見出し画像

【会社を辞める理由1】経理が退職を決める時どう思ったか(リアルを公開)

会社員なら一度は「辞めてやる!」なんて思ったことあるでしょう


退職をすすめるものではありませんが


4回の退職経験で当時感じたことを書いてみます

1回目の退職は8年間勤めた小売業、最終在籍部署は経理部でした


新卒から8年間勤めた会社を退職する時

【理由は一つではないです】
何故か疲れていた

当時、週休1日で働いていたので、体力的にキツかった休むことも出来たはずなのに仕事の評価を気にして休めなかった。それが当然だと思っていたので、自分では気づかないけど


新しいことがしたい

20代の8年間は、一般的にも成長が早いと思います。「何か大きな事ができるかも」と思って新しい世界にあこがれた


会社の進化が早くて怖いのさ

人間の成長には限界もあるけど、会社の成長はM&A(合併)などで急激に成長することがあります。会社の成長が早すぎて、振り落とされるような気がしました


大きな仕事に区切りがついた

まかされていた大きな仕事が仕上がって、達成感がハンパない


30歳になった

誰もが考える30歳、勝手に次のステージが待っていると思い込む


社会保険労務士という資格を意識してしまった

経理は大好きだが、適職とは思っていなかった。税理士や会計士ではなく、モーレツ社員を救うはずの社会保険労務士に興味をもった

今思うと、複雑な思いと感情が渦巻いた初めての退職でした


「あの人をクビにするなら、わたしも辞めます」って言ってしまった




なぬーーーーーー!




勢いで言ってしまったのです


具体的な退職のきっかけは、経理の同僚がミスをしたことでした



そのミスによって彼は他部署から攻撃を受けていました


同僚が同じミスを2回した時

経理部長は他部署からの圧力に屈してしまいました


部長は彼に退職勧奨をしたのです


時代の差だと思います。でも会社に対して不審に感じました

ミスをしたことで退職をすすめられるなんて、安心して働いていられない


と感じました。経理部はミスは隣り合わせと考えています

複雑な退職理由を日頃かかえながら、働いていたので


きっかけがあったら、話はどんどん退職へ向かっていきました

結局、その年に2人とも退職しました



その彼とは友達でもなかったし(年齢が10個上)

まったく連絡もとっていないですけど、お元気でしょうか?


この退職をきっかけに、波乱の30代が始まるのでした

そのハナシはまたどこかでしますね

ブログもやってます

どうぞ
https://pukosi.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?