見出し画像

持ち方・生き方・向き合い方

将来身軽に生きるために、
身の周りのものを減らしている。

モノは多い方ではないが、
少なくもない。
捨てられる方ではあるが、
買う方でもある。
収集癖はないけれど、
靴とお洋服は大好きだ。

片付け術、収納術から始まり、
断捨離、ミニマリズム、
Project333やThe home edit、
挙げたらキリがない…
ありとあらゆる書籍を読み、
実践してきた。

数年経っても、
まだまだ満足はいかない。
難しい。

ものを手放すのは心が痛む。
傷んだもの、壊れたものでも悲しいのに、
「ときめく」ものなら尚更だ。

「自分が大切にしてあげられなかったもの」
そう思うと、
売ることも譲ることも出来ず、
リサイクル出来ればラッキーくらいのもので、
基本はただのゴミとなる。悲しい。

手元に置いておけず、
繰り返し訪れる別れの日々に、
そろそろ耐えきれなくなってきた。

責任ある消費。
モノだって命
その重みがようやく分かってきた今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?