にっき、きろく、あるばむ

27

はじめてのハンドドリップ

太陽が降り注ぐのを全身に取り込んで、ぐいーっと腕を伸ばす。
寒さにかじかむ両手をこすって、摩擦で暖めた後は、コーヒーの時間だ。
湯気を大きく立ち上げるケトルを持ち上げ、粉を入れたカップにお湯で「の」を描く。ぶくぶくと泡を立てて沈んでいくコーヒーの粉が、なんとものどかなカフェの薫りで私を包む。そんな朝のおうちカフェ。

私は、そういったものから距離をとって生活しているといっていい。
コーヒーをまとも

もっとみる
スキありがとうございます!☆彡
19

止まらない街

東京は形を変える。

そんな街だ。
電車から降り、帰路につこうという折、ふと、駅前の地面をはがそうとする情景が目に入ってきた。東京は工事が多い。特に近年は、オリンピックに向けてどんどんと形を変える。ここへ来て6年ほどだが、その間ずっと、いやというほどの工事がある。つくったり、こわしたり、やっぱりなおしたり。そんなことの繰り返しを眺めている。

女心と、秋の空と、都会の道路。気まぐれな揺らぎに惑わさ

もっとみる
やったー!(*'ω'*)
20

結婚のロマンとマーケティング

先輩が結婚した。

もともと会社の2つ上の先輩。
入社してからすぐはあまり関わらなかったのだけど、同じような職を担当していたので、たくさんお世話になった。

私が一番最初にめざそうと思った企画屋さんだ。

めちゃめちゃに勝ち逃げされて、それもまたくやしい。
その先輩(男性)が結婚。なんとまー時の流れは速いな、と。しみじみ。

さて、数日前、その先輩も含めて何人かで食事に行った。順調らしい結婚の話を

もっとみる
やったー!(*'ω'*)
20

いちごあじのスキー場

冬。北陸は数年前までは本当にたくさん雪が降った。

12月頃には町中が雪景色へと衣替えを終え、空は彩度が抜け落ちて灰色に染まった。毎日脚がひりひりする程しもやけして、学校から帰るとヒーターの前に兄妹ふたりで体育座りするのがお決まり。今ではすっかり雪が減って、冬休みには積もった雪を見ることは叶わなくなった。

以前は、冬になると我が家ではスキーに出かけるのがあたりまえだった。父と母はアウトドアが好き

もっとみる
やったー!(*'ω'*)
12

かわいい手帳と見やすい手帳と

大学生の時、手帳を書くのがすごく好きでした。

3月になると友達と本屋さんに行っては、手帳コーナーでいっしょに選んだっけ。そのとき書き込むのは、授業や、バイト、友人と遊びにいく予定とか。シールを張ったり、カラフルなペンを使って、かわいく作っていました。「映画18時」の横に猫のシールを張ったりして。

繰り返し見たくなったり、たのしい予定で埋まっていくのが嬉しくて、必ず持ち歩いていました。

社会人

もっとみる
ありがとうございます~
22

ほんとうは?

私は、これまで、どのくらい「本当にこうしたい」という選択をしてきただろう。

ほんとうは、絵を1から習いたいとか

ほんとうは、本に囲まれる暮らしがしたいとか

ほんとうは、日本語の本を読みつくしたいとか

ほんとうは、英語も読めるようになりたいとか

なんだか、目の前のことばかりに気をやって、本当にやりたいことを取りこぼしてないだろうか。そんなふうに、ふと、自分と対峙する。そんなときの自分は、中

もっとみる
スキありがとうございます!☆彡
21

失礼しちゃうわ。

とっても久しぶりに、ネイルサロンに行った。

年末年始を過ぎて、なんだか時間を無駄にしてしまっているような過ごし方が増えている気が。いろいろ気分を変えたくて髪を切ったり、洋服を買ったり、カラオケに行ったりしたけど、うーん、まだ心がもにょっとしている。

ということで手にフォーカス。仕事終わりにネイルサロンへ。かれこれ半年以上、行きたいけど出費が~~とか言っていかずにいた。

インスタでいろいろと画

もっとみる
スキありがとうございます!☆彡
26

【グッズ制作】pixiv factoryでアクリルキーホルダーつくってみた

「かわいいキーホルダーほしいな~どれもしっくりこないな~
 自分で作ろ。」

ということでアクリルキーホルダーを作ってみました。

完成形!

お。なかなかかわいい。

ちょっとおおきめ。

結構高級感ある。いいね。

どこでつくったの?

気軽に作りたかったので、

・1個から注文OK

・納品データがカンタンに作れる

という点を重視しました。画像データさえあれば、サイト上で編集して納品できま

もっとみる
スキありがとうございます!☆彡
22

あたらしいドライヤー

先日、長年使っていたドライヤーが壊れた。あぁ~ついに・・・と、なんだかさみしい気持ち。けれど、新しいものとの出会いというのも楽しみでした。

壊れたときのエピソードはこちら。

毛先がパサつくのが、最近気になっていました。ヘアケアや、美容室に行く頻度に気を配って「、その日は改善しても、潤い感が長続きしない。

ドライヤーが壊れてしまったのはショックでしたが、これを機にちょっと良いものにしてみようと

もっとみる
スキありがとうございます!☆彡
26

才能の正体について

才能の正体はなにか?みたいな話がすきです。
(答えがないので。)

出会いの数、めぐりあわせ、運そのもの、カンのよさ、集中力、ひらめき、失敗をおそれないこと、信じる心、コンプレックスを持つこと・・・などなど・・・さまざまな例えがあります。もはや例え尽くされているので、名作大喜利のレベルですね。個人的にこういった類のものは、「他人と自分の能力差にうちひしがれないこと」や「才能がないから諦めてもいいと

もっとみる
ありがとうございます~
40