見出し画像

10-5-3 服選びの参考に~ちょっとお口の悪い骨格診断の話

ファッション診断で有名なのは、
・パーソナルカラー
・骨格診断
・顔タイプ診断
 
他にもいろいろありそうです。

たしかに骨格によって似合う素材やシルエットが違います。肌色によって似合う色も違うでしょう。

今日は骨格診断について書いてみます。

有名なのは、
ストレート
ウェーブ
ナチュラル
と3分割されたもの。

ストレートは肌に張りがあってむちっとした感じ。

ウェーブは肌質が柔らかく重心が下にある。

ナチュラルはドライな肌質で関節などの骨が目立つ。

さて、あなたはどれでしょうか。

完全に3つに分かれているのではなく、ミックスされている方もいます。

そりゃそうだ。あらゆる体型骨格の人がいるのに、たった3つになんてわけられませんよね。

アパレル業界にいる娘と骨格診断について話していて盛り上がったのが、

【悪口わるぐち骨格診断】

はい、ここからお口が悪くなりますよ。

ストレートは、「鳩胸」
ウェーブは、「尻でか」
ナチュラルは、「寸胴」

わたしはウェーブで、娘はストレート。私の妹はナチュラルですね。

身内だけどバラバラです。

娘は細いのに着る服を間違えるとめちゃくちゃ太って見えます。ストレートの人の悩みではないでしょうか。

ウェーブの私は、お尻がさらに大きく見えるワイドパンツは苦手です。

妹はフリフリを着ると違和感ありありになってしまいます。

あなたが気にしているのがあれば、もはや診断しなくても、どの骨格かわかるかもしれません。

その骨格の特徴であるマイナス面を強調しているかカバーできていないと、野暮ったくなります。

逆に骨格に合ったコーデをすれば、垢抜けるのです。
 
それぞれ肌の質感も違うので、似合う素材もありますが、そこまで気にしなくてもよいのではないかなーと思っています。

これまで数百人のコーデを担当してきたわたしが考える骨格別の【地雷アイテム】をお伝えしておきますね。

ストレート→パフスリーブ
ウェーブ→カシュクール
ナチュラル→ぴったりしたシルエット

パフスリーブはぽっちゃりになるし、カシュクールは貧弱に見えるし、ぴったりシルエットは貧相になってしまいます。

次に洋服を選ぶときの参考になれば幸いです。

Let's try


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?