見出し画像

甘える勇気

一人で考える時間は大事
一人で悩む時間は不毛

悩んでるうちに苦しくなる。
思考は悪い方悪い方へ。

一つ落ち込むと、
あれもこれもと
上手くいっていないことに
目に付く。
探しに行っていると言われても
否めないくらい。
最初は身に降りかかる事象だけだったはずが、
そのうち、日頃の怠惰や自身の不甲斐なさにまで嘆く。

あれもダメ。
これもダメ。
つまりは
私がダメなんだ!とまで…

悩みは言葉に出して
吐き出した方がいい。
そこに答えはなくていい。
出しちゃうことが大事。
他の誰かに渡しちゃえばいい。
解決なんてしなくていい、
とにかく出しちゃえ。

苦しみは抱えていれば、どんどん重くなる。
バケツの水と一緒だ。(例えが古い)
持っている手が疲れてきて、どんどん重く感じる。
中身は変わらないのに。

手放すことが大事だと分かってからは、
まずは言葉にした。
打ち明けると解決する為に
更に傷口をえぐられるんだと
怖気付いていた。
だからどうにか自分で消化した。
悩んでなんかいないことにしてきた。
でも、そんな心配いらなかった。
みんなそっと預かって、
そっと処分してくる。

信用してなかった自分を恥じる。
そして
あたたかい優しさに改めて感謝する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?