒食症(摂食障害) 25年間苦しみ続けてきました。 必死で勉強して弁護士になりましたが病気が悪化して廃業 その後、在宅ライターになりましたが命の危機もあって入院中です 毎日入院日記を投稿中 よかったら闘病生活のサポート、お願いいたしますm(_ _)m