見出し画像

【#note書き初め 2020】仕事が楽しい

あけましておめでとうございます
年末年始もよく働きました☺️

28日も働き、30日が仕事納め
納まらずに残業して
1日もピンチヒッターで出勤
4日から仕事始め。

最大2連休。

管理栄養士は食事に関わる仕事で
病院は入院患者のお食事が365日,3食必要。
駆け込み入院あったり、そんなときに限ってアレルギーある人だったり、、
そして、こういうときに限って厨房の機械壊れたり、、

今日はまた入院が多く、、
午前中はずっと入院患者対応に追われてました。

だけど楽しく働いたので
よく働いたなあと、達成感☺️笑

2019年を振り返るとプライベートでは
結婚という大きなライフイベントもあったのですが
なんやかんやで貪欲に学んだ1年だったなーと思います。

産休中の先輩が帰って来たことで
育ててもらった部分もあるし
管理栄養士としての視点がある程度身に付いて
そのうえで「管理栄養士としてどうありたいか」を考えた時に
身に付けたいこと、深めたいこと、極めたいこと、挑戦したいこと、貢献したいこと…

自分の足で歩いて知識や経験を得にいって
身につけて、持って帰ってきて
実践にいかせるような形をさがして
取り入れていくことができたかな、
できつつあるな、と感じます。

そしてこの行動がとても心地よかった。

山に登って、山になってる知識の木の実を摘んで、リュックいっぱいに詰めて帰ってきて、木の実をつかった料理を作っているような感覚。

料理して味わって、味の特徴や物性等を把握して、新しいレシピを開発できそうな気がしています。

2014-15は大学院
2016-17は急性期病院
2018~今の職場にきて

一歩一歩進んでいて、成長を感じていて、嬉しい。
社会人1-2年の頃は自分の仕事のできなささに絶望したりしたけど、今にちゃんと繋がって、あの頃の苦労を養分に成長できた部分あるから、よし。

学生の頃、5年後10年後どうなっていたい?と話したときに
わたしは20歳そこそこの今の私じゃ想像のつかない人生を生きててほしいし、想像を越えてほしいなーと思っていて

実際に、今、あの頃の私じゃ想像できなかった人生を進んでいると思う。嬉しい。

もちろん今の自分はまだまだだなと思うけど
でもあの頃に想像していたよりも
生き生きと楽しく働きながら
色々な人に貢献できているのは嬉しい。

もともと世渡り上手な方ではないけど
今の職場では環境に恵まれたこともあるけど
だいぶ上手くできていて
ありがたいことに信頼してくれて
相談してくれる医師/看護師/ST等がいて
それが純粋に患者さんのためにということを
突き詰めて行動した結果なのは嬉しいし
一つ一つ、自分が頑張った結果が繋がっているなと感じる。

そんなかんじで自己肯定感を高めながら
より一層学んで、患者さんや病院に還元して、
自身のスキルアップをしながら
信頼関係を築きながら、
楽しく働いていきたいな☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?