当たり前に関する当たり前ではない違い
「当たり前に思うこと」
と
「当たり前に思えること」
は似ているようでまるで違う。
特に、ビジネスシーンにおいては顕著だ。
「当たり前に思えること」、すなわち当たり前と思ってしまうと、
そこには感謝はない。
上司は説明してくれて当たり前
先輩は面倒見てくれて当たり前
同期は助けてくれて当たり前
いわゆる、くれて病の発症。
このような重症レベルが続けば、本人の自主性や能動性、積極性が発芽する可能性は限りなくゼロとなっていく。
つまり、成長など到底望めない状態に至る。
一方、
当たり前に思うこと、つまり当然の気持ちを維持・堅持できるかどうかが問われる。
このような努力は特別ではなく当たり前であろうが、代表例となる。
当たり前によって自らを鞭打つ。
自分の都合によって、当たり前の尺度を器用に変えていると、ろくな事にならない。
感謝する心と成長したい気持ちは、仲良く同居できるはず。
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