見出し画像

難しくても考える。まずは一歩、近付いてみる。

いい加減なことを言われて、
面白くないのは誰だって一緒。
「何にも知らないくせに!」ってなるじゃん。
それは家族とだって、恋人とだって起きること。
身近な相手とも共感ってそんなに簡単じゃない。
他人同士だったら尚のこと。

分からないことは不安だ。
知らないことは怖いのだ。
それが差別や偏見に繋がる。

世の中
知ってしまえば、経験してみれば、
なーんだ。ってことの方が多いと思うの。

他者を理解出来たら一番だけど、
それは結構難しいから、
まずは知ることだと思う。
学ぶことだと思う。
触れてみて、感じてみたらいいと思う。
体験してみたらいい。

そうすると少し他者への想像力が膨らむ。
それが優しさや思いやりに変わる。

決めつけは無知から来る。

みんなされたくないことの1つや2つあるはず。
その想像だけでもいい。
自分にあるってことは、
他のみんなにもあるはず。って

どうしてこんなことをベラベラ並べたかというと。

「平等」について考える場面に出くわした。

今の私にはまだ難しい。
ただ、1つ強く信じているのは、
機会は全て均等に与えられるべきだということ。
それが平等ってことかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?